映画のエンドロール観る派?観ない派?

薬物療法専門薬剤師はつまり、スーパージェネラリストってことですよね?
・・「専門」薬剤師なんですか?矛盾してる気がするんですけど。
そもそも目的がよくわからないんですけど。

A 回答 (1件)

初めて聞きましたが、興味があったので定義を見てみました。

そのなかで“ある一定以上の臨床経験”とありました。ご存知の通り多くの薬剤師は医師からの処方箋を受けて働く資格ですから臨床経験はほぼゼロと言ってもいいでしょう。院外処方が主流の現在では病院とも物理的に離れていますので、倉庫番的な性格が強くなっているのだと思います。ですから時々医師の見解と真逆のアドバイスをする薬剤師もいます。

個人的な考えですが、このような制度を作る前に薬剤師の臨床実習を義務化するのがいいとお思います。臨床ではどの様な治療をし、医師の処方に対する考え方を直接学んだり、共有できたらいいと思います。

見てみると去年出来た制度のようなので、どのように機能するのかまだまだなのかもしれません。このような背景には登録販売者やネット販売解禁など薬剤師の社会的不遇があるのかもしれないですね。このようなベクトルのとの差別化や、大きな病院で入院患者をサポートしている薬剤師の為の認定制度なのでしょうね。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0