プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタが潰れたのと、韓国が潰れたのでは、どちらが日本に甚大な被害を与えるでしょうか?

事情通のみなさん、理由も添えて回答してください。
ただ単に、韓国でしょうなどと言う適当な回答はしないでください。

A 回答 (8件)

トヨタが潰れたほうが被害が大きい

韓国がデフォルト(潰れるってことの意味これでおk?)しても・・・損害はあるけど

トヨタのほうが大きい

でも韓国は、実質潰れてるようなもんでしょ?
最後の砦「サムスン」がアレですし・・・
韓国経済の8割以上は外資ですし・・・

韓国・・・一国の破綻・・・現実的に言えば、どこか救済するでしょうし

トヨタも潰れるとは考えにくいですね(救済されるでしょう)

東電だって潰れなかったですし・・・(普通は潰れますよね)
    • 0
この回答へのお礼

トヨタと言ってもグループ会社には、ダイハツや日野トラックがあり、それらの会社にボディ用の鉄板を納めている鉄鋼メーカーや電気系統部品を納めている電機メーカー、その他も同時に打撃を受けますから、日本政府はもう助けようがないと思います。
東電だけで兆単位の補償してますからね。

やっぱり、日本に与える被害はトヨタの方が大きいでしょうね。

ありがとうございました。

考える必要も無くトヨタです。

トヨタが潰れたら日本にとって大打撃ですが、韓国が潰れたら日本は儲かりますので。

基本的に韓国経済は、規模は小さいですが、日本と類似の成立で、国際的な役割も似ています。
即ち、レベルは違いますが、キャラは被ってるんですよ。

日本が高級デパートとしますと、韓国は、似た様な商品を売ってる近所のスーパーとかホームセンターみたいなモノ。

百貨店とスーパーで、お互いの従業員が、かなり買い物したりもしてますけどね。(日韓の貿易に該当。)

でも一方では客の取り合いもしてますし、百貨店はスーパーの価格に足を引っ張られ、値引きしたりせねばならないなど、不利益の方が大です。

日本にとって韓国は、商売仇みたいな存在である部分が圧倒的に色濃く、「日本が韓国に売っている」より、「日本と同じ市場で韓国が売っている」の方が大です。
韓国が潰れても、韓国が売ってた分を全て日本が売れるワケでは無いですが、韓国向けに売ってる量よりは多いでしょう。

従い、こと日本経済にとっては、「潰れてくれた方が有り難い」くらいです。

世界的にも、安売りスーパーのみを利用してた客は多少は困るでしょうけど、それが韓国である必要も無いし。
商品に偏りがあるスーパーは、「百貨店の代り」にはなれませんが、スーパーに売ってる物品は全て揃えているデパートがあれば、スーパーの代りは出来ます。

また最近は、スーパーがデパートの真似事もして、見よう見まねで建設したビルやら橋がスグに壊れたりなど、世界的に迷惑を蒙ってる部分も多いですしね。
それが原発だったりするから・・・潰れた方が世界のためになる部分もあると思います。

違う言い方をしますと、日本を大手スーパーとすれば、韓国は近所の激安スーパーで、体力が無く、薄利多売で売りまくらねば倒産する様な業態です。
実際、アジアクライシスでは倒産しかけましたし、最近もちょっとヤバいです。

韓国経済が破綻してビンボーになれば、北朝鮮との経済格差も小さくなり、対等合併も可能なので・・。
最近の朴槿惠の暴走ぶりを見ていると、そう言う方向性を目指しているのかも?と言う気もしますね。

トヨタ自動車に関しては、言うまでも無く、デパート内で最大のテナントであり主力商品です。
デパート経営上、最も重要なテナントで、もし潰れたら大打撃の丸損です。

但し、韓国経済よりトヨタ自動車の経営基盤の方が、強靭だとは思いますので、少なくとも韓国より先にトヨタが潰れる心配は不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱりトヨタですか!?
ここまでトヨタと言う意見が多いと、韓国という一国の存在がちっぽけに思えてきました。(笑)

先日はクレジットカードを世界一たくさん持つのは韓国人だという報道がありましたが、韓国人は貧乏なくせに消費意欲だけは旺盛だと言う事だと思います。
韓国は、国が潰れる前と潰れた後でも日本にとっては金の成る木には違いありません。

質問が曖昧すぎますね。

潰れると言っても企業と国では意味が違います。潰れ方もいろいろあります。国が潰れる状況は、戦争で負けて国が失われる、経済が失敗して国家や金融機関がクラッシュする、の二通りです。韓国の場合、前者の可能性が高いのは北朝鮮に負けて統一されること、後者は国債のデフォルトです。

前者については60年前にそうなりかけました。朝鮮戦争です。後者は15年前のアジア通貨危機の時に同じ事が起きました。どちらもすでに経験済みです。前者の場合、戦争特需で日本は大儲けしました。これで戦後の疲弊した経済危機を乗り越えられました。今回も同じでしょう。戦争は最大の公共事業です。それをやってくれる。日本経済にとって起死回生のチャンスになるでしょう。

後者については、97年のアジア通貨危機でそうなりかけました。日本経済には何の影響もりませんでした。IMFを通じて日本が大量の資金を貸し付けて助けてやりました。それなのに彼らは有り難がらず、余計なお世話だと今でも言っています。貸した金もまだ返してもらっていません。いずれにしろ、韓国がどうなっても、日本には大した影響はありません。そのことはすでに実証済みです。最近の韓国経済を見ていると、97年危機と同じような状態になりかかっています。もしクラッシュしても助けてやることはやめましょう。有り難がられないし、得になることは何もありません。どうやら朴大統領もその気のようです。自国の経済がおかしいのに、世界中で日本の悪口ばかり言いふらしてます。日本との通貨スワップも蹴飛ばしました。中国が何とかしてくれると思っているのです。甘いおばさんです。

