自分のお店を開く時の心構えとは? >>

子供嫌いなのは悪いことでしょうか?

私は子供が嫌いです。
視界に入るだけで殺意が湧き、イライラします。
声はでかいし、泣き喚くし、走り回るし…。で、ぶつかったら自分らのほうが悪いみたいになる。

どうも解せません。
そりゃ、子供だから騒ぎたいのもわかるけど、公共の場にいるのは子連れだけじゃないしね。
そこらへんがわかってない親が多すぎ!!

で、挙句の果てに子連れに冷たい。と。
ふざけるなよ!!

A 回答 (13件中1~10件)

一般的な感性の一つではないでしょうか。



公共の場で騒ぎまわるのは、親がしっかりと『我慢する』という行為を教えてないからであり、それを「子連れに冷たい」などというのは責任転嫁も甚だしいでしょうね。
まともな親であれば、子供がぶつかったのであれば「すみませんでした」と頭を下げるのが道理です。
そうした親子に対して嫌悪感を抱くのは、むしろ当然かと。

質問者さんは子供が嫌いと言っても、それを子供に対してぶつけることはしてませんよね?
そうであるなら、あちらに非があることは明らかです。
子供は無知ゆえに罪がないからこそ、親がその責任を背負わなければならない。
残念ながら、そうした当たり前のことを自覚しない方が増えてきていると感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

少し???になるかもしれませんが、子供に対して注意できないから、その場で言えないから、そして、今まで出会ってきた子連れの大多数が迷惑だったから殺意が湧くのです。

お礼日時:2013/11/14 09:24

子連れですが気持ちわかります。

鬱陶しいものを排除したいって当たり前の感情でしょ?
赤ちゃんのアーアーとかは可愛いな~なんて思えるのですが、
子供に成長するとなんて煩わしい声を発するんだ!って思います。

根本的に嫌いなのは、
子供をより煩く感じさせる(責任を果たしてない)親と、
子供が嫌いな人への批判的な反応ですよね。
子供には罪はないとどこかでは思っているのですけどね。

叱らない親とのうのうとワンパクを働く子供に、
一喝できる勇気と迫力が欲しいものです…
私は頑張るより諦めたほうが楽なので
「こんなもんだ、しゃーない;」と言い聞かせております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供がいない人はそうやって我慢するしかないのですかね…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 22:07
    • good
    • 0

悪くないと思います。

人の好き嫌いに対して、口出しすることはできません。

私も子供が正直好きではない、二児の母です。
分かりますよ。子供が嫌いな人の気持ち。
ギャーギャーと泣き叫べば、我が子でもうるさいですからw
他人の子なら、尚のことうるさいです。
だけど、将来働く人材を絶やすわけにもいかないですからね。
社会から子供が消える日はないと思います。
    • good
    • 0

別に苦手、嫌いは人それぞれ、悪くはないと思います。


それを行動、態度にうつさないなら思想の自由です。

私も子持ちの母ですが、無条件に子供大好きではありません。
煩い子供にはイライラしますし、本能的に子供の泣き声が大の苦手(イライラしてしまう)ことに子供を産んでから気がつきました。
可愛いのは自分の子だけで、よその子はすごくかわいらしい子は別として、基本的にあまり好きじゃないしどうでもいいです。
かといって不必要に冷たくはあたらないですけど。

ただ、幼い子供には責任はなく、幼い子供の非常識な行動は全て親の非常識によるものですから、冷たい視線を向けるなら大人のほうだけにしてくださいね。
子供を睨みつけても通じませんし、なおりませんから。
    • good
    • 1

生物学的には劣性かと。

    • good
    • 0

自分の心の中の子どもが嫌いなのだろう。


子どもの部分と言うべきか。

相手に共感する部分があるから嫌うのだ。
「私はああいうのは憧れる部分があるけどいやだ」
という興味と裏腹の心だ。

ブランド物を買う人を嫌ったり
ニートや働かない人を嫌ったり
金儲けのうまい人を嫌ったり。
粗暴な人を嫌ったり。

そういうのは一部で憧れている。

質問者の場合はおそらく幼少時はしゃいだり泣きわめいたりした時
親はかなり厳しかったか
甘えさせて貰えなかったのではないだろうか?
あるいは質問者によく文句を言っていたのではないか?
「面倒くさい」とか「こんなに汚して誰が選択すると思ってるの」とか。
そういう体験が根底にあるかと。

礼節を守らない残念な親もかなりいるからそこは怒るのは当然だ。
自分がならないための悪い見本と考えよう。

人を嫌う関わるのを嫌う触られるのを嫌う声を聞くのを嫌う。
コミュニケーションで嫌な事は山ほどある。
しかし一度「嫌う」と決めるとあとあとずっと嫌っていなければならなくなる。
自分が決めた事だから。
だから「嫌い」と決めつけず「苦手」にしておくといい。
そうすれば対処や克服が可能となる。

長い人生 嫌いが増えると不幸も増える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静な回答、ありがとうございます。

しかし、子供は「苦手」ではなく、「嫌い」なんです。

苦手にはなれません。

お礼日時:2013/11/14 09:17

私も子供好きではありません。

どうやって接して良いのか分からない部分もあります。

別に人の好き嫌いなんて自由なので子供嫌いが悪いこととは一概に言えないのではないですか。
ただ殺意湧いたりしてそれを言動に移してしまう可能性はなくした方がいいですよね。
それにこれからの社会担うのは子供だから、あまり嫌だ嫌だと拒絶排除してしまうのも困ります。これは社会全体の話なので人一人は構わないのかな。

大人が我慢するしかないですね。
あまりにもな言動は周りが親と子に注意した方が良いとは思いますが。
子連れの親達も非常識な人目立つようですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>それにこれからの社会担うのは子供だから、あまり嫌だ嫌だと拒絶排除してしまうのも困ります。

それはわかってるんですが、免疫がないもので…。
子供→迷惑→うざい→かかわりたくない→声を聞く→やっぱり迷惑→殺意

こう、脳内変換しています。

お礼日時:2013/11/14 09:22

私も姉もそんなでしたよ。


姉なんか子供が嫌いすぎて来ただけで気持ち悪くなって機嫌が悪くなります。
トピさんのその考えは間違っていません。公共の場で公園みたいに騒ぎ倒す子供は危ないのでね。もし妊娠している女性にぶつかってそのせいで流産したらどうするつもりなのか考えていない。私が妊娠している時に階段をふざけて降りてきた子供にぶつかって落ちたことがあり、親に連絡先を聞いて病院行へ行き医療費を払ってもらった事がありました。本当は保険会社を通さなければいけなかったのですが …今でも我が子に異常がないだけ良かったです。
トピさんに我が子が産まれた時には、しっかりとしつけをしてください。どこでも騒ぐ子と場所をわきまえて騒ぐ子の違いは、親がちゃんと教育してるかしてないかです。
この経験があり私はショッピングモールで子供にぶつかって来られたらすぐひっつかまえて「ごめんねは?」と真顔でいいます。こういう子供って一度恐い目に合ったらビビって母親に引っ付くのでね。周りがどんな顔をしようともしてやります。

子供を普通に見れる。殺気が沸かなくなって公共の場でいらいらしなくなるようになるには、姉妹が子供を産むか、自分が子供を産まなければ無理です。
実際姉は産まれた私の子供がかわいかったからかそこで免疫がついてレストランとかで子供が騒いでも吐き気が来なくなったそうです。
こればかりは誰がどんなに説得しても、自分の身にならないとほんとに分かりません。

これをふまえて最後に、
子供は騒ぐのが仕事なのです。どんな英才教育をしても天皇陛下でも無い限り慎んで澄ましている子供なんか絶対にいません。子供に罪はありません。これしか言えません。
長文乱文失礼しました。
    • good
    • 0

あなたは一体誰に怒っているんでしょうね?



うるさい子ども?
子どもを静かにさせない親?
それとも子ども嫌いなあなたを責めた人?
全部?

私も子ども嫌いでした^^
同じようなことを思っていました。
でも、どう対応したらいいのか、わからなかったから嫌いだったんだな、と気づきました。
ま、それでも、コノヤロー、と思うことはありますが^^;

ただ、あなたも子どもだったんですよ。
記憶に残っていないかもしれませんが、そのときの大人から見て、迷惑だなーと思われることもあったんじゃないかな。みんな人に迷惑をかけて生きているものです。(だからといって迷惑かけてもOKと言っているわけではありませんよ)

子連れにどんな風に冷たいのか、わかりませんが、優しくしなくてもいいですから、大人な対応をお願いします。

もし、あなたのことを冷たいと言った人に対して怒っているなら、あなたの行動がほかの人からどう見えるか、をちょっと考えてみてください。問題なければ、気にしない方がいいです。

もし、冷たいといった人が、騒いでいる子どもの親ならスルーで、もしくは怒ってもいいと思います。
状況にもよりますが、騒いでごめんなさい(普通の人はそう思ってると思われます)、というのが、大人の対応というもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起こっている対象は馬鹿な子連れ全体です。

お礼日時:2013/11/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が嫌いで何が悪い!

世の中には子供嫌いの人は多いはず。
うちの夫婦もそうで,もちろん子供なしの合意の上で結婚。子供がいないからこそ180%幸せな生活を送っていますし,今後も絶対!要りません!身の毛もよだつほど子供が嫌い。声を聞くのも嫌なくらい生理的に受け付けない。
もちろんそれが悪いともなんとも思っていません。(だから「人それぞれでいいと思いますよ」などの分かりきったご回答を期待しているのではありません)

子供嫌いの皆さん。その理由でまるで「悪者扱い」されたことはありませんか?「子供が嫌いな人=悪」のような。
気分悪いですよね。ゴキブリや蛆虫が嫌いな人と同じように子供が嫌い。なにもおかしくないのに…。

同感の方も多いと思います。
もちろん「ほっとく」「気にしない」が一番ですし,私もそうしてますが,そういう扱いを受けた時になにか効果的な対処方があった方,エピソードをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も子供嫌いです(笑)
でも嫌いって言うだけで「ええー可愛いのにー」とか言われますよねー。
そんな時には、はっきりと
「色々な要素含めて苦手。”子供は可愛いよねー”とかの話を聞くのも、実際困るんだよねー。同意できないからー」
と、ずばっと言ってしまいます。
これで意味不明な自分の子供自慢だけは防げます(笑)

因みに、スーパーなどで走り回っている子供に当たられた時には、座って子供も目線までかがみ・・・
「大概にしないと本気で怒るぞ?迷惑がわかんねーのかガキ」
と、にっこり微笑んで囁くと大抵の子供は大人しく去って行きますね。

酷い人!と思われる方もいると思いますが、私はこうしています。

私個人の場合ですが、ご参考までに。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供嫌いな方へ質問…子供の声などのいいやり過ごし方ありますか

子供が嫌いな女です。
特に子供の甲高い声が嫌いです。(騒いで走り回るのは論外です)
ゆっくり食べたくて入ったレストランなどで(ファミレス除く)
子連れが入って来たりしてゆっくり食べられなかったりします。
いまや居酒屋へ行っても子供がいる時代。
子連れの方には「だから子連れは肩身が狭い」と思われるかも知れませんが、
ゆっくりしたい時、楽しみたい時、疲れている時、
「ギャー」という子供の甲高い声が聞こえると、全てが台無しにされた気分です。
高くて煩い子供の声に神経がどうしてもいってしまい、楽しめません。
もし遭遇してしまった場合、どうやってやり過ごせばいいでしょうか?
子連れに出会わないようこちらも努力していますが、限界があります。
子供嫌いの方、宜しくお願い致します。
(申し訳ありませんが、子供を持つ方、子供好きな方からの批判意見はご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

既婚者で子供あり、もう大きくなりました。
分かります、分かります。
最近の親御さんは、かなりおかしい人が多いです。
私の子育て時代には考えられなかったことばかりです。

大人向けの映画に平気で乳幼児を連れてきて、騒いでも注意されるまで出ようとしない。
おむつのとれていない乳児を温泉に連れてきて、平気で入れる。
静かな雰囲気のレストランに子供を連れてきて、騒いでも注意しない。
病院内や新幹線、飛行機内も同様。

数年我慢したら子供も大きくなって人に迷惑かけずに外出できるのに、堂々と外出し迷惑掛け放題。我慢が足りないと思います。
他人に迷惑かけてまで外出したいものなんでしょうね。
外出させるのだったら、マナーを教える、親が注意するべきですが、親がこれをしないから問題なのですよね。

私は、直接子供を怒鳴ります。
「うるさい!静かにしなさい。ここは騒ぐ場所じゃない!」
親にはにらまれますが、こうでもしないとストレスがたまる一方です。

Q私は子供が嫌いです。子供の声がすごくうるさくてイライラすることもしょっ

私は子供が嫌いです。子供の声がすごくうるさくてイライラすることもしょっちゅう、家の敷地に勝手に入り込んでくるし ボールはぶつけるし・・・。近所の子供は、 優しいママに対して 後ろからドンと押して蹴っ飛ばしたり(ふざけてだと思います)、だっこーってせがまれ、よく子供達を抱っこしてます。ずうずうしいと思ってしまいます。。。
 近所の子供が好きになれません。だからイライラするんだと思います。

 同じような方、どうしたら 子供が嫌いじゃなくなりますか?そしたらこのイライラもなくなると思います。 

Aベストアンサー

私も子供は好きじゃないです。

・・・というか、自分が子供の頃から子供が苦手でした。
おとなしい年下の子の面倒をみることはよくあったけど、同じ年の子たちとなじめなかった。
(ちなみに兄弟のなかでは末っ子です)

そして、今は二児の母です。
自分の子は全く違います。 母性なんでしょうねー。
今、子供が大きくなり、友達を家に呼んだりもするのですが、やはり苦手で、お茶とお菓子だけだして、あとはあまりかまっていません。

ずうずうしかったり、乱暴だったり、わがままだったり、ずけずけと物を言うような子もいますが・・・
最初から一人前だと思うと腹が立ちますが、まだまだひよっ子だと思えば、気にもなりません。

「親にちゃんとしつけてもらっていないんだろうなー」と思うと哀れにも感じ、私からはっきりと注意することもあります。
最近のお母さんは、ちゃんと叱らない人多いから。

だっこについては・・・まあスキンシップなのでなんとも思いません。
相手は親なんですよね。
子供にとって親のだっこは精神安定剤みたいなものですから。 親の愛を充電しているような。

あと、後ろからドンと押したりするのですが、小さい子供は力加減が出来ないので、仕方ないかと・・。
シャボン玉だって、小さいうちは力いっぱい吹くので、全然作れません。
バッタやかまきりを見つけて、子供に持たせてあげたら、ぐちゃっとつぶしてしまったこともよくあります。  蹴飛ばすのはよくないけどね。

子供の声がうるさかったり、イライラしたりするのは質問主さまの精神安定上よくありませんから、子供が近所で遊ぶような時間に家から出かけたほうがいいんじゃないでしょうか?
家の敷地には、入られないような工夫を・・・。 カギつきの柵とか。

私も子供は好きじゃないです。

・・・というか、自分が子供の頃から子供が苦手でした。
おとなしい年下の子の面倒をみることはよくあったけど、同じ年の子たちとなじめなかった。
(ちなみに兄弟のなかでは末っ子です)

そして、今は二児の母です。
自分の子は全く違います。 母性なんでしょうねー。
今、子供が大きくなり、友達を家に呼んだりもするのですが、やはり苦手で、お茶とお菓子だけだして、あとはあまりかまっていません。

ずうずうしかったり、乱暴だったり、わがままだったり、ずけずけと物を言...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q子供、子供とうるさい人をなんとかしたい。

子供がいない31歳女性です。
パートナーが不妊です。
私は子供はいらないという考えですので
病院等に通う予定はありません。
パートナーは本当は欲しいらしいのですが
病院に行くのはイヤらしいので
諦めてるそうです。
私は、当初彼が欲しいのなら
不妊治療をしようかと言ったのですが
自分の親などに告げるのがいやみたいです。

今、とても大変なのが周囲の
興味本位な人たちです。
近所のおばばから、会社のおばば
子沢山のパートナーのいとこ
ぐちぐちねちねちじわじわと
私が不妊なのでは?という事を
前提にうるさく言われます。

毎日、誰かに言われますが
今日は近所のおばばに「またそんな服着て!
腰が冷えるから子供ができないのよ!」でした。
私は「子供は持たない予定です」と
毎回答えてるのですが、そのおばばは
「ダメよ!そんなの!」と怒ります。
そのおばばは、パートナーの母親の友人なので
母親がいろいろ相談という名目の元に
愚痴でもいっているのでしょう。
私が原因と思われてるあたりも
そろそろつらくなってきました。
本当は、彼が母親などに「自分がダメみたい」と
告げて欲しいというのが本音ですが
つらいのは彼だと思うので、無理強いはしていません。


