10秒目をつむったら…

仮にバイクを盗まれて、そこに監視カメラがあり犯人の顔が、映っていたら警察どう探すんですかね?
またその犯人がぜんかがなかったらどうさがすんでしょうか?

A 回答 (3件)

ある程度以上の大都市なら、特に大学とかあって若年層が多くバイク盗が多い地域なら、口には出さないまでも受付の係官は「はいはい、盗難届けは受理しますけど見つかりませんよ、うちもそんな暇じゃないんで探しません」「ああ、防犯カメラがあったんですね、ついでがあったら映像もらって見ますけど、わざわざ出向きませんし」と言うスタンスです。

何しろ、画像があっても真正面でカメラ目線で名札でもつけててくれないと、任意で呼ぶのにも苦労しますから。前科があったって他人の空似なんて山ほどあります、防犯カメラの画像なんて犯人の目星を就ける程度の意味しかありません。
そこから当人の当日の行動など調べて状況証拠を固めて、画像見せて「これお前だろ?」とやって「ハイ」と言わせないといけないんですから、画像の次の捜査が大変なんです。
だから、それなりの事件でないと警察は動かないんです。

田舎だって、画像があったって画像もらいに行って確認くらいはしますが、やはりそこから先の捜査は人手藻ないしできませんからやりません。
なにかの騒動で窃盗バイクが何台も出てきた、とかなって初めて盗難届けとつき合わせて持ち主を呼ぶ、くらいです。

経験ですが、バイク盗難じゃなくて車上荒らしにあいました、ショッピングセンタで買い物済ませて車に戻ると、CDとか車内で使うと便利な小物をセカンドバッグにまとめて入れておいたものが、バッグごと盗まれました。
近所の交番に届けましたが翌日その交番からバッグが届いてると連絡がありました、「届いてる??」ですよ。
犬の散歩のおばあさんが見つけて届けてくれたそうで、「いつどこで落としました?」って聞かれるわけです。「いや、昨日ここに車上荒らしにあったと届けたばかりなんですが」「どこに」「ここの交番に」そのときのその警官はばつが悪そうにしてましたけど、そういうもんなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察は、そんなもんですか。正義の名を名乗る悪徳ですね。ご解答ありがとうございました!

実際には盗難届を受理し、証拠となる画像なり

テープ、メモリーカードといっしょに保管され
データベースに打ち込むくらいしかしない、というか
それ以上は期待できない。
子供や認知症の老人なら地域の放送やネットワークが
機能するが、成人の失踪や家出とかは盗難と同様。

ただし、盗難や失踪時に傷害や拉致、殺人の可能性が高い場合は
それなりに捜査するが、盗難オンリーな場合は
手口などから前科者を洗う、近所の聞き込みくらいで
終わり、盗難車が発見されたら連絡があるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう詳しい説明ありがとうございます!
てことは、探しても無駄だから探さないって事ですね

こんにちは。

最初のