プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
摂食障害患者で、主に過食嘔吐です。

1人で外食する事が多いのですが、異様な程に食べ物を食べてしまいます。

見た目はどちらかというと細身なのに、普通の女性の2,3人分注文したりするし、ご飯お代わり自由のお店等では3,4杯くらいは軽く食べたりする事もあります。

こういう人ってやっぱりどうしても目立ってしまうと思いますが、店員さんからするとどのように見えますか?
食べ方もガツガツしていて、綺麗では無いです。どう見ても尋常じゃないと思います。

その上、多い時は週に2,3回位同じお店に行ったりもするので、結構覚えられてる可能性もあります。

そういうお客さんって、店員さん同士で噂したりしますか?
お客さんでも店員さんでも、今までにそういう人を見たりした事がある方、その時の印象やとった行動を教えてください。

A 回答 (3件)

店員側です。



印象的なので覚えます。最初は「注文しすぎでは?」と確認を取りましたが、2回めからは口出しをしませんでした。
ゴシップ的な話題にはあがりませんが、従業員同士の情報交換の話題として上がりました。ただ、批評するような事はプロとしてありませんでした。その個人の事情もおありでしょうし、第三者が気軽に口出しできるようなものでもありませんので。部下のアルバイトスタッフ等にも「アルバイト同士でも話題に上げたりしないように」「ジロジロ見たりせず、他のお客様と同様に扱うこと」と指導しました。そのためには話題に挙げる必要もありました。

>普通の女性の2,3人分注文したりするし、
>ご飯お代わり自由のお店等では3,4杯くらいは軽く食べたりする事もあります。
まあ、ちょっと大食いかなというレベルですね。このあたりだと話題には上らないと思います。店内(のトイレ)で嘔吐しながら召し上がる方がいて、テーブルの上のお皿も片付けないでと言われました。最初のオーダー時にデザートのアイスクリームも一緒に持ってきてと言われました。できるだけ他のお客様からジロジロとみられることが少ないような席になるように配慮した覚えがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様も、回答者様が働いているお店のスタッフさんも、すごく優しい方なのですね。
席の案内まで気遣ってらっしゃるなんて・・・食べに行ってみたいです。

結構高めのお店なのでしょうか?
私の良く行くお店は安い定食屋等で、店員さんも若いアルバイトのような方が多いので、回答者様のようなプロ意識の高い方なのか少し心配です。

せめてトイレで吐いたりして周りの人に嫌な思いをさせたり困らせたりだけはしないよう、気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/11/13 15:19

こんにちは。

飲食店でアルバイトしている者です。
少なくとも私のアルバイト先では
よく食べる人が居ようと何とも思いませんし
店員同士で噂なんて全くしませんよ!
それよりも何かとクレームをつけてくる人ややたらと偉そうな人の方が百倍気になります…。

でも、前にオーダーバイキングのお店でアルバイトしていた時に
過食嘔吐している方を数人見ましたが
心配にもなるし、少し悲しかったです。
バイトとはいえ、せっせと運んだ料理でしたからね。

余計な事を言ってしまいすみません。

最後に、本当に気にする必要は無いと思います。
質問者様が少しでも楽になれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しい店員さんですね。食べに行ってみたいです。

でも、確かにせっかく作った料理を吐かれていると思うと悲しいですよね・・・。
私も、申し訳無いと思いつつやっていまいます。
せめて、そのお店では吐かないようにします。

温かい言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 16:44

他人様なんて 奇声でも上げてない限り目になんか入らない。


店員も、たくさん食う=上客か 忙しいときに面倒なもん頼みやがって糞が
そんな程度しかない。 極端な大食いチャレンジしてるわけじゃあるまいし、目立つわけもないじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんまり気にしてないと嬉しいんですが・・・。そう祈ります。

お礼日時:2013/11/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!