アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

155/65R13が純正なのですが165/60R13、165/50R15にインチアップした場合、見た目や走行性能以外にメリットがあるでしょうか?

私は田舎住まいでどこに行くのも基本的に車です。そして数ヶ月に一回は高速を使って数時間の実家に行きます。

こんな私でもインチアップのメリットあるでしょうか?またデメリットの方が大きいでしょうか?

A 回答 (10件)

インチアップして走行性能が上がると思っている方が多いですが、実際は下がります。



ゴムより鉄(アルミ)のほうが重いので加速は悪くなります、燃費もちょっとばかし悪くなるでしょうがこちらはあまり気にしなくて良い程度かも。

タイヤの幅を広くした場合(これはインチアップとは言いませんが)、イメージとしては少なくとも広くなった分=6.5%程度はグリップが良くなるのではないかと期待したいところなのですが、実際にはその1/20程度、つまり0.3%程度しか良くなりません。これは広くなった分、単位面積当りの荷重が減少し、グリップが高くなるのを相殺してしまうためです。
また燃費も悪くなると思います、転がり抵抗が大きくなるのとカーブを曲がる際にタイヤの内外での行程差が大きくなるから、だと思います(理由はあやしいですが、燃費が悪くなるのは確かです)。

ただし、幅の広いタイヤを使ったほうが、ハンドルを切ってから実際にクルマが曲がり始めるまでの応答は良くなる(ラグが少なくなる)と思います。インチアップも同様に応答が良くなるはずです。ただし乗り心地は非常に悪くなります。

スポーティーなクルマがインチの大きいタイヤを履いているのは何故かというと、ブレーキのローターを大きくするためです。いわゆるブレーキの強化です。ブレーキの強化と言うと効きが良くなると勘違いしている人もいますが、それではただ単にロックしやすいダメなブレーキにしかなりません。ブレーキの強化というのは耐久力の強化のようなもので、過酷な状況でより長い時間、ブレーキ性能を維持できるようにするものです。

つまりタイヤをインチアップするだけでは、見た目だけと言えます。そしてブレーキまわりをいじるのは手続き的に非常に面倒な改造になるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:32

「インチアップ=タイヤの幅が広がる=接地面積が広がる=燃費が落ちる」というデメリットは聞いたことがあります。

「見た目VS燃費」で考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:32

165/60R13がいいと思います。

多分、軽自動車だと思いますが、ターボ車じゃなくて、NAだとパワーが無いので、インチアップしてホイールが重くなると、遅くなると、思います。大馬力の車と違うので、純正インチで幅1センチアップ程度がいいと思います。・・・45タイヤは乗り心地が悪く、50、55タイヤが街乗りがスポーティーに走れます。60以上だと、乗り心地重視って感じです。軽のNAだと、13インチで60タイヤ以内が適正だと、思います。ターボなら、14インチでもいいような。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:32

デメリットは、燃費が落ちます、メリットタイヤが面一に近くなる(たった5mmではほとんど変わらないけど)例えばノーマルでスチールホイル185をアルミ225にすれば迫力は増しますよ。

4Cmも太くなるのですから、155がノーマルなら195/40R15、205/30R16にすれば大迫力です。
適正は165/50R15でなく165/45R15の方が外周誤差が少ないです175,185なら35R16です。
気分の問題なので、あまりメリットデメリットを考えても意味ないです、たった5mmの差では、空気圧のの方がよほど大きく変わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:32

一般人です。


155/65R13より165/60R13の方はレスポンスというか
ハンドルの切れがよくなることは実感できます。

このタイヤだと軽かリッターカーだと思いますが
これに50をつけたら、極端に乗り心地が悪くなると思います。
価格も高くなるし、メリットはないと思います。

大型車両(貨物)ならメリットがあるものもあります。
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/pre_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:32

デメリットは乗り心地の悪化。


タイヤ買い替え時のコストアップ。
燃費も多少悪くなるかな。

低扁平化して高速で安定感が増すって回答もあるけど、
ノーマルのサスペンションのままでタイヤ・ホイールを
大径化してもその恩恵は大して分からないと思うよ。
たぶん軽自動車だと思うけど、タイヤ・ホイールが重くなって
感覚的に「あんまり走らない車」に感じると思う。

変えるのは個人の好みなので好きになさればいいけど、
ドタンバタンな乗り心地を我慢出来るのなら見栄えという
メリットを優先すればいいんじゃないかな?
みんな我慢してインチアップしてんだから。
見た目や走行性能以外のメリットなんてないですよ。

外径サイズを合わせるのと、ロードインデックスは守ってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:32

メリットはありません。



デメリットは重くなるので燃費が悪くなることと

タイヤが薄くなるので乗り心地が悪くなります。

ホイールが大きいことがカッコ良いとされていますが

騙されて買わされていることに気がついたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:33

60か、低くしても55までなら、高速での安定感は増しますよ。


街乗りだと、多少ゴツゴツ感が増します。
ただ、カーブは曲がりやすくなりますね。
それ以上薄くすると、ゴツゴツするだけです。
燃費は多少悪くなります。
そこをどう見るか。ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:33

どういった、乗り方にもよりますが、、、、、


基本的に言いますと、接地面積の狭い方が燃費には良いです。
変えない方が経済的ですね。 乗りこごちも良いです。

また、13インチから15インチにすると重く成ります。

ただ、山道を飛ばしたり、急なハンドル操作、急ブレーキの時に間一髪助かった  は有るかもしれません。
メリットは、見栄え  後、こういった急 の付く運転時の性能差 だけです。

メリット、デメリットは、最終は貴方の判断に成りますが、、、、、

大事な事を、、、
外径ですが、
165/60R13  528 mm
165/50R15  546 mm

タイヤのサイズが合いません。
15インチを履きたい場合は、
165/45R15でないといけない事に成ります。
下の図参照
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=v …

後、車種が書かれてませんが、入る入らないの問題も有ります。
そこは、こちらを照らし合わせて下さい。
http://machine.vc/index.html

参考の上、お考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:33

見た目だけですね。



そもそも、155や165程度のタイヤを履いている車で、走行性能と言っても、たかが知れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄く助かりました。

お礼日時:2013/11/13 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!