アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問すいません…

18歳初マタ シングルです
今は私の母親と兄妹で暮らしています。

子供が産まれてきたら
児童養育手当を受けようと思っているのですが、
親と暮らしている場合は受け取ることできませんよね?

もしそうであれば
今でアパートを借りて一人暮らしをして
子供が産まれたらその手当を貰い生活の足しにした方がいいのでしょうか??

そのまま貰わず実家で育てるのもありかもしれませんが、親もお金が沢山あるという訳では無いので
児童養育手当を受けたいと考えています。

未婚出産についていろいろ教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

休み明けに役所で聞いて下さいませ?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当にこいう回答いらない
なんのアドバイスもしないなら回答しなければいいのに

お礼日時:2020/09/27 14:19

未婚・既婚に関わらず、現在シングルであれば何らかの手当てが出るはずですが


お住いの自治体によって制度が異なるため、役所で聞いたほうがいいと思います
    • good
    • 0

だってその方が早いでしょ? ここで余計な答えもらうよりは?

    • good
    • 3

児童養育手当 43,160-円もそれだけでアパート代で無くなるよね。

何地方に住んでるか分からないけど安いアパート探しても20,000はするからそれに光熱費入れると10,000最低限出費計30.000残り13,160円で
子供と貴女の生活費。絶対足りない。
貰えるものは貰いたいという気持ちも分かりますが冷静に考えて実家に暮らさしてもらい家事手伝いしてあげるしかないでしょう。頑張って下さい。頑張れ。
    • good
    • 1

>本当にこいう回答いらない


>なんのアドバイスもしないなら回答しなければいいのに

気持ちはわからないでもないですが、質問者から
「お住いの地域」
「収入」
「その他の要件」
が分からなければ、はっきりとした回答は出せません

自動養育手当ての額は、自治体や個人の収入などの条件によって変動します
また自治体によっては独自の給付金制度を儲けているケースもあります
そこは質問では分かりかねるため、週明けに役所でお聞きになることをお勧めします

実際、お困りなのだと思うのですが、回答者は特に質問者を論うつもりはなく、質問者にとって最適と考えられる回答をしていると思われます
ここの質問にディスるのではなく、しっかりと現実を見てください
    • good
    • 1

市町村で異なるとは思いますが…



私はシングルだった時、両親と暮らしていましたが、私と子供は別なので児童手当や児童福祉手当はもらっていましたよ?

今現在の仕組みは分かりませんが、世帯は親の世帯と、あなたと子供の世帯と分かれているはずなので、市町村で相談するともらえるのではないでしょうか。

少なくとも、私は19歳からもらっていましたけどね…
今では子供が成人したりなどもいる上に、私も既婚者なので当時とは違いますけど…
    • good
    • 0

親と同居でも児童養育手当てはもらえますよ

    • good
    • 0

貰える手当と家賃比較して、


検討した方が賢いと思いますよ。
仮に5万円支給されても、
家賃5万円だと意味が在りません。
また賃貸契約には審査が有りますから、
簡単には借りられません。
原則として未成年の契約は無効
収入や家族構成も審査されますから、
恐らく賃貸契約はムリだと思いますよ。
母子家庭と未婚シングルマザー
以前は税優遇が違いました。
今年から同じ扱いに成りました。
これまでが変でしたよね。
わからないコトも沢山あるので、
実母の元が良いと思いますよ。
なんせ実母は子育てのベテランです。
側に居ると心強いですからね。
余計な世話でしょうが…
弁護士依頼して子の父親から、
ちゃんと養育費を貰う方が良いですよ。
出産して体調が落ち着いたら、
就労支援が有りますから利用して
資格取得してみては?
シングルで子育てするなら、
やはり安定した収入確保が必要です。
自立して生活するには就労です。
お金は邪魔に成りませんから、
稼げる時に稼いで貯めるのが賢いです。
お身体ご自愛して、
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
応援してます。
    • good
    • 1

役所によるので、お住いの役所に聞いてください

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!