仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

現在21歳の会社員です。

まだ少し先の話ですが今の車が軽なんですが税金が上がる事と車検が後一年と言う事で一年後くらいに車を買い替えようと思ってます。
そこでクラウンが欲しいんですが手取り15くらいでボーナスが夏冬で3.5です。
それくらいの給料でゼロクラウン買うのはきついでしょうか??
(燃費や維持費を考えて)

年式は7,8年落ちで7万キロ以下のもので2.5Lを探そうと思ってます。

カーセンサーなどでみるとロイヤルは150くらいであってアスリートは180くらいします。
ちょっとでも安い方がいいのでロイヤルの内装など好きなのでロイヤルでもいいかなと自分は思うんですがロイヤルは親父くさいんですかね??

周りの車好きもはマジェスタかアスリートは若い人
ロイヤルはおじさんみたいな事を言っていたので(^^;;

実際21でロイヤルは恥ずかしいんですかね??
まぁ自分が好きならいいだろといえばそこまでですが…
ちょっと気になったもので(笑)

最後に7年落ちくらいで7万キロ走っている車は壊れたりしないんでしょうか⁇
長年乗る事が出来ますかね??

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A 回答 (5件)

20代にロイヤル~2.5と3.0を経験しました! 2.5はパワー不足で、実は3.0のが燃費がよく遠出で10km超ました! アスリートはクラウンのキャラではなく(持論)、マークXで充分かな!?


(マジェスタはアメ車並?とは云いませんがリッター5~6kmとロイヤル3.0の半分位しか走りません…)

↑正直、軽からだと維持費(車検やメンテ費含めて)いずれもハードル高いです!

ヴィッツやフィット、デミオなど~小型車でも軽より足元の広さや遠出の楽さ~実感できます!

~ただ人間って一度経験しないとわからないので、車検の長めの車体をオススメします!
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>そこでクラウンが欲しいんですが手取り15くらいでボーナスが夏冬で3.5です。


>それくらいの給料でゼロクラウン買うのはきついでしょうか??
>(燃費や維持費を考えて)
 単位は、万円かな?(^^;

 その中から、毎月自由にできるお金はいくらありますか?
 これが、一番大事です。丸々自由にできるなら、維持できるでしょう。
 車は、キャッシュで購入予定でしょうか?
 ローンを組むなら、その支払金額も計算に入れて下さいね。

>年式は7,8年落ちで7万キロ以下のもので2.5Lを探そうと思ってます。
 これかな?

 トヨタ クラウン(CROWN)ロイヤルサルーン 60thスペシャルエディション(2006年4月)カタログ・スペック情報
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CROWN/1003 …

 燃費が、カタログ値で12.0km/Lなので、実際は8km/L前後ですかね?
 1,000km/月走るとすると、1,000km/8km=125L/月
 車が、ハイオク使用のようなので、\160/Lとして、\160×125L=\20,000/月という
 計算になりますね。

 あくまでも、計算上ではですが。走り方や、走る距離etc.により変わりますし、
 その他の消耗品は、考慮に入れていません。

 自動車税が、以下のサイトによると、2.5Lだと\45,000/月だそうです。
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html

 車検代は、大体以下の金額のようです。
http://support-carlife.com/s-toyota-crown.html

 大体、毎月\20,000(ガソリン代)+\3,750(自動車税代積み立て)+\5,000(車検代
 積み立て)=\28,750+αとなりますね。

>それにちょっと上乗せで出せば自分の好きな車乗れるならそっちの方がいいでしょ?
 上記の金額が、ちょっと上乗せした金額。と思う範囲内なら、乗り換えれば
 いいんじゃないでしょうか?
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少し前まで、20系後期のロイヤルに乗っていました。



まあ、個人的な感覚ですから、貴方が決める事だと思います。
ただ、アドバイス的な事を言うと、若い人であれば、やはり、走り重視のアスの方が、乗り心地重視のロイヤルより、キビキビと貴方の操作性に反応、順応してくれるのはアスだと思います。
ただし、アスは若干、ゴツゴツとした乗り心地で、乗り心地重視に考えている人には向きません。
また、燃費も、若干、アスの方が走りの車だけに悪いです。

まあ、その差の感覚だと思います。

私的に、私の場合は、乗り心地重視。長距離運転ほぼ無しなので、ロイヤルで十分でした。

後、維持費が気になるのであれば、クラウンには2.5があるので、そちらを選ぶべし。
アスにも2.5があるけど、やはり、噂では2.5のアスだとパワー不足は感じてしまうらしいです。
なので、若い人でアスを選択する人は、3.5の方を選ぶそうです。

それと、2.5だとエンジンタイプはレギュラータイプになります。

ロイヤルの2.5に乗っていたが、燃費はそこそこ良かったです。
ただ、パワーがさすがに、大人四人乗るとつらいです。

最後に、ロイヤルのサンルーはメーカーオブになるので、極端に少ないです。
その点、アスだと、ほぼ標準装備なので、サンルーにこだわる人は、やはり、アスを選ぶべきですかね。

それと、マジェとクラウンは基本、内装同じです。
ただ、ボディが大きくて、排気量が大きいかの差ぐらいで、装備面での違いもあるけど、たいしたことない装備の差です。

まず、乗るならクランからの方が良いかと。
いきなり高級車乗って、その後で、クラウンとか乗ると、きっと違和感感じてしまい、後の車が乗れなくなりますよ。
だから、初回体験コースとして、クランに纏めておいたら。
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アスリート買うんだったら、スカイラインとかマークXとかでもいいのではないかと思います。


クラウンに乗るんだったら、やっぱり乗り心地がソフトな方がいいと思うんですけどね…私は。
クラウンの個人タクシーの運転手さんと話をしたことがあるのですが、代車のクラウン・アスリートで営業した時、乗り心地が硬すぎる!って苦情が来たそうです。
そうでなくても、日本車ってサスが固めだと思います…

燃費や維持費…何もなければ、国産車ですからたいしたこと無いんですが、なにかあると、やっぱりクラウンです。
軽自動車と部品代は全然違います。
軽自動車なら1万円の部品が、クラウンだと3万円とかってのは、なぜかあるんです。
(まぁ、そこまで極端に値段が高くなることはないですが、高級車ってのはそれなりに考えてあって…同じような部品なのに材質が違ったりして手間暇がかかっているようで、それ故の高級車だったりするんです、残念ながら。)
ですので、燃費や維持費はキツイでしょうね。
さらに、車両保険も21歳だと…まさか、任意保険に入らない!って訳にも行かないでしょうし、車両保険も無しっていうのはいくらなんでもなぁ…。

で、7~8年落ちってなると、そろそろ部品の交換が始まる時期です。ベルト類なり、ブレーキのオーバーホールなり。
日本車は壊れにくいとは言いますが、そうは言っても機械ですから、未来永劫壊れないものではないです。
それに、壊れにくいのは日本っていうのは機械を大切にメンテナンスをきちんとしているから壊れないのであって、メンテナンスフリーであるということでなないです。(それでも外国製の車に比べれば驚くほど手間はかからないですけど)

軽自動車の税金が高くなるから、買い換えよう!っていうのでクラウンってのは、どうなんだろうと思います。
「乗りたいから!コレをきっかけに頑張ってクラウン!」っていう心意気で乗らないとなぁ。
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驚きました


軽の税金が年額で1万円上がる?
が高いから
税金も保険も御安くて ガソリン代も御安い 御安いクラウンの中古車に買い替えると考える人が居るとは

この回答への補足

軽の税金があがる…
どこまであがるのかは知りませんが安いから軽に乗ってただけなので高くなったら意味ないじゃないですか?
それにちょっと上乗せで出せば自分の好きな車乗れるならそっちの方がいいでしょ?
なので自分の給料も書いてきいているんです。

補足日時:2013/11/13 23:38
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Q2.5リッター車と3.0リッター車の違いは

この度、愛車を乗り換えることにしました。
トヨタのゼロクラウンを狙っていますが、2.5リッターと3.0リッターだとどちらがいいでしょうか。
経済的な面で、2.5リッターを狙うつもりですが、価格的にはそれほど大きな差がなく、3.0リッターだとやや装備面で豪華な気がします。
しかし、自分の場合、めったのことでリアに乗る人はいないので、リアの装備な豪華な3.0リッター車よりも、税金面でお得な2.5リッターの方が賢い気がするのですが。

ただし、パワー面では、やはり、3.0リッターの方が強い。と、言うか、パワーはあるでしょうか。

この辺で迷っています。

ちょっと、皆さんのご意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

2.5だとパワー不足なんで
きびきび走ろうと思うと3.0以上に
アクセルを踏み込むことになり、
かえって燃費が悪いことになりかねない。
と思います。

価格的に差がないなら3.0がお勧めですね。
どっちにしても税金は高いんですから。

Qクラウンについて教えてください。

クラウンについて教えてください。

中古でクラウンが欲しいと考えています。180系か200系を検討しています。
アスリートかマジェスタがいいなと漠然と思っているのですが、
セダン系の車にはめっぽう疎いので教えていただきたいことがあります。
お聞きしたいのは以下の2点です。

(1)アスリートとマジェスタの違い
※価格にかなりの開きがあるのは何故か?
(2)どちらがお勧めか(コストパフォーマンス含めて)
※希望としては静粛性が高く、ストレスのない十分なパワーがあること。

専門的な回答でも結構です。当方セダンは専門外ですが、シビックでサーキット走行を
趣味としており、車の知識はそれなりにあるつもりです。
また、ファミリーカーとしても現在それなりにイジったミニバンにも乗っています。

そもそも同じクラウンではありますが、狙う購買ターゲットが違う車なので
比較すること自体おかしいというご意見もあるかもしれませんが、
特にこの2車種の違いがイマイチ分かりません。

もし、そのクラスのクラウンを買うなら、こっちもお勧めだよっていう車も
ありましたらお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

クラウンについて教えてください。

中古でクラウンが欲しいと考えています。180系か200系を検討しています。
アスリートかマジェスタがいいなと漠然と思っているのですが、
セダン系の車にはめっぽう疎いので教えていただきたいことがあります。
お聞きしたいのは以下の2点です。

(1)アスリートとマジェスタの違い
※価格にかなりの開きがあるのは何故か?
(2)どちらがお勧めか(コストパフォーマンス含めて)
※希望としては静粛性が高く、ストレスのない十分なパワーがあること。

専門的な回答でも結構です。...続きを読む

Aベストアンサー

一口で「クラウン」と呼んでいますが、ロイヤル系/アスリート系とマジェスタ系は「似て非なるモノ」と考えるべきか と。

ロイヤル系は、1991年のS14#系から標準のクラウンに対して、装備を奢った上級グレードのシリーズとしてラインナップされた系統。

話しは前後するけど、S13#系の1992年2月、モデルチェンジの度に高齢化したオーナー層の平均年齢を下げるために装備をスポーツ志向に振った5ナンバーの特別仕様車としてアスリートを発売。
同年8月、3リッターDOHCエンジン、ハーダーサス(ハード・サスペンションじゃない、”堅め”のサスペンション)、ポテンザタイヤ装備のアスリートLがカタログモデルになる。
その後、アスリートは2世代”欠番”になった後、1999年のS17#型でクラウン内のスポーツモデルとして、アスリートが1つのシリーズとして復活。

クラウンの”正統”であるロイヤル系で古くからのクラウンのユーザ層を維持する一方で、アスリート系はスポーツ志向を持った若いユーザ層のシェアを獲得するという位置づけ(あと、セド/グロのグラツーへの対抗策も)。

で、マジェスタ系は、”クラウン”と名乗ってはいるけど、クラウンとセルシオ(現レクサスLS)の間を埋める、クラウンの上位モデルとしての存在。
時にはセルシオ/レクサスにも装備されていない先進装備を持つなど、マジェスタは事実上のトヨタ・ブランドのトップモデル。
フロントグリルのエンブレムも、ロイヤル/アスリート系は王冠マークだけど、国内仕様のロイヤルはトヨタマークで”クラウンとの差別化(?)”を図っている。
車両寸法も、全長で125mm、全幅で15mmマジェスタ系の方が大きい。
あと、マジェスタは外車やレクサスに抵抗感の強い保守的な地方都市の富裕層を担当する意味合いもあったりする(車に興味のない高齢者にとっても、クラウンは成功者の”記号”だったりする)。

ワタシもクラウンは”専門外”なので、どれを選んだらいいのかのアドバイスは出来ませんが・・・中古車ならグレードに拘るよりもコンディション面で良い方を選ぶべきではないか と。

一口で「クラウン」と呼んでいますが、ロイヤル系/アスリート系とマジェスタ系は「似て非なるモノ」と考えるべきか と。

ロイヤル系は、1991年のS14#系から標準のクラウンに対して、装備を奢った上級グレードのシリーズとしてラインナップされた系統。

話しは前後するけど、S13#系の1992年2月、モデルチェンジの度に高齢化したオーナー層の平均年齢を下げるために装備をスポーツ志向に振った5ナンバーの特別仕様車としてアスリートを発売。
同年8月、3リッターDOHCエンジン、ハーダーサス(ハード・サスペンシ...続きを読む

Q2500ccか3000ccか?

維持費などについて教えてください。

いま、中古車で2500ccのクラウンか3000ccのクラウンか迷っています。
維持費について教えていただけると幸いです。
駐車場代はかかりません。

知りたいのは

(1)税金(自動車税、重量税)
(2)燃費
(3)自動車保険
(4)車検費用
(5)その他

中古車です。2500ccの方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、これが、街乗りになるとかなりしんどいです。
逆に、2.5の方が街乗り限定だとなかなかいい感触でした。
つまり、3.0みたいに、相当吹かすのと違って、エンジン音は断トツで2.5の方が静かでした。

走行では、その人のカーライフに合わせるとしたら、長距離ドライブ系なら、3.0ですね。
ただし、燃費は当然、ハイオクガソリンなので維持費はそれなりにかかると覚悟された方が良いかと思います。
街乗り優先。つまり、近場程度のお買いもの使用なら、2.5ですね。
パワーは少し落ちるけど、燃費は3.0に比べ良いと思います。ガソリンも、レギュラーなので維持費はそこそこ節約できると思います。

後は装備面ですが、これは個人的な好みの問題なので、個人で判断してください。
自分の場合は、リアはあまり使用しないので、リアに色々な装備は不要と言う事で、2.5ロイヤルの方を選択しています。

そして、後は税金面では当然の様に、2.5の方が安い。と言っても、3.0とたいして変わりはありません。
が、問題はそこではなく、燃料費。
ハイオクに比べ、レギュラーの方が価格は安い。
そして、重量税に関しても、2.5の方が軽くて安い。
と、言う事で、日々の維持費を節約する意味でも、2.5の方が自分のカーライフスタイルに合っているとのことで選びました。

自動車保険に関しては、各保険会社のプランによってまちまちなので何とも答えられません。
車検に関しても、ディラーか一般かで、大きく変わるので何とも答えられません。
ただ、ディラーで受けた場合、ハイオクエンジンとレギュラーエンジンとでは、当然、エンジンタイプが異なるので、整備費用は違ってくるでしょうね。
それも、整備の依頼の仕方で異なるので、何とも答えられません。

