今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

来年、出産予定です。

出産、育児は初めてなので、色々分からないことが多く、ここでお伺いすることにしたのですが、赤ちゃん用の布団は準備しておいた方が良いのでしょうか?

親心としては色々買い揃えてあげたいのですが、家計が厳しく、なかなかそうできそうにありません。

布団以外でも、これは育児に必ず必要だという物があれば、お教え頂けますか。

私なりに調べてはいるのですが、やはり経験された方の方がよくご存知だと思いますので。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

要らないですよ。


あれば便利というだけです。

うちは座布団が大活躍しましたw
汚しても洗うのが楽ですし形状的にそのまま滑らせて移動もできる。
何て素晴らしいベットでしょうw

必要なものはおむつくらいじゃないでしょうか。
母乳が出ない場合は粉ミルクと哺乳瓶ですがこれも出ないってなってから買っても良いです。
うちは買いまたけど母乳が良く出て哺乳瓶使ったのなんて数えるほどしかないです。
それも折角だから使っとこうかくらいのレベルで。
赤ちゃんはおっぱいに慣れてると哺乳瓶からは飲みづらいみたいで結局使わなくなりましたね。

便利なのは離乳食を凍らせておける小さいタッパーですかね。
100均とかにあります。
作って凍らせておいて必要な分だけチンしてあげられますからイチイチ作る必要が無い。
あれは便利と言うか無いと無理。

家計が苦しいとの事ですので必要なものは必要になってから買いましょう!これに尽きます。
子供が出来るとホント無駄使いが多くなりますからね。
買って使わないものであふれます。

ベビーバスとか最たるものでうちなんか暫くは洗面台をお風呂にしてましたよ。
少し大きくなれば一緒に風呂に入れられますしね。
家にあるもので工夫すれば使えるものはいっぱいありますから余計なものを買わない方が良いですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

座布団は意外な回答でしたが便利そうですね^^

必要なものは必要になってから買う… 今の私にとってはこれがベストな回答のような気がします。

心配事が多かったのですが少し気持ちが楽になったような気がします。ありがとうございました^^

お礼日時:2013/11/18 18:14

4児の母です。



1人目の時は、友人からおさがりでいただいたベビーベッドがあったので、
張り切ってベビー布団セットを用意しましたが、
ウチの子、背中スイッチが敏感で、熟睡していてもベビーベッドにおろした瞬間ギャン泣きしたため・・・
結局、退院したその日のみの使用で、2日目からは、私の布団で添い寝でした。
布団・・・いらなかったなぁ・・・

2人目の時は、上の子が踏んだりすると危ないからベビーベッドは必要だよ、と何人かの方に言われて、
1人目の時の物を用意しておきましたが、
ウチの子の場合、赤ちゃんが気になって、ベッドによじ登ろうとして逆に危険で、
下に布団敷いて寝かしておいたほうが、ずっと安全でした(笑)
2人目も、1人目ほどではなかったけど、背中スイッチが敏感で、結局私の布団で添い寝でした。

3人目も4人目も、ベビーベッドとベビー布団は用意したけど、退院した日から添い寝だったため、
ほとんど使う機会はなかったですね。




あとは、絶対必要、と言われて用意した物でも、一度も使わないですんだものも多かったし、
かなり無駄な買い物をしたなぁ、と思う物が多かったですね~

車があるなら、チャイルドシートは必須なので、チャイルドシートは妊娠前に購入しておいたほうが良いかもしれませんが、
今は、ネット通販が充実しているので、産前はリサーチだけにしておいて、
産後に、必要だな、あるといいな、と思ったときに、翌日お届け可能なネットショップで注文、というのが、無駄なく良いのかな、と思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

赤ちゃんと添い寝… 自然と笑みが浮かびます^^
早く私も赤ちゃんと添い寝したいなぁ。

ネット購入は賢く使うべきですよね。今からリサーチします!ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 19:06

