家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

フィリピンの台風被害は日本人にとっては所詮他人事でしょうか?
海外での地震や津波だと頼まれてもいないのに大々的に募金を募り、協力しないと非国民だとレッテルを貼られる
東日本大震災では自分の家のごみを処分するかの如く要らなくなった物を支援物資だと言って被災地に送りつけました。

しかし今回の事はそんな事は無い
台風と地震の違いだからですか?
この差は何でしょう?

A 回答 (5件)

TBS系列ではやっているみたいです。


http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html
11月8日、台風30号がフィリピン中部を直撃し、レイテ島を中心に多くの地域で洪水や土砂崩れなどによる甚大な被害が発生しました。
JNN・JRN共同災害募金では、フィリピンの被災者救援のため、皆さまからの救援金を受け付けております。お寄せいただいた救援金は、全額日本赤十字社を通じて、国際赤十字・赤新月社連盟とフィリピン赤十字社が実施する本台風災害に対する救援・復興事業などにあてられます。


他のところも近々始めると思いますが

まだ全容が不明ですし、募金はともかく支援物資はどう届けるかとかとか現地のニーズがつめてからだと思います。船で数週間はかかると思います。(相手の受け入れ態勢もないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱTBSですか
あいつらは何でも1番にやって手柄立てたみたいに自慢しますよね
そういうのが気に入らないです

確かに現地の受け入れ態勢整ってないかもですね
もう少し様子を見て見ます

ありがとうございます

お礼日時:2013/11/15 20:14

海外だと送料がはんぱないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうときぐらい無料にしろよって思いますよね

お礼日時:2013/11/15 20:13

>協力しないと非国民だとレッテルを貼られる


そんなことあったんですか?
そんな気がするだけですか?
少なくとも、海外の震災向けの募金をしないからといって非国民扱いされたこともありませんし、されたひとも知りません。

>ごみを処分するかの如く要らなくなった物を支援物資だと言って被災地に送りつけました
そういう不心得者がいたのは確かですが、それをすべてのように言うのは嘘をついているのと同じことです。

>しかし今回の事はそんな事は無い
募金についてはマスコミ各局が呼びかけていますし、コンビニやスーパーマーケットにも募金箱がありますよ。
まあ、募金しないからといって非国民呼ばわりはされないのは今までと同様です。

自国内の縁のない地であろうと他国であろうと、他人の災害について他人事としか感じない人もいればそうでないひともいます。
それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんな事あったんです
東日本大震災のときは特にひどかったですよね
募金してないってだけで「お前日本人じゃないよな」とか言われましたし

被災地に送られた支援物資の14%が不用品だそうです
かなりの数字ですよね

呼びかけてるんですか?
全然聞きません
まぁ現地の体制が整ってないから大々的にはやらないのかもですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/15 20:12

自衛隊から救援


http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

政府
http://www.asahi.com/articles/TKY201311150047.html

赤十字
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00004 …

例の国
日本の支援のほうが多いのは、日本のほうが大国だからか?

中国の対応
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE9AE …

個人での支援物資フィリピンまで運べるかね? すこしは考えろよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大々的に募金だって募ってませんが?
募金ぐらい集めようと思えばできるだろ

それぐらいわかるだろうが 笑

お礼日時:2013/11/15 17:36

そうです。

 私は痛くもかゆくもないですから。

あ、そうだ、私、この死体を撮影するためフィリピン行きます。今丁度ウジが沸き始めていい頃合です。
はいて捨てるほどありますから、キット皆さんも満足する死体写真が取れます。
支援なんか知ったこっちゃない。撮影中は銃を持ったSPを付けます。
外面は、コレを世界に報道して援助を募る名目ですが、私の利益の為です。
特に子供の死体なんかいいですね。高値になります。久々の大量の生死体の撮影でわくわくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2013/11/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!