結論から言うと、双方の大きな違いはなさそうに見えますが、これは個人的な感覚が大きく左右するので、自分のニューズをしっかりと見極めてほしいところです。

何度も繰り返しますが、遠くへ出かけるドライブが多ければ3.0ですね。パワーが違いますから。ただし、燃費は覚悟が必要かもしれません。ガソリン代の維持費も考えておくべし。
街乗り程度の、ちょい乗り程度なら、2.5です。パワーは無いけど、そこそこ走ってくれますし、ガソリン代も安いうえに、燃費もそこそこ良い。
以上が、経験知に基づく、自分なりの回答です。

参考になれば、良いかと思います。

昨年の10月に、これと全く同じ事で悩んだ経験があります。

ただ、自分の場合、200系なので、今回ご質問のクラウンが何系なのか分からないので、自分のクラウンの場合を前提に回答させて頂きます。
まずは、この型式だと2.5の方はレギュラーガソリンになります。
それを前提に、2.5と3.0を比較する為に、双方ディラー系列の販売店にお願いして試乗させてもらいました。
確かに、パワーと言う点で、3.0の方が吹き上がりは断トツでした。
しかし、高速走行での場合の吹き上がり、加速でしたから、...続きを読む

Q中古200系クラウンハイブリッド購入検討中

H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています

ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです

(1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。

(2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。
街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街乗り10~12km/Lでハイパワーだから素晴らしい(中古車ショップ情報)
浮いたガソリン代を3500ccの自動車税に回せるので、2500ccの維持費(差額13000円)と変わらない!
デザインはフーガが好きなんですが、ボディサイズが大きすぎて保育園の送迎には少々難があるか・・・

(3)幼児が二人乗るので静かなハイブリッドが良いのでは。安全装備もハイブリッドクラウンは充実。

ということで200系ハイブリッドクラウンを第一候補に挙げています。


しかし、気になるのが「ハイブリッド車の中古は大丈夫か?」です。

4~5年落ちで10万kmはバッテリーはどのような状態でしょうか?

バッテリーが衰えれば燃費も悪くなる?(モーターアシストが少なくなる?)
それは実際r¥どれくらい?

私は年間10000~12000kmほど走行します。

最低でも車検2回だして、6年間は乗りたいので7万kmはこれから乗ります。

また、モーターの耐久性はどうなんでしょうか?

200系クラウンはタイミングチェーンだし、足回りはそれなりに頑丈であると聞いています。

200系でも20万kmぐらい走っていてもピンピンしてる車もたくさんありますし。


長文になりましたが、200系クラウンハイブリッド(10万kmオーバー)は6年以上、7万km以上、大きなトラブルなく乗れますか?

他に注意点やアドバイスもあればお願いします

H20~21年式のクラウンハイブリッドの購入を考えています

ブラック、10万kmぐらいで200万前後のものです

(1)200系ガソリンクラウンでも、ほぼ同価格。ならばV6&ハイブリッドのパワーを堪能したい。そしてハイブリッドだとアスリートの要素が多い。ガソリンのアスリートだと結構高価。

(2)250万円ぐらいで現行フーガ250GTも考えましたが、燃費もパワーも3500ccハイブリッドに劣る。しかもハイブリッドのほうが安い。
街乗りだと、2500ccのクラウンやフーガで7~8km/L、クラウンハイブリッドだと街...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年の2月頃に、200系前期のハイブリットを手にした事があります。
しかも、中古です。
走行距離、7万キロで、ディラー系列のお店から手に入れました。