はじめまして。

私も来年出産予定の妊婦です。
ベビー布団は高いので悩みますよね。
私もいろいろ調べたり周りの先輩ママに聞いたりしましたが、
その結果とりあえずマットレスだけは必須!という意見が多かったです。
赤ちゃんがなかなか寝てくれなくて結果添い寝になったから不要だったという意見もありましたが、
それでもマットレスだけは絶対ということでした。
大人が心地いいと思うマットレスの硬さと、まだ成熟してない赤ちゃんを寝かせるマットレスの硬さは全然違うからということでした。
ベビー用のマットレスは硬いです。大人用だと沈みすぎてダメなんだそう。
なのでそれに合わせて敷布団も必要ですね。
あと他の方も仰ってますが、赤ちゃんは汗っかきだし、おしっこが漏れちゃったりすることもあるので
防水シートはあった方がいいとのことでした。
掛け布団についてはタオルケットや薄い毛布で代用できることが多いみたいですが、
冬生まれならさすがにタオルケットじゃ寒すぎるのでそれなりの物が必要かと思います。

私はマットレスや掛け敷布団など10点セットのものを買いましたが、バラで最低限のものだけ揃えてもいいですし、
西松屋とかなら8000円くらいで8点セットのものが手に入りますよ。
やはり安い分生地もそれなりみたいですが、それでも全くないよりはマシだと思いますし。
実際産まれてみないと赤ちゃんがベビー布団でちゃんと寝てくれるかどうかは分からないので
産まれてから買うのもありだとは思いますが、私個人的には初育児でバタバタの中
ベビー布団の必要性を考えている暇はないと思うのでそういう買い方はしません^^;
それに何だかんだ赤ちゃんは寝るのが仕事なようなものですから、寝具だけはきちんとしてあげたいなと思ったので。
ちなみに私もそんなにお金に余裕があるわけでもないので、今のところ必要最低限しか購入していません。
そして私自身にかけるお金をなるべく少なくして(マタニティウェアなどは未購入)ベビー用品にまわしています。
さすがに赤ちゃんに適当なものは与えられないので。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

赤ちゃん用の敷布団は固めなんですね。防水シートは購入する予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 19:09

赤ちゃん用のお布団は必要だと思います(^_^;)


他の方も言われてたように赤ちゃんの背骨のこともあるので。
オシッコも漏れたりするので防水シートもあると便利です。

あと1ヵ月間は赤ちゃんは一緒にお風呂に入れないのでベビーバスも必要ですが、ベビーバスじゃなくても色々な物で代用出来ます(^^)例えば赤ちゃんがつかれるくらいのサイズのバケツやプラスチック製のケースとかでも大丈夫です。

哺乳瓶などは、出産して入院中に母乳が出たら必要ないです!母乳が出なかった時は最低2本哺乳瓶は必要です。
あと哺乳瓶を使う時は、哺乳瓶を洗浄するミルトンと哺乳瓶用のスポンジが必要です。

あと生まれる季節が寒い時でしたら赤ちゃんを包むおくるみが必要ですが、これもおくるみではなくひざ掛け等で代用したらいいです。
暖かい季節でしたらバスタオルで代用したらいいですよ(^^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ベビーバスは購入予定でしたが、プラスチックケースという手もあるんですね。その発想はありませんでした^^

哺乳瓶は2つ!これも知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 19:12

8月に2人目を出産しました。



布団は一式ちゃんとしたものを買うと高いですよね。
うちは8年間があいちゃったのでなかなか物が残っていないわ、性別も違うわで大変でした。
敷布団もしまむらあたりで見ると小さい物が700円台とかで買えますよ^_^
かわいい柄も今はだいぶ増えました。
安いお店をうまく利用すれば低コストで揃いますよ!
ベッドはいらないですね(^^;;
母乳ならなおさら夜中の授乳でいちいち起き上がったり面倒です。
ただ、大きな布団一枚だけだと、天気がいい日に布団を干した時に赤ちゃんを寝かせる場所に困ります(^^;;

あとは買っておくといいのは洗濯物も乾燥できる布団乾燥機オススメですよ(^^天気が悪くても布団の除湿や除菌ができるので重宝します^ ^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

