忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/100203rx/
東芝dynabook SS RX2 SL140Eです。
メモリは現在2GB、OSは7pro(32bit)です。

主にACアダプターで使っていますが、
”PCの冷却性能が低下している可能性があります。安心してお使いいただくために、東芝PCあんしんサポートへお問い合わせください。”というポップアップが出ます。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012570.htm
冷却診断ツールで診断すると、△マークが出ます。
いきなりシャットダウンするような目にはあいませんが、ちょっと不安です。
ファンは時々(ほんと時々です)、ヒューンと音を出して回っていますが、すぐ止まります。

ほうっておいても大丈夫でしょうか?
DIYで、分解掃除とか、ファン交換とか、したら直るものでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の方への補足なども拝見しますと、冷却能力が低下しているようですので、


CPUクーラー(シンク)のフィンとファンの清掃が必要と思います。ファン交換
までは必要ないでしょう。
清掃のためには底板を外す必要があります。ノートPCの場合、分解しないで
(ブロアなどだけで)十分に清掃することは、一般的にはかなり難しいです。
なお、分解などしてしまうと、メーカーでは修理に応じてくれない(有料でも)
可能性もありますので、あくまでも自己責任でお願い致します。

ネットで検索すると、dynabook SS RX2 の分解記事は多数見付かります。
私なりに参考になると思ったサイトを下記にご紹介しておきます。
ThinkPad X40系、X60系などに比べると、かなり分解しやすい部類です。

注意点は、
1.底板を取り外す前にHDDのケーブル(フレキ)を外す[(1)参照]、
2.HDDが固定されていないので、滑り落ちたりしないように慎重に扱う
  [(6)参照]。

(1)”dynabook SS RX2 の分解”
http://tankinispa.com/2010/06/dynabook%E3%80%80s …

(2)”dynabook SS RX2”
http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20090824/1251115993

(3)”Dynabook SS RX2の分解”
http://juni24.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

(4)”Dynabook SS RX1 SE120E/2W のCPUファン異音修理”
http://plaza.rakuten.co.jp/alfsystem/diary/20100 …

(5)”TOSHIBA dynabook SS RX2 と戯れる。”
http://rtugp.blog.shinobi.jp/dynabook%20ss%20rx2 …

できれば、CPUクーラー(シンク)も一旦取り外し、シリコーングリースを
塗り直すとよりよいと思いますが、直ぐ実行するのが難しそうでしたら、
よく調べてご自分でも出来そうなら後日実行されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かります。
自分で分解できそうです。

お礼日時:2013/11/16 17:03

No2です。


4の方が詳しく書かれてますね
もし、御自身だと確かに有料でもサービスを受けれない可能性は有ります。

ですが、掃除が必要かなと思いますよ。
お金を出すなら、パソコン工房というショップが有ります。
パソコンの専門ショップです。
http://www.pc-koubou.jp/m/tenpo.php
御自身で自信無しならこういったショップに頼むのも一つかなと思います。

また、4の方のサイトをよく見て、落ち着いてやるのも一つかな?
貴方の器用さ次第と思います。
ノートの場合、放熱はファンで不足気味に成りやすいそうです。
頑張って下さい。
でないとHDDが壊れますので。。。。。
上手く出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eos1さん、毎度お世話様です。
No.4を参考に、DIYで分解掃除をやってみます。

ついでにSSD交換について、新しいスレを立てますので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/11/16 17:06

CPU温度を観察してみてはどうでしょう?


正確な値ではないですが目安として、70℃を超えていてFANが回転しなかったら、
FANの異常だと思います。
ツール一例: HWMonitor
http://www.cpuid.com/

この回答への補足

cpuidで診たところ、cpuが95℃でした。ファンは常時回っているようですが、時々ファンの音が劇的に大きくなります(数秒間)

補足日時:2013/11/15 00:40
    • good
    • 0

eos-1です。


再回答しますね。

http://www.youtube.com/watch?v=KwExL13znUQ
http://www.youtube.com/watch?v=-ajktqeMSLI

メーカーは違いますが、参考に成ると思います。
僕は、メモリーの所と、掃除用の窓が有ります。
そこから、エアーガンで、ぶっ飛ばしてます。

手荒な仕方ですが、問題なく動いてます。
やはり、冷却系に不安が有るならば、試されるべきかと思います。
無茶にはしないように、出来るだけ、外に埃が飛ぶようにするのがコツみたいです。
ちなみに、掃除機も使って両方で、掃除すると良いみたいです。

参考に成れば幸いです。

この回答への補足

No.3さんのアドバイスにより
cpuidで診たところ、長期使用後 cpuが95℃でした。ファンは常時回っているようですが、たまに時々ファンの音がすごく大きくなります(数秒間)
異常値でしょうか?

補足日時:2013/11/15 12:56
    • good
    • 0

昨日は、BA有り難う御座いました。



お使いのPCですが、もうお使いに成られて4年ほどと思います。
僕は、1年半ですが(結構埃が入ってる事有りました。)
おそらく、ファンの周りに埃が付いてるのではない事思います。

僕は、エアーコンプレッサーを持ってますので、(タイヤ交換など重宝してます。)それで、ノートPCをエアーで吹き飛ばしたことが有ります。

ビックリするほど、ホコリが出ました。(部屋が汚いのかなぁ?)
ノートですので、持ち運びしてますので、寝室でも使ったりいてますので、、、

所で、一度お掃除をされては如何でしょう?
PCのお店か、カメラのキタムラ等にこういったスプレーが売ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …

あくまで、一例ですがお試しに成ってみては如何でしょうか?
裏側には、沢山放熱の為の穴が開いてると思いますので、、、

所で、凄い人が居ますので、貼り付けて置きます。見て下さい。
この方のユーチューブを見て僕も定期的にエアーコンプレッサーで吹き飛ばしてます。
おかげで、熱暴走は無いです。
一度、試して下さい。

この回答への補足

eos-1様、いつもありがとうございます。
カメラ用のエアスプレーを持っています。やってみたいと思います。
ところで分解途中で壊してしまったら、爆!なので、
このPCの裏蓋はずしは簡単ですか? 
やり方が載っているリンクなどありましたらご紹介くださいませんか。

補足日時:2013/11/14 20:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンが回り続けて音がうるさい。故障?対処法はありますか?

東芝のダイナブック(C/212CMHN)で購入して2年です。ここ最近、急にファン(と思われる)の音がうるさく、以前は作業中以外の時は止まっていたように思うのですが、ファンが回り続けています。
これは故障でしょうか?この状態で使い続けても大丈夫なものでしょうか?
それともこういうものなんですか??
現在、海外にいる為、3ヶ月は修理に出せない状態なのですが、パソコンは仕事で毎日使う必要があるので困っています。使用頻度は毎日、最低でも4~5時間です。
何か応急処置/対処法はありますでしょうか?
考えられる原因、対処方ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

吸排気口がホコリで詰まっていませんか?
掃除機やエアブロー等で掃除しましょう。

尚、冷却ファンには寿命がありますので、カラカラとかの異音がしたり、回転しなくなると交換になりますが、デスクトップ用とは異なり、専用品が殆どですのでメーカー修理になります。

Qノートパソコンのファンがうるさくなった

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。
使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。

しかしファンはうるさいままです。
以前はとても静かだったのに・・・

何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。


使用しているパソコンは
富士通の
品名:LH700/3A
型名:FMVL703APK
です。

パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。

よろしくお願いします。

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し...続きを読む

Aベストアンサー

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを開きパフォーマンスでCPU使用率を確認してみてください。

もし、100%に近い使用率ならウィルスソフト等の常駐プログラムを終了させてみてください。
これによって負荷発熱が下がり静かになるかもしれません。

また、10%程度で大した負荷がかかっていない場合は埃などの原因やサーモスタットの故障が考えられますのでメーカーへの修理依頼される事をお勧めします。

・以前はまったくこの様なうるさい音はしていなかった場合

ファン自体が劣化して音を出している可能性があります。
また、筐体のねじが緩んだりしたせいでビビり音がでて騒音の原因になっている可能性もあります。
この場合もメーカー修理をお勧めします。

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+...続きを読む

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。

QノートPCのファンが動いてるか確認する方法はありますか?

パソコンを買って一年位になります。NECのLL550/Gというのを買ったのですが最近偶然、PCの近くにリモコンを置いていたのですが触ったら凄く熱くて驚きました。

PCも熱かったのでファンが動いてないのかな?と思いました。でも買ってからファンの音が小さいのか気にしたことがなくて、動いていたと思うのですが記憶にありません。正常な時の記憶がないので今異常なのかどうかもわかりません。なので確認できる方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

ファンが回ってる時は、音で分かりますよ。

目での確認は、起動中のすべてのアプリケーションを終了させて。

下のタスクバー上で右クリック→タスクマネージャ→CPU使用率向上の確認

一向に気配が無ければ、故障も有り得るのでメーカサポートへ相談して下さい。

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。

QHDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHKDSKを立ち上げたのですが、良く分からないオプションが二つあったので二つともオンにしました。
 ファイルシステムエラーを自動的に修復
 不良セクタをスキャンして回復する
設定して再起動するとCHKDSKが走り始め、stage1/5~3/5まではすぐ終わりました(stage1でunreadable segmentがありました)。
今stage4/5(verifying file data)が4時間で17%終わりました。
このペースだとstage4が明日の夕方に終わりますが、stage5はどの程度掛かるのでしょう?

中止方法はありませんか?[ESC] [Break] Ctrl-[Break]と押しても止まりませんでした。
stage4はverifyだとすると途中で電源を切ってもファイルが破壊される心配はない気がするのですが、ここを見ると/fオプションの時は中断するなと書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/314835/ja
(なんでそんな重要なことを始めに警告メッセージ出さないんだと思いますが)

先ほど選択したオプションはどうやら/fオプションのようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml

chkdskの動作はここに書いてありました。
http://morumotto.sakura.ne.jp/toraburu/toraburu1.html#SEC15

電源を切っても駄目らしい情報もあります。
http://blog.xe.bz/archives/50294647.html

一番重要なファイルはバックアップ済みですが、stage4のうちに電源切って、まだ読めるうちにバックアップ作業をした方がいいのでしょうか?

新しいHDDを買ってきたので、OSごとコピーするつもりですが、こんなエラーが出ててもOSごとコピーは可能でしょうか?
一日も早く復旧して、とりあえず一ヶ月持ってくれればいいんですが。

HDD不調です。CHKDSKの所要時間は? 電源切っても大丈夫?

部分的にでも分かりましたら、励ましの投稿(^_^)お待ちしてます。

先週からHDDの調子が悪く、S.M.A.R.T情報では不良セクタ代替え保留1となってます。

ウェスタンディジタルの320GB WD3200AAKSなんですが、ウェスタンディジタルの修復ソフトで修復を試みたところ、不良セクタがあったが代替えできないようなメッセージがでました。

今、CHKDSKしてます(windowsXP)。エクスプローラでCドライブのプロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする、でCHK...続きを読む

Aベストアンサー

最近のHDDは大容量化に伴ってチェックディスクに掛かる時間も長くなりましたよね。
さて、質問内容の電源切ってもいいか?ですが、駄目です。
ゆっくりじっくり待たないと、不良セクタとか修復してるのに電源OFFで致命的な状態になっても困るだけでしょう。
但し、HDDのハード屋に言わせると電源OFF時には最悪ヘッドは退避するので物理的には壊れないとは言ってますが、論理的なのが治らないという・・・。

QノートPC、冷却ファンの回転軸にさす油

冷却ファンからカタカタと音がするのでPCを分解しました。
ゴミなどは無し。

結構前にも分解したのですが、ミシン油が手元に無かったので、
楽器に使うオイル(ヤマハのバルブオイル[液体])を少しだけさしました。
4~5日後にまたカタカタ鳴ったので、もう一度分解して今度は多めにさしました。

で、1ヶ月くらい経過した今日、久々にカタカタと。
このオイルだと蒸発してしまうのでしょうか?

