プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の入卒業式で着れればと思い着物に何の知識もない自分が破格の安値で写真の訪問着を購入することにしました。
ですが、落ち着いていろいろ調べてみると、とてつもなく地味な着物に見えて仕方がありません。
お店の方は品があると下手誉めしてましたが多分セールストークだったと思います。
この着物で入卒業式はどうか、客観的なご意見をお願いします。

「入卒業式で着る訪問着について」の質問画像

A 回答 (1件)

遊びで着物を着ているものです。

入卒業式に保護者の方がお召しになる着物は地味なくらいでちょうどいいと思います。
だって、主役はお子さまたちですよね。
親御さんが華美を競うのは、ちょっと筋違いな話です。
地味に感じられるのであれば、胸元に伊達衿を入れることをお勧めします。
襟が白の半襟、伊達衿、着物の襟と三色になりますので華やかになります。
それに地域柄にもよりますが、着物を着る人が減っていますから、教科書的なマニュアルよりも1ランク華やかに格式高く見られると思っておいた方がよさそうです。

ひとつだけ気になるのが、写真では分かりにくいのですが一種類の花だけを描いているように見えることです。
着物の場合は、実際の花をモチーフにした場合、その花の季節の少し前から咲きはじめるまでに着るものになってしまうのです。
季節外れや、本当の花と競うのは野暮という考えです。
複数の季節の花を描いていたり、現実には存在しない花だったり、デザイン化した花だったりすれば季節を問わないのですが。
また、描かれている花が洋ランだったら季節のきまりはなくなります。実際には、洋ランにも花の時期はあるんですが、着物に合わせる日本の季節とは無関係ですから。

シンプルなイメージの訪問着ですから、お子さんが主役の式典への付添、レストランウエディング、ちょっとしたパーティや食事会、お正月、季節のお茶会などに向く着物だと思います。
一般的な格でいえば、セミフォーマルとお思いになればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
1種類だけのシンプルな花の絵という部分がひっかかっていたのでとてもスッキリしました。
高い買い物ですので季節を選ばない着まわしのきく物がほしいと思ったので今回の購入はやめることにしました。
ありがとうございました。