布団も安く売られているんですね。動ける間に探して見ます。ありがとうございました。

布団乾燥機はあれば便利ですよね~。これは個人的に欲しいなぁ…

お礼日時:2013/11/18 19:14

布団、あった方が良いと思います。



赤ちゃんに大人の掛け布団は重いし、柔らかい敷き布団だと背骨に負担がかかるので固綿などが良いんじゃないでしょうか。

あといるのは生活用品とベビーバスかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベビーバスは購入予定です。やはり深い湯船は不安ですから^^

お礼日時:2013/11/18 19:03

今年三月に出産したものです。



お布団、必須ではないと思います。

赤ちゃん用のお布団、私は購入しましたが、結局新生児時のみ使用し今は圧縮袋に入ってクローゼットにしまいこんでいます。
来月ご出産ということであれば、新生児の冬越しとなるので、大人用のひざ掛けやブランケット、バスタオルなど軽くて温かいものをかけてあげれば問題ないと思いますよ!!
ベビーベッドは使用されますか?敷布団はなくても、防水のおねしょシーツとバスタオル数枚を重ねて敷いてあげれば、十分なものになると思いますよ。お座布団を敷いてもアリと思います!

このような工夫でなんとでもなりますよ。
私も実家に帰省時などは、あるもので寝んねスペース作ってます。

ご出産、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

防水のおねしょシーツは必須ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 18:16

布団くらいはあったほうが良いでしょうね。


赤ちゃんてかなり寝ますし、大きな布団出し入れするより
小さな布団あった方が楽かもしれません。
せめて掛け布団くらいは赤ちゃん用の小さなものをと思います。

ベッドは一人目なら要らないかな?少なくとも親は赤ちゃんを踏まないでしょうけど
二人目だとお兄ちゃんかお姉ちゃんが踏むとか、ちょっかいだすとか・・・。
上の子対策であった方が良いかも?

ウチの子の場合、夜寝なくて苦労しました。私は親父なので、適当に寝てましたが・・・
とはいえ、毎回そうもいかずベッドと椅子とゆりかご兼用のようなものに乗せて、
私は半分寝ながらゆりかごを足で揺すっていた記憶があります。
(なんていうのかな?あれは?)
このあたりはお子様の性格とかによりますので、必要かどうかはわかりません。

だいたいそうだと思いますけど、一人目は何かと物を揃えるけど、
二人目はかなり手抜きというか、いい加減というか、慣れたからといか
手間は減ったような。
といっても一人目のお子さんには無理ですよね。

今からあまり考えずに慌てて揃えるより、必要と思えるものを順次揃える方が良いかと。

今にして思えば、ホント無意味な手間と金をかけすぎたのかもと思いますけど、
これもいい経験です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり必要なものは必要になってから買うが良さそうですね。貴重な男性のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 18:16

昔は赤ちゃん用の布団などありませんでした。

親子三人川の字で寝ていました。特に赤ちゃん用布団が必要というわけではありませんが、歩けるようになるまで1年近く、赤ちゃんは一日の大半を寝て過ごします。大人用の布団を敷きっぱなしになるでしょう。それで構わなければ問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

敷きっぱなしになることは考えてませんでした^^

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qベビー布団買わず長座布団や固めのマットを使用したという方教えて下さい。

来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。
和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。
赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。

(1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるのですが固めの座布団を売っている所がわかりません)

(2)冬出産なので掛け布団は必要だと思うのですが、お店では殆どが布団セットとして売っています。掛け布団はどこで買いましたか?
アカチャンホンポや西松屋などで掛け布団だけって売っていますか?

(3)掛け布団の大きさは大きくなってからも(川の字で寝る事になってからも)使用できるようにある程度大きいものを買ったほうがいいのでしょうか?
そもそも何種類も大きさ別に掛け布団ってあるのでしょうか・・・。

(4)お昼寝セットとしてちょっと軽めのお布団セットを見たことあるのですが、敷布団だけ別途長座布団やマットを買い、掛け布団などはこのお昼寝セットの掛け布団など使用でもOKでしょうか?軽すぎるのでしょうか?
ある程度大きくなって、幼稚園・保育園でも使えるのならば今から買っておいてもいいのかなと思いまして。