私は小さな会社を経営していますが
終いには社員にも言われる始末。

妊娠、、、出産、、、そんなの父母共に健康で
時間に余裕のある人間だけやってくれ!
じゃ、ダメなんですかね~~~~~

今、あまりにもうるさいので
「言い訳用の子供」を1人だけでも持とうか
と危うい事まで、頭に浮かびます、、、
(理性がストップかけてますが、、)

でも、1人持ったら「次は?」
男ばっかりなら「女は?」って
キリないのが見え見え。

経験のある方、どんな言葉で
うるさい人達に対処してきましたか?
本音を言えば言うほど、壁が厚くなる気がします。

子供がいない31歳女性です。
パートナーが不妊です。
私は子供はいらないという考えですので
病院等に通う予定はありません。
パートナーは本当は欲しいらしいのですが
病院に行くのはイヤらしいので
諦めてるそうです。
私は、当初彼が欲しいのなら
不妊治療をしようかと言ったのですが
自分の親などに告げるのがいやみたいです。

今、とても大変なのが周囲の
興味本位な人たちです。
近所のおばばから、会社のおばば
子沢山のパートナーのいとこ
ぐちぐちねちねちじわじわと
私が不妊なのでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。結婚10年過ぎた36歳になるものです。
子供はいません。私の体調が不安定で、かつ現在も投薬中なので
子供は「かなりむずかしい。」状態です。

新婚当時は、
「お子さんまだ?」「作り方わからないの?」とか
「逆立ちしたら?」などなど様々なバリエーションで言われました。
その時の私は、それをいちいち真に受けてしまい、
「今は投薬中なので…かくかくしかじか。」と言われるごとに
反論や理由をいちいち説明していました。
あまりの事にショックを受けてしまい円形脱毛症になりました。

そして約5年後…三十路の声を…のときにも
「早く作らないと…。」「なにのんびりしてるの?」
「仕事なんて辞めちゃいなさいよ!仕事なんていつでも出来るじゃない。」
などなど…まぁ、手を変え品を変え色々と言われました。
結構精神的に追いつめられて、睡眠障害がひどくなってしまいました。

で、この時にはっ!と気付いたんです。
「言いたい人には言わせておこう。いちいち人の言う事に反応して
自分の身体を痛めつけてしまうこの状況は最悪だ!」と。

親戚には「もう子供の事に触れてくれるな!これ以上ごちゃごちゃ
言うようなら、申し訳ないけど今後一切『冠婚葬祭等は一切不義理』
にさせて頂きます。家族だったら、私達夫婦のつらさもわかって欲しい。」
と宣言しました。これで、親戚一同は何も言わなくなりました。

友人知人には…これが結構面倒ですがタイプ別に対処しました。

挨拶代わりに「子供まだ?」と言う人達には
「申し訳ないけど、もうそういう言われ方するの嫌です。」とか
「は~っ。(と深いため息をついてみる)またその話しですか…。」
などと言いました。

健康食品を勧めてくる輩もいました。(しかも高い!(@_@;) )
「そんなお金があったら○○に使うから~。」(○○は臨機応変に)
と話しをすり替えたあと、
「まぁ、我が家には我が家のテンポってものがあるので
放っておいてください。」ときっぱり断りました。

本当に心配してくれる人もいたのも事実だし、興味本位で聞いてくる人も
いるし、挨拶代わりに「一発お見舞い」する人もいるし…。

今のところ「これだっ!!」という対処法はまだ見つからないのですが
最近では私自身に「耐性」がついたようで(精神的にたくましくなった?)
右の耳で聞いて左の耳から抜けるようにだいぶなりました。
いちいち言葉に引っかかったり、シリアスに反応していた頃よりは
だいぶ気が楽になりました。

一人だけものすごくしつこく言う友達がいたので
「今度その話ししたら、悪いけどあんたの事殴らせてもらうわ。
私、それくらい心が傷ついてるんだからね。」と胸ぐらつかんで
すごみました。そうしたらその友人は「ごめんなさい。」って
私に謝り、二度とそういう話しをしなくなりました。

>本音を言えば言うほど、壁が厚くなる気がします。
思わずこの言葉に反応してカキコしました。同感です。

子供がいること、いないこと、どっちも「自然」って
受け取ってもらえる世の中になったらいいのになって思います。
いろいろと人それぞれ事情があるのになぁ~。

長々と失礼しました。<m(__)m>

こんばんは。結婚10年過ぎた36歳になるものです。
子供はいません。私の体調が不安定で、かつ現在も投薬中なので
子供は「かなりむずかしい。」状態です。

新婚当時は、
「お子さんまだ?」「作り方わからないの?」とか
「逆立ちしたら?」などなど様々なバリエーションで言われました。
その時の私は、それをいちいち真に受けてしまい、
「今は投薬中なので…かくかくしかじか。」と言われるごとに
反論や理由をいちいち説明していました。
あまりの事にショックを受けてしまい円形脱毛症になりま...続きを読む

Qマンションの10階でゴキブリが!

賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブルの上)に黒い物体が現れて、一瞬混乱して「ひいっ」と口走ったんですが、その声にびっくりしてその物体はさっとスピードを上げて走ったので、一瞬でパソコンの影に隠れてしまいました。一瞬の出来事だったので、幻覚かなと思ってテーブルから離れてみると床をそいつがうろうろ徘徊していました!それまで小虫しか出たことがなかったので、その光景は非常にショッキングなものでした。今でも信じられません…(泣)。今はもう4月で暖かくなってきてるので、また怖くなってきました。10階以上の高層階で出たという話をいまだに聞いたことがありません。なんで部屋に来たのかも不思議でありません。どなたかそういう例を知っていたら教えてください!

賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブ...続きを読む

Aベストアンサー

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。やはり大きな黒いやつが・・・。

以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで
久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。

で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となったわけです。でも、子供の意見では、「エレベーターでゴミを捨てに行くから、下の階の家庭ゴミから逃げたヤツが家へたどりついたのでは?かなり弱っていたしね。」なのです。確かに我が家はエレベーターから最も近い位置に有ります。

外からも飛んできます・・・。以前3階に住んでいた時、夏でしたがブーンと入ってきたのを目撃しました。網戸をしておくべきだったと後悔しましたが。
ベランダの買ってきた植物の土からも・・。 でも、私の住んでいる所には下の方の階の方でゴキブリを飼っている方がいまして、恐怖なのです。いつかは1階毎に昇ってくるのではないかと。

今のところ、我が家での目撃は1件だけなのですが、質問者さんの投稿を拝見して、忘れていた恐怖を思い出してしまいました!!!

21階なのですが昨年秋に私も質問者さんと同じく???と、衝撃を受けました。やはり大きな黒いやつが・・・。

以前の住居ではゴキブリなんて珍しくも無く、スリッパでしとめ、ガムテープで始末し、ティッシュで清める、と、仕事は完璧でした。何事にもブランクの弊害はあるようで
久しぶりに黒い物体と遭遇した時には「手も足も」でませんでした。(壁にいる場合はスリッパを脱いで手にもちますっ!)幸い子供が始末してくれました。

で、質問者さんと全く同じ反応なのですが、えーっ!出るの?となった...続きを読む

Qおしゃべりな人の心理状態とは?

「立て板に水」のように、自分の話題をしゃべり続けるおしゃべりな人がいますが、これはその人のどんな心理状態がそうさせているのでしょうか?

Aベストアンサー

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

おしゃべりという、どちらかというとマイナスイメージになります。話を聞かないで一方的に話しまくって、話を聞かない人が多いのではないでしょうか。
おしゃべりな人を観察してみると、自己顕示欲が強い人が多いかなと思います。自分や家族の話を延々と話すと思います。それを分析すると、いろいろあると思います。コンプレックスの裏返しで自分をよく見せようとしたり、他人に受け入れられたという感情が乏しく愛情に飢えていたりするなど人それぞれだと思います。

この程度の性格の偏りだと「あの人はちょっと変わっている人」で済みますが、極端な性格の偏りで病的になると人格障害という範疇に入ります。演技性人格障害や自己愛性人格障害などが考えられます。
演技性人格障害はDSMーIVという判断基準には、「過度な情緒性と人の注意を引こうとする広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自分が注目の的になっていない状況では楽しくない。」などの診断基準が8つあります。
自己愛性人格障害は、「誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、・・・」とあります。それで、「自己の重要性に関する誇大な感覚(業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められる事を期待する。)

