アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先日サバゲーを始めたばかりの初心者です。

装備を揃える時に、サバゲーに誘ってもらった方からリポバッテリーを勧められたので購入しました。
電動ガンは東京マルイのMP5KのハイサイクルでバッテリーはET1の7.4V 1400mAhのリポバッテリーです。

リポバッテリーは扱いを間違えると発火して危険と聞いたので、ネットで扱い方を調べたのですが、自分の理解が正しいのかはっきりしないのでまだ使用できずにいます。大まかな使い方はこんな感じで考えているのですが、これで正しいでしょうか?
・適正使用電圧の範囲は3.125V~4.2V(理想は4.1V前後まで充電して3.7V前後で使用を止める)
・保管時の電圧は3.7V~4.0V そして各セルの電圧が均等になるようにバッテリーバランサーで調節する

あとは、例えば使用後の電圧が3.5Vで保管の適正電圧より下回っている場合は、0.5Aで30分ぐらい充電してから、バッテリバランサーで電圧を調整すればいいんでしょうか?
もうひとつはバッテリーの説明書には本格的に使う前に慣らし充放電を2~3回した方が良いと書いてありました。ただ私の自宅周辺は住宅街で近くに試し打ちできるような場所がありません。なので満タンに充電した状態からバッテリーバランサーだけを使って一気に保管の適正電圧まで放電しても問題ないでしょうか?それが問題ないとして放電にはどれくらい時間がかかりますか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リポ発火というケースは満充電4.2vのまま極端に夏場の窓辺など高熱に晒された場合に過放電となり発火するくらいで、20度台室温なら満充電で数ヶ月でも平気ですね。

ただ、安全を考えるなら最低でも4.0v位で保管しておけは大丈夫です。
世間でいわれるほど危険ではないのですが、
実際使ってみると過剰反応すぎやしないか?と感じると思いますよ。

>3.5Vで保管の適正電圧より下回っている場合

バッテリーの適正充電は1C充電ですのでお使いの1400mAhは1.4Aですから、
ET1の充電器では1.2Aの充電モードで充電してください。

バッテリーチェッカー
http://b-field.net/?pid=66466262
これはイーグルのですがET1のものと同品です。
これでセルを確認してセルズレがなければ一気に満充電までして大丈夫です。
元々、ET1充電器はセルチェックしながら充電するので、
充電する前にセルを揃えてからという作業は適正電圧以下の場合は不要です。

>満タンに充電した状態からバッテリーバランサーだけを使って

問題ありません、論理的に消費して電圧が下がればいいのですから
むしろ平均して下がるので電動ガン空打ちするよりはバッテリーには優しいです。

>放電にはどれくらい時間がかかりますか?

放電器によって違いますが、だいたい0.2v下げるのに1時間くらいかな?
上記の製品だと放電値設定ができるので放っといても適正値まで下げてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。
世間でいわれているほど危険ではないんですね。
ただ、もしものことがあるので、電圧や夏場の管理には気をつけたいと思います。
ありがとうございました。