お金がかかるのでなるべく無駄なく買いたいと思っているので、布団セットに代用できるものがあるならいいなと思っています。
上記の件だけでなく、その他何か知っておいた方がいい事などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。
和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。
赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。

(1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どこに売っているか、という質問には明確な回答はできませんが、少々固めの長座布団を私はカインズホームなどのホームセンターで購入しましたよ。

お布団については、おそらく掛け布団や毛布だけなど別で売っていると思います。
ネットでもバラ売り、洗いかえ用などありますので。

大人用のものは、小さな赤ちゃんには重いので、なるべく赤ちゃん用を購入したほうがよいと思いますが、ウチの下の子(現在1ヶ月半)は西松屋で買ったタオルケット&家にもともとあるバスタオルを使ってますよ。
ちょっと寒いかなと思ったらバスタオルは外して西松屋で買った綿毛布を使っています。

あと、ベビー布団はウチの場合ですが2歳すぎまでしか使いませんでした。
個人的にはお昼寝用布団でもまったく問題ないと思います。

結論で言うと、長座布団&バスタオル、タオルケット、綿毛布があれば事足ります^^

寒くなってからもどうせ部屋は暖房入れたりするでしょうし、着衣で調節もするでしょうから、仰々しい掛け布団などは使う機会がないかもしれません。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Q哺乳瓶。出産前から用意する必要はないですか?

来月出産を控えている妊婦です。

病院や市の母親教室で助産師さんに教えてもらって
子ども用品など
最低限必要なものだけをそろえました。

いずれの助産師さんも
「母乳育児のつもりなら、哺乳瓶は産前から買っておく必要はない」
とおっしゃったので購入するかどうかは、
出産後の母乳の出具合を見て決めようと思いました。
ただ、
「母乳育児でも、白湯や果汁を飲ませるのに最低1本は必要!」
といったご意見が多いので迷っています。

実母から
「沐浴後に白湯を飲ませるのに必要」
と言われたため、
病院の助産師さんに相談したところ
「病院では沐浴後に母乳を飲ませているし、それで脱水症状になるようなことはない」
というご回答でした。
また、
「離乳食を始める前の乳児に果汁を飲ませるのは好ましくない」
という記事も目にします。
虫歯なども気になるため、私も果汁は早いうちから飲ませたくないと思っています。

もし必要であれば出産後購入、でも事足りるでしょうか?
「産前には1本も買わなかった」という方のご経験談もうかがえますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4人目38週に入った者です。

完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。
とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、
産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。

私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。
産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、
退院する日までに、旦那に、買って来てもらいました。
メーカー名、どのほ乳瓶を買うか、メモしておいても良いですし、
時間があれば、産前に、旦那さんと一緒にベビー用品店に行き、
母乳が出ないようなら、退院日までに、コレを買いに来てね、と確認しておくと良いかもしれません。
また、今は、ネットでの買い物も、お店によっては注文した翌日に届きますので、
産前に購入して無駄にしてしまう可能性のある物は、
リサーチだけしておいて、必要を感じた時に、購入するので間に合うと思いますよ。

2人目以降は、完母で来ているので、
ほ乳瓶は、1人目の時に使っていた物を消毒して、乳首だけ新しい物を用意しておきましたが、
一度も使う機会はないままです。


助産師さんや、他の回答者さまも書かれていますが、
完母なら、入浴後や散歩後の水分補給も母乳で大丈夫なので、白湯を飲ませる必要はありませんし、
果汁に関しては、赤ちゃんの未熟な腸に負担をかけてアレルギー体質になる危険性を高めるとして、
近年では、離乳食開始の5~6ヶ月までは、与えないという指導が一般的です。
5~6ヶ月頃までには、マグなども使えるようになってきますので、
必要な時に、必要な物を買うのが、無駄なく良いのでは?と思います。

ただ、質問者さまの都合などで、赤ちゃんを預ける機会がある、という場合は、
完母を目指しているのであっても、早い段階から、ほ乳瓶に慣れさせておくと楽だと思います。

4人目38週に入った者です。

完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。
とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、
産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。

私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。
産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、
退院する...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング