アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の質問ですが、

シリカ電球5つつけている電灯があり、
54W×5のシリカ電球の代わりに
9w×5のLED電球を使用しても
問題ないのでしょうか?

9w=80~100W相当と書かれてあったので。

問題なくても明るすぎるんでしょうか。。。

A 回答 (3件)

一般的にLED電球とかLED蛍光灯は、パッケージの表示を信じて設置すると、従来のものよりも明るさが不足ぎみになることがあるようです。


ですから、問題となるケースもあると思います。
    • good
    • 0

100w程度の電球で”明るすぎる”ほどの光量を得ることはまずないと思いますが…


LED電球安いものは正面(下半球)しか照らさないので注意です。
光を照射する方向にはとても明るいですが全方位で見るとかなり暗いですよ。
例えるなら懐中電灯をぶら下げるようなもので、天井が暗い怖い部屋になる場合も。
部屋全体の照明なら”全方向タイプ”のLED電球を探してみてください。光量も60(±20)ワット相当くらいで今と同じくらいにするには丁度良いかと思います。
    • good
    • 0

明るさの問題とは別に「重さ」が問題になる可能性があります。


電球と比べるとLEDは制御回路や放熱器の関係で重いです。

照明器具によっては、その「少し重い」のにも耐えられない
物が一部有ります(5つもつければ結構な差になります)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!