まあ、ディラー系列の中古車店から手に入れたので、状態は全く問題ありませんでした。
確かに、クラウンクラスのハイプットなら、居住性と走行安定性は文句ありません。

ただ、やはり、排気量が3.5なので、ハイブリットでも街乗り程度だと覚悟が必要です。
その、燃費面で。

ただし、ハイブリット特有の長距離なら、少しは燃費面で回復するかもしれません。

それと、問題のバッテリー関係ですが、購入する前に、バッテリーは全て新品に交換してもらっています。
当然、費用は無料ではありませんが、ディラー系列のお店なので、その辺は多少の値引きはしてもらいました。
なので、その辺の事は、購入される際にじっくり商談される事です。

まあ、何処で購入するか分かりませんが、ハイブリットと言う普通の車とはだいぶ機能的に違うので、購入するお店は慎重に選ばれる事を是非ともお勧めします。
正直な話、そのディラーのお店ですら、もしもの時の為に、ジャフ入会を勧められました。
せめて、トラブルった場合の、移動手段としてレッカー移動できるジャフへの入会は進められました。
念の為の、処置としてです。

それと、年の為に教えておきますが、実に内装は安っぽいです。
特に、皮シートは、ツルツルして冷たいし皮ではなく、ビニールと言う印象が強くて、その際は、布シートを選びました。
しかし、従来のウール系のモケットシートと違い、布シートも実に安っぽいです。
また、フロントガラスのそり具合によるものかは分かりませんが、視界性が物凄く狭く感じられて、ちょっと運転がしずらいです。
ただ、それは自分にとってです。

なので、購入してわずか3ヶ月程度で、別の車に乗り換えています。

後、エアサスでは無いので、乗り心地は自分的な感覚ではゴツゴツして結構気になっていました。

でも、その反面、ハイブリットは走りのアスリート系なので、動作。運転性能は、実にキビキビと走ってくれますので、その点だけは、合格点あげられると思います。

最後に、黒人気かもしれませんが、この年式の黒は実際見ると分かると思いますが、安っぽい黒です。
ハイヤー、タクシーみたいでお勧めできません。
やはり、パール系なら、あの独特なボディー形状が大きく見えて、乗るなら絶対パール系です。

ちなみに、私のは紺でした。実にさびしい、しけた濃紺でした。
それだけは、絶対に乗らないでね。

あっ!紺お乗りの方。すみません。正直な印象を語っただけなので、気分を害さないでください!!

一昨年の2月頃に、200系前期のハイブリットを手にした事があります。
しかも、中古です。
走行距離、7万キロで、ディラー系列のお店から手に入れました。

まあ、ディラー系列の中古車店から手に入れたので、状態は全く問題ありませんでした。
確かに、クラウンクラスのハイプットなら、居住性と走行安定性は文句ありません。

ただ、やはり、排気量が3.5なので、ハイブリットでも街乗り程度だと覚悟が必要です。
その、燃費面で。

ただし、ハイブリット特有の長距離なら、少しは燃費面で回復するかもし...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q今の時代クラウンは高級車って思われてますか?

今の時代、トヨタのクラウン(特に新型のクラウン)は、高級車って思われてますか?

それとも大衆車に思われてますか?

Aベストアンサー

高級車と言うより、欧州車のパクリ。

または、大衆車を背伸びさせた高級車。
本当の意味での高級車に手が届かない悔しさを、この偽高級車で紛らわす為のブランド。

明らかに、歴代クラウンの方が、本来の高級車と呼ばれる風格を感じるが、今は、今更レクサスブランドがある以上、背伸びした所でそれには及ばない。

そろそろ、クラウンとしてのブランドの方向性を変更した方が売れる気がする。

更に悲惨なのは、マークX。

なんじゃあれは。
走り屋。なのか、それとも、クラウンみたいに高級ブランドを求めているのか、実に中途半端。

最近のトヨタ系は、中途半端な位置付けブランド多くて、おおよそ新車には興味がわかない。

つまり、個性がなさすぎ。

それはトヨタだけじゃなく、日本車全体に言える。

欧州車もどきの物真似はやめてほしいね!!
日本には、日本独自の発送があるはずなのに、何故、欧州車意識なのか?

