アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に「自分になりすまされた」、「ネットで誹謗中傷を受けた」と相談されました。
私には詳しくわからないので、皆さんのお力をお貸しください。

まず対象になっているのが、「誰が」とか「ある人が」、
または「友人の○(イニシャル等)」いう書き方よりも、
あくまでも「私、投稿者自身」の話として書かれています。

年齢も「何十代」とぼかして?書いており、ハッキリ「今、いくつ」とも書いていませんが、
世代的には近いです。
あと、「女性」ということは共通しています。

他に個人情報に近いことなどは書かれていませんが。

しかし、見た目の特徴が友人と酷似しており、本人は「これは絶対に私のことだ」と
主張しています。「”私自身”のこととして書いてるけど、性格にも自分に近い」と言っています。
内容も、自分の身に覚えがあること(もちろん無い、覚えてないこともあります)
が所々は共通しているところはある様子。

またその投稿についたコメントも、いい事が書いてあるならまだしも
「投稿者に非がある」と非難轟々の状態。「これは絶対”なりすまし”だ」とのこと。

投稿の削除には応じてくれるかも知れませんが、友人の希望は、「投稿者を探しだし、訴えたい」
とのことです。現実的には可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>現実的には可能なのでしょうか?


不可能ですね。

そもそもその文面読んで私が貴方の友人を特定できない時点で不可能なのです。
今の状態は、クイズにもならない問題を張り出されて、 一人でコレは俺だーなんていい回ってる状態です。

女を殺すって書かれて、 何とか市のなんとかさんが それは私だ、怖いーと警察言って
は?といわれるのと同じこと。イニシャルなんか 名前でも何でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
すいません、私の書き方が悪かったのですが。
友人の「イニシャルすら」書かれていません。

その投稿者は「私が」という表現で文章を書いています。

お礼日時:2013/11/15 15:16

不可能。


理由の一つとしてまず、完全な憶測、思い込みであること。なりすましの決定的証拠が一つもない。
もう一つ、理由として挙げられるのは、投稿者を探し出すことはほぼ不可能であること。
それどころか私はあなたのご友人に非があると思う。ネットを使うのであれば、なりすましを受けるような個人情報を流出させないこと。それで自分の不注意で起きたことをギャーギャー騒がれてもそれはただの自己中なアホとしか言いようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
はい、確かに友人はアホだな・・・と感じることはあります。
それは置いておいて。

容姿が酷似だけでは、なりすましでもなんでもないことを話、冷静に対処するように話してみます。

お礼日時:2013/11/18 21:33

この内容を見る限り被害妄想癖を疑う。



サイトからすればクレーマーかキ〇ガ〇だと思うだろう。
訴えるなんて・・もし相手が分かってもいったい何と訴えるのか?

なりすましだと言うなら最低でも
・住所や名前が書いてあるか推察できるようにしてある
・その人個人が特定できるような特徴(大会で優勝とか大学何年とか出席番号や会社名とか)がある
・その人しか知り得ない情報(いつどこの居酒屋に行ったとかスポーツジムに行ったとか)がある
など、ストーカー被害を訴えるくらいの内容でないと被害と言えないでしょう。

思い込みだけで相手を罪に貶める事は出来ません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
確かに「容姿が似てる」だけでは何もできないですよね^^;
ありがとうざいました。

お礼日時:2013/11/18 21:30

訴えたいとのことですが、刑事事件ではなさそうなので、民事でということですよね。


民事裁判は国民の権利なので、どのような訴えも可能でしょう。

ただし、実現するには、訴えて得られる金銭の、何倍ものお金がかかる上に、勝訴できるかどうかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
色んな意味で「私にもしわ寄せがきそう・・・・」と思ってしまいました。そうならないように祈りたいです。

お礼日時:2013/11/18 21:50

手続き上、相手が特定可能でないと訴えることができません。



名誉毀損は民事事件なので、警察もIDの捜査とかしません。

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。
相手がどこの誰だかわからない上に、他の方も回答していましたが、被害妄想の可能性もあるので、ちょっと冷静になるように話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!