それに引き替え、トヨタが潰れたら大変です。日本経済が壊滅するのと同じです。トヨタのような超大企業が単独で潰れることはありません。日本経済全体がおかしくなって、国際競争力が失われ、日本自体が沈没するときです。韓国ごときとは比べものになりません。絶対にそうなって欲しくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタが潰れたら、日本はしばらくは立ち直れないかもしれませんね。
そして、トヨタを大口の顧客としている他の業種にまで甚大な影響が出てきそうです。
GMが破綻しかけた時、大きすぎて潰せないと言われましたが、トヨタも大きすぎて絶対に潰れてもらっては困るという感じではないでしょうか!?
例え韓国が潰れても、メディアがニュースにしなかったならば、一般の日本人は韓国が潰れた事を気づかないかもしれません。

そりゃあ韓国でしょ。

現在日本には60万人ほどの半島出身者が特別永住資格や帰化によって居住をしておりますが、もし韓国がつぶれるとなると、100万や200万の半島人が日本に密入国し、日本は人道的見地から特別永住資格をあたえることになります。

すでに60万人いて、日本社会に色々の影響(犯罪発生率や、生活保護支給、学校の給食費免除など)の受けているのに、加えて100万、200万もの半島人が住みつくことになったら、もはや日本の安心、安全は保てなくなりますよ。

一方のトヨタが潰れたら、日産がカルロスに乗っ取られた時以上の大リストラが起きて、大変なことになるでしょう。
しかし、ほとんどが勤勉で他人思いな日本人ですから、治安悪化の心配はありませんし、ホンダやマツダなどの日本の自動車メーカーが一部のトヨタ労働者を雇用することも考えられます。
日産が乗っ取られた時の2-3倍の影響で住むのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

韓国の潰れ方にもよりますが、韓国が経済的に潰れた場合、日本は韓国人を難民として受け入れる事はありませんし、特別永住権を与える事もありません。
日本は韓国人を追い返します。
韓国が戦争で潰れた場合は、日本は韓国人を難民として受け入れ、特別永住権を与えるかもしれませんが、現実的にはそんな特権など与えないでしょう。

今の日本で日産の二、三倍の影響となると、莫大な影響ですよ!?

トヨタでしょう。

物作りは韓国中国からベトナムなどにシフトしていってますし。
韓国が潰れても、瞬時に影響するわけじゃ無い。
トヨタだと、即時に日本に影響するし、株価にも影響します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりトヨタでしょうか。
韓国が潰れたとしても、韓国に輸出している会社や韓国に融資している日本の銀行が直接的に被害を被る程度だと思います。
後、日本政府の韓国への融資がパァになるくらいでしょうか。
それに引き換えトヨタが潰れた場合は、直接的な被害を被る人が莫大な数出てくると思いますし、豊田市なども同時に潰れるかもしれません。
その他にも地価、株式相場の大暴落にもなるでしょう。

比べれば韓国でしょう。

トヨタが潰れても、これまでのノウハウは
今後に生かせる可能性がある。

韓国が潰れれば、
在韓邦人の身の安全の危機。
在日韓国民の不安による、そのとばっちり。
援助の名目で、カネを工面してくれ。との
国連からの要請の恐れ。そのカネは
ドブに捨てるのと同じかも。

潰れた後の被害の回復具合を比べれば
韓国の影響が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>トヨタが潰れても、これまでのノウハウは
今後に生かせる可能性がある。

多分、トヨタが潰れた場合、トヨタ内の価値ある部署は外資に安値で買い叩かれ、外国に持って行かれると思います。
日本国内にはトヨタを買い支える体力のある存在などありませんからね。
ですから、日本と日本人の為の今後には生かせないと思います。

そりゃートヨタでしょう。

トヨタ本体、子会社、関係会社、協力会社、下請け、全国の販売店、街の自動車工場…
トヨタでメシ食ってる人はかなりいますから、トヨタが潰れたらそこらじゅうに失業者が溢れかえりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

韓国が潰れても日本国内に失業者はほとんど出ないかもしれませんが、トヨタが潰れた場合は、一体どれだけの失業者が出てくるかわかりませんよね。
豊田市なんか街全体が失業者だらけになるかもしれません。
それは、ちょうど現在のデトロイトの様なものでしょうか。

やっはりトヨタが潰れた時の方が、日本に与える被害は大きそうですね。

韓国が滅んでも、人間が死滅するわけじゃないし、土地が消滅するわけでもないから

そこで、新たに経済は生まれる。
韓国が滅んでも、いきなり生活が槍持ってンバンバ言ってる土人に成り下がるわけじゃないから
工場や産業が消滅するわけはない
力あるものは他所で産業を立ち上げるだろうし、日本の技術部品の信頼性は揺るぐ物でもない
いるとこは買うので、爪の先ほどの客が、一時的にいなくなっただけになる。

貴方の滅ぶが、瞬時に韓国の土地も人間も地図から消えて海のそこで皆殺しというファンタジーなら別

トヨタが滅んだら、技術者は他メーカーに行くが、ブランド買いでの商品に対する収入がなくなれば日本は傾く
どれくらいあのメーカーが日本の財政を支えてるか

この回答への補足

>>貴方の滅ぶが、瞬時に韓国の土地も人間も地図から消えて海のそこで皆殺しというファンタジーなら別

私は、滅ぶなんて書いてませんが・・・。

• 0