Q大学生に黒のクラウンは・・・

大学生に黒のクラウンは似合わないでしょうか、なんとなくカッコイイかなぁ~と思ったのですがダサいという人も居ますので実際どうでしょうか、ベンツの560もいいかなぁ~とか思ったりもします、黒のスモークを貼れば他社が近寄ってこないでしょうし…初心者マークは目立ちそうですが。。。(;一_一)
中古で40万くらいが限界だと思います。
購入後はバイト収入が4~5万円程度だと思います。
ほかにお勧めも教えて欲しいです(軽自動車でも良いです、ただ同級生の中では軽自動車の評判は悪いです^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。

タウンエースノアをタダで貰う質問も見てました(笑)
今回のクラウン&ベンツでもノアでもそうなのですが、予算40万円で希望の車が買えたとしても、買った後の維持費を必ず考えねばならないのが「車を買う(所有する)」という事です。
予算40万円という事は、車体で10~20万円で残りが任意保険や税金になり、例えばクラウンだったら13系か14系位しか買えないのではないかと思います。

今は昔と違って学生でもクラウンやGTR等、考えられないような良い車に乗っている人が多いですが、社会人などの安定した収入を得るまでの間は、身の丈にあった車を所有した方が良いと考えます。
バイトで月4万円稼ぎ、1万円はガソリン代・1万円は車の諸経費としたら2万円しか飲み会や遊びに使えるお金が残りませんよね?これにタイヤの溝が無くなってタイヤ交換で8万円(クラウン純正サイズを基準に)払うとなったら、どこから出しましょう?

実際クラウンに乗っているので維持費に回せる稼ぎがないと、本当に毎日の生活・友人との付き合いに影響するほど出費は痛いです。
車を持つことに否定してるワケではなく、毎月のバイト代(稼ぎ)から見たら、クラウンやメルセデスのように多年式車・多走行車を購入するしか選択肢がなく、そうなると維持するだけで手一杯になるのが目に見えて分かるので、周りの仲間が言うようにダサイと言われる車を買わずに先ずは維持費が払えるような車を買うか、周りからカッコイイと言われる車を無理して買って、維持費を稼ぐ為にバイトの掛け持ちまでせねばならないのかのをヨーク考える方が先だと思いますよ。

こんにちは。

タウンエースノアをタダで貰う質問も見てました(笑)
今回のクラウン&ベンツでもノアでもそうなのですが、予算40万円で希望の車が買えたとしても、買った後の維持費を必ず考えねばならないのが「車を買う(所有する)」という事です。
予算40万円という事は、車体で10~20万円で残りが任意保険や税金になり、例えばクラウンだったら13系か14系位しか買えないのではないかと思います。

今は昔と違って学生でもクラウンやGTR等、考えられないような良い車に乗っている人が多...続きを読む

QレクサスGS・FUGA・クラウンアスリートの中ならどれにすべきでしょうか?

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクステリア・インテリアはこの中で一番好みではない。動力性能は問題なし。最も高価。反面燃費はいい。

○FUGA4.5
 この中で最も認知度が低い。エクステリア・インテリアは最も好みである。トルク等考えるとこの中で最も動力性能が高いと思う。ただ税金が高いし、燃費も悪い。

○クラウンアスリート
 確実にはずれがない車。エクステリア・インテリアもFUGAほどではないが、好みである。動力性能ももちろん問題なし。ただ最大の悩みが台数が多すぎる。人とかぶるのはあまり好きではない。

現在車の乗換えを真剣に考えており、ほぼ毎週ディーラーに通っている状況です。しかも調べれば調べるほど悩みが増えます。
そこで是非とも世間の方ならどう思うのか知りたいので質問させていただきました。
乗り出し350万迄とし、最終候補としてレクサスGS・FUGA4.5・クラウンアスリート3.5の3車にどうにか絞りました。もちろん中古です。
みなさんならどの車を選びますか?