今回もまた多めにさしたのですが…100均にある万能オイルの方が蒸発しないですか?
万能オイルにはミシン油にも、と書いてあったのですが。
ちなみに、CPUに塗るシリコングリスを回転軸に塗ってはまずいですか?

一応、油をさすことにより直っているので(一時的ですが)、
ファンを交換しても油をさすから、交換は意味がないのかなと。

Aベストアンサー

油切れの状態がしばらく続くと軸やベアリングが磨り減っちゃって、
音がでるようになり、ついでに油もちもわるくなっちゃうんだよね。
硬いベアリンググリスとかの方が長持ちするけど、やっぱりもれちゃうね。
オイラは、自転車のデュラエースのグリスを使ってる。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050725-grease/grease.html
自転車のハブと一緒で、5-56みたいなものを差すと油が流れ出ちゃうからやめたほうがいい。
シリコングリスは潤滑油じゃないと思うから、やめといたほうがいい。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Qdynabook R731/36EK(SSD128GBタイプ)のSSDを大きいものに交換するには

どうしたらよいでしょうか。
カバーを開けてSSDを見るとICチップの様なものが見えていて、ケーブルはフイルムです。
売られているSSDとは違うようです。
交換したことが有る方教えて下さい

① 市販されているケースに入ったSSDが使用できますか?
② 特別なケーブルなどが必要ですか
③ 問題なく使用できいますか、
④ 交換でリカバリすると、メールやインターネットは再度設定する必要がありますか。

Aベストアンサー

dynabook R731/36EK(SSD128GBタイプ) の仕様は下記です。R371/36EK はカタログでは、640GB の HDD ですが、カスタマイズで 128GB の SSD にされているのですね。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120123r731/spec.htm

価格.comの口コミに下記がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284127/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14006027

回答:
① コネクタの形状が異なるので直接は接続できない。
② 変換ケーブルは市販されていない模様。
③ 接続できれば 2.5インチの SSD が使えますが、mSATA SSD の方が小型で向いているような気がします。
④ 交換でリカバリすると工場出荷状態に戻りますので、すべての設定はやり直しになります。クローンで環境を移行すれば、容量を大きくしても同じ状態で使うことができます。
http://amazon.co.jp/dp/B00T77QMT0 ← ¥11,800 Crucial mSATA MX200 250GB

自作するとしても、本体側のケーブルの仕様とコネクタの信号配列が判らないと、変換アダプタを作ること(要半田付け 笑)はできないと思います。探しましたが、情報は見つかりませんでした。と言う訳で、皆さんと同じ結論になります(泣)。

他の方法としては、ジャンクで HDD タイプの同系機種を入手して、HDD 用のケーブルとSSD のケーブルを交換すれば 2.5インチの SSD が使えると思います。マザーボード側のコネクタは、おそらく同じだと思います。ジャンクの入手とマザーボード側のコネクタにリスクがありますが .......
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← ¥8,954 Crucial MX200 2.5インチ 250GB

dynabook R731/36EK(SSD128GBタイプ) の仕様は下記です。R371/36EK はカタログでは、640GB の HDD ですが、カスタマイズで 128GB の SSD にされているのですね。
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/120123r731/spec.htm

価格.comの口コミに下記がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284127/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14006027

回答:
① コネクタの形状が異なるので直接は接続できない。
② 変換ケーブルは市販されていない模様。
③ 接続できれば 2.5インチの SSD が使えますが、mSATA SS...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報