最後に気をつけてもらいたいことは、おしゃべりな人が全部がその病的な物になるということはありません。そのような病的な物は、それによって社会生活が営めないとかなどの障害が出たときだけです。

おしゃべりというのは、性格的な物だと思います。ユングは心的エネルギーが外界に向かう「外向型」と、それが内界に向かう理論派の「内向型」の2つに分けました。
おしゃべりというとその分類からすれば、外向型になると思います。

会話というのは、話すと聞くとがピンポンのように行ったり来たりして、感情の交流が図られた時に楽しいと感じると思います。外向型の人でも、聞き上手であればその人と会話して楽しいと感じるでしょう。また、内向的な人でもよく話を聞いてくれると重宝がられると思います。

...続きを読む

Q「死ね」「殺す」などと子供に言ってしまう

四歳の息子がいます。
近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。
日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。
止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。
泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似たものさえも覚えてしまう自分の攻撃性に、ぞっとしてしまいます。
これって、十分、幼児虐待になるんだと思います。
しかし、息子の様子を見ていると、一時的にはぎゃーっと泣きますが、すぐに「ごめんなさい」と謝り、私にべったり懐いてきます。
私にとってはそれも苦痛で、「こんなに駄目な親なのに、どうして懐くの?」と、また突き放したくなります。
どう接して良いのか、どうしたいのか、自分でもよく分からないのです。
公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。
「お母さん、一人で悩まないで。お友達を作りましょう」とか、「周囲の協力を仰ぎましょう」とか、そう言われるのは目に見えています。
でも、私は、根本的に夫婦のあり方を見直さなければこの問題は解決しないと思います。
主人は、私が目の前で子供に「死ね!」と言った時、「本気でお前がそう思ってるなら俺がこいつを殺す!」と言いながら、私の目の前で無抵抗の息子の頭を強く殴りつけました。
息子はわけが分からず、大声で泣いていました。
私は、声も出ず、ただ、「あんたが息子を殺すなら、私があんたを殺すから」とだけ言いました。
そしたら、「じゃあ、軽々しく死ねとか言うな」と言われました。
私は、主人のその態度にも頭にきました。
何がどう頭にきたのか、それさえも分からないのですが、とにかく頭にきて、嫌悪感から虫唾が走るほどでした。
自分の本心も、主人の本心も、何もかもわかりません。
ただ、このままではいけないと思います。
主人は子供が生まれるとき「お前と子供、どっちかの命をとる事になったら、その時は迷わずお前をとる。」と言い、生まれてからも、「俺はお前がいればいい。子供は居ても居なくてもどっちでもいい」と言いました。
それって、私にとっては複雑な気持ちです。
主人は、私が思っているほど、子供が可愛くないのでしょうか?
子供はついで…のような言い方だし、「お前が殺して欲しいなら殺す」みたいな態度で、あたかも「お前が欲しがったから子供を作った」みたいな言い方です。
私が子供を虐待してしまうのと、このことは関係があるのでしょうか。
何かがおかしい、うちの家庭を、客観的に見て、ご意見、アドバイス下されば、幸いです。

四歳の息子がいます。
近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。
日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。
止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。
泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似た...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。



お辛いですね。
話を読むだけで辛いので、
その渦中にいる貴方はどんなに辛いのだろうと思います。

今すぐ、保健所に電話して、
この状況を生活相談員にお話してみる事をお薦めします。


お子様はもっと辛いですよ。
すごく心配です。
仰るように、虐待です。
小さな体で、意味のわからないまま大人の強い力がかかるのですから・・・どんなに恐怖なのでしょう。

それで、頼れる大人がママ=貴方しかいないので、
必死に「ママ、ママ」「ごめんなさい」って謝るんです。
謝らないと生きていけない・・・本能に刷り込まれてしまったのです。

本当は、そんな時に
「ごめんなさい」と言わないのが
ある意味、子供らしさでもあるんですが、
こういう状況下にいる子供は、
無邪気に笑ったり、謝ったり、妙に聞き訳が良ったりします。

これは、ひとつの虐待されている児童の心理的傾向で、
「大人に気に入られるように」と必死に振舞っているんです。
お子様、必死なんです。

大人の私でも、ちょっと叩かれるのも痛いし怖いです。

一度、病院でお子様のCTやMRI を取ってみてください。
表面の目には見えないけど、
体の中が傷だらけで、内出血をしているかもしれません。
早く止めないと、取り返しつかなくなります。

でも、きっと
貴方の事を気にかけてくれる人がいないから、
その辛い気持ちを、お子様に向けてしまうのでしょうね。
貴方は、それがわかっているんですね。

でも、それはお子様には関係がないことです。
とにかく、もうお子様への暴言、暴行はやめて欲しい・・・そう思います。


ご主人との関係が上手く行かずに、
それを子供に当たってしまう。。。

だから、
「夫が自分を構ってくれて、子供を愛してくれたら、
自分は、子供を愛し、構えるのに・・・」と
思っているのかもしれませんが、
きっと、ご主人がそうなる(貴方を孤独にしないようにする)事は、
ないと思います。
そしたら、一生、お子様に当たり続けるのでしょうか? 違いますよね。

だから、貴方とご主人の問題を
子供に向けるのは、やめましょう。

残念だけど、どんな人でも、そう簡単に性格は変わりません。
だから、
「人(ご主人)の性格が変わること」
「自分に構ってくれるだろう」などを期待する事は、不可能に近いし、
期待した分叶わないとより一層失望してしまいます。

いま、そうした、その失望をも、暴言に変えて
さらに、言ってもわかってもらえない空しさを、暴力に変えて
お子様に当たっている状況ではありませんか?

当たり前です。
夫に言うべき事をお子様に言ったところで、
お子様にとっては、なんのことやら???わかりません。

でも、今のまま、
貴方が孤独で辛くて、精神的に健康ではない以上、
貴方は止める様に、コントロールできないのですね。

もし出来ないのであれば、
暫く誰か(実家の親や(保健所に相談して)保護施設)に
預かってもらうとか、出来ませんか?


>公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。

これは、実際に相談したのでしょうか?
もっともこの状況を知れば、そんな悠長な事は言わないと思います。
この状況を見過ごす事が問題だと思います。
もっと、現実的な解決方法を望むでしょう。

「どうやっても暴力(虐待)が止められない!!」のですから、
保健所に施設で預かってもらう様、自ら訴えて下さい。


その間に、貴方はカウンセリングを受けるなり、
静養した方が良いと思います。

ご夫婦で、カウンセリングを受けるのでも、
貴方だけカウンセリングを受けるのでも良いと思います。
そこで、もっと夫婦の関係をみつめなおす事も出来ますでしょう。

そうしないと、貴方もお子様もボロボロになってしまうから・・・
とにかく、一度静養した方が良いと思います。


とにかく、
ご主人がお子様についてどう思おうが、
貴方が「子供が大事!!」と思えば、それで良いと思います。

ご主人が、子供の事をどう思っているから、
「(貴方も)こうしないといけない」
みたいなことはないし、
そう言ったご主人の気持ちに、
お子様への貴方の気持ちが振り回される必要がないのです。

男性は、女性と違って、
お腹を痛めているわけではないので、感じ方も違うし、
「父は父にしかなれない」し、
「母は母にしかなれない」のです。

母親以上に、強く何かを感じる事って、すごく難しいと思います。
だから、男性(父)であるご主人の意見に振り回されず、
貴方は貴方で「母」である事に、誇りを持って
しっかり、子供を守っていけば良いと思います。


貴方が
「子供が大事!!」
「夫がどう思おうが、私が守る!」と思えば、
それで良いと思います。


まずは、
ご実家か保健所に相談して、
現実的な解決方法として、お子様を保護してもらい、
貴方には静養をお薦めします。

こんにちは。



お辛いですね。
話を読むだけで辛いので、
その渦中にいる貴方はどんなに辛いのだろうと思います。

今すぐ、保健所に電話して、
この状況を生活相談員にお話してみる事をお薦めします。


お子様はもっと辛いですよ。
すごく心配です。
仰るように、虐待です。
小さな体で、意味のわからないまま大人の強い力がかかるのですから・・・どんなに恐怖なのでしょう。

それで、頼れる大人がママ=貴方しかいないので、
必死に「ママ、ママ」「ごめんなさい」って謝るんです。
謝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報