私のこの3車のイメージは下記の通りです。
○レクサスGS3.5
 この中で最も社会的ステイタスが高い=自慢になる。が、エクス...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。なぜスピードを出す車でないかと申しますのははっきり言いまして実際に乗ってみれば分かると思います。
口では説明できないんですよ。。う~ん。。。一番でいえるのは急な加速の時のエンジンの吹き方は全くちがいますし。。

そのほかで言い表すならばクラウン、レクサスはゆったりのんびり乗る車?
フーガはエンジンを回して乗らないとあのエンジン音の良さは実感できない。。このような言い方しかできませんが・・

Qゼロクラ、最悪です。。

こんばんわ。
先日納車されましたが。。
182?系で、H18年式(後期)・7万キロ・ロイヤルサルーンです。
試乗をしないでそのまま買いました(他から引っ張ってきてもらいました)
16アリストからの買い替えで、乗り心地は同じくらいか、良くなるかな~と淡い期待を抱いていて、ホイルもゆくゆくは変えたいなぁと思っていましたが、国道を法廷速度で走行しても、足回りが硬くて突き上げが酷く、正直、失敗しました。
一瞬の硬い突き上げ感で、内臓が揺れるといいますか。。。正直、車酔いをしそうです。


1.車高を下げるためではなく、乗り心地向上のためのエアサスは有りますか??
2.トヨタ純正の他の車種からのエアサスは取り付けできますか??
3.社外サスとか、乗り心地を向上するための方法は有りますか??

このままでは、高速道路に乗ってどこかに行ってみたいとは思えません。。

失敗しました。。。

Aベストアンサー

>アリストなら、道路の凹凸を波のように運転席に伝えていたような感覚が、
>凹凸どうりに伝えてきて、運転していたら、ほっぺたがプルプル揺れるような
>感覚です。
>表現が難しいですね。。
>このような症状でも、ショックアブソーバーの可能性が高いですか???

なるほど、サスが抜けるとガツンと突き上げた後、振動が収まらずフワフワした状態になります。
よく、古い車でお尻がいつまでもフワフワ揺れている車を見られたことがあるかと思いますが、そのような状態になります。
ということは、単に固いスプリングが入っているだけかもしれませんね、いわゆる「なんちゃってスポーティー仕様」というやつです。
せっかくの高い買い物ですから、足回りを変えてみてはいかがでしょう。
スプリングは社外ですと、ほとんどがローダウン仕様になってしまうので、純正兄弟車でやわらかめのを探す方がいいかもしれません。
ショックアブソーバーは、純正形状のKONI FSDあたりが、価格も安く乗り心地と安定感がGoodです。
適応ラインナップがあるかは調べていませんが。

Qクラウンのナビについて。

180系(GRS181.183)のクラウンの純正ナビについて、意見が聞きたいのでお付き合い下さい。間違っていなければH18以降がHDDナビで、それ以前がDVDナビだったと思います。年内に買い替え検討中なのですが、現在社外HDDナビを使用しています。やはり、純正でもHDDナビとDVDナビではかなり違いが出ますか?
それほど気にする違いは無いのでしょうか?現在使用中の社外ナビを乗せ替えが無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

クラインは、今乗っている車ですか?
それとも、これから買う車ですか?

クラウンに、社外ナビをつけることは出来ません。
トヨタの高級車のナビは、エアコン・オーディオなどをナビ画面で設定するようになっています。
ダッシュボードの上に取り付ける、社外ナビ以外取り付けることが出来ません。
今持っている社外ナビは、どんなナビですか?

HDDの方がスクロールとか、検索のスピードが速いのですが、DVDでもそれほど不便は感じないでしょう。
違いは、CDを録音できるかどうかくらいです。

クラウンに、ダッシュボードの上に取り付けるナビは、綺麗じゃあないと思いますよ。


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