アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子どもは大事、可愛い、何事においても自分より優先、そういう気持ちに嘘はないけど、、、。

でも、他人の子(例えば子どものお友だちなど、特定の子)が可愛くて可愛くて仕方ない時期ってありましたか?

A 回答 (4件)

ありますよ~~~~♪



それはきっとその子の良い所しか見ていないからですよ~

無責任な可愛さというか 孫を見るような感覚というか

自分の子はすごい機嫌が悪い時もやりにくい時もあるわけですが

お友達の子はそれにくれべて可愛い部分しか見ないし

泣いてもダダこねても無責任にニコニコしていられたりします。

中にはムカつく子もいますけど(笑


お友達の事が大好きで、子供も無条件に可愛かったりします
それは孫の感覚に似ているのかなぁなんて思ったりします

この回答への補足

ダダこねてる姿もニコニコ見ていられるのすごく分かります。
自分の子どものしていることなら、周囲の迷惑やらしつけやら、子どもを納得させて穏やかな気持ちに導くことやら、あれこれ山積みなのですが、他人の子は(しつけは親が真横でまさにやってる最中ですから)その一生懸命な自己主張の可愛い姿を見ていられる、泣いてる姿も可愛い、いじらしいという感じ。
もちろんその子のママが大変そうなら、お互いさまで助けられることがあれば喜んでやりますが(笑)

補足日時:2013/11/13 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーそれです!!!無責任な可愛がり、孫の感覚、どっちも自覚ありまくります!言い表し方が難しかったのですが、うまくおっしゃっていただいた感じがします。ありがとうございました。

孫が可愛いのは、ある程度無責任さが生まれるからだといった人がいますが、それ、分かります。どうにでもなれ、どうなっても知ったこっちゃないという無責任さとは全然違うのですが、直接の責任を逃れて、幸せにしなくちゃ!じゃなく幸せを願う、という立場になっていて、一つ距離を置いて余裕をもって見ることができるからという。心身の健康に関してはまずは親の責任ですから。
自分の子にも当てはまっていて、ストレスだらけだった頃の動画をみるとそこにストレスを感じてる自分は見えてこなくて、ただただ可愛い仕草、言葉、容姿のこどもがいて、いつまでも見ていたい程で。。。

その、ただただ可愛いを過去の動画ではなくリアルタイムでみることになる他人の子は(誰でもじゃないのですが)本当可愛くて、朝晩思い出しては可愛いなあとうっとりする始末。あの笑顔で寄ってこられたらもう堪らない!宝もの級の可愛さです。仕草、言葉、一つ一つがいちいち可愛い!はーいと返事ができるようになったのね、とかそんな言葉知ってるのねとかそういう成長も本当に嬉しくなるのです。

こう書くと、自分の子どもが格別じゃないみたいに思われてしまいそうで難しいところです。可愛さの色(種類)が違うというか。なんといったらいいでしょう、好きな人でも実際に好きな人と芸能人での好きな人は全く種類が違う、恋愛対象ではない好きな人ですよね、あんな感じといったらいいでしょうか、違うかな?とにかく比較対象ではないのです。うちの子はこうなのに、○○ちゃんはこうだから可愛いとか、○○ちゃんはうちの子より顔が整ってるとか、そういうことではないのです。

でも自分は昔、人嫌いな一面があったので、自分の子どもはもちろん他人の子も可愛いと心から思える人間になれると思っていなかったので、嬉しくもあります。

お礼日時:2013/11/13 23:17

>>他人の子(例えば子どものお友だちなど、特定の子)が


>>可愛くて可愛くて仕方ない時期ってありましたか?

それは全くなかったですねぇ。

逆に質問ですが、他の子の何を見て可愛いと思ったのですか?
それは自分の子と比較して持ってないものをもっていたのか、
はたまた、自分のツボにはまったのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他人の子の何を見て可愛いと思ったかとのことですが、容姿(笑顔が堪らない、天使みたい)、仕草、言葉、などです。
例えばはさみを使いたくて、その子のママが使わせてくれなくて私にハサミと紙を持ってきたことがありました。たまらなく可愛かったです。もちろんその子のママの考えあってのことですから私が勝手に使わせたりしません、その姿がなんだかたまらなく可愛かったです。しかもニコッとされてノックアウト寸前でした。

お礼日時:2013/11/13 23:28

自分の子は他人の子よりも可愛いですよ。


自分の分身みたいで愛しいです。
容姿とか関係無く自分の子供は格別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の子どもは可愛いし、大事ですよね。
他人の子が可愛いから自分の子どもが可愛くないとか、
比較してうちの子どもが負けてるだとか、そういうことではないのです。
表現が非常に難しいです。恐らく分かってもらえないだろうという気持ちもなくはなかったです。。

お礼日時:2013/11/13 23:32

他人の子は普通に可愛い!



自分の子だからと言って、自分より
優先とは限りません。

人のものがよく見える、比べる癖の
ある人が 他人の子の方が可愛いと
感じるのかなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちの子が、よその子が、という比較から生まれる感情ではないのです。
可愛さって比較で生まれる感じではないというか。。。難しいです。
私も自分の子どもは可愛いです。

お礼日時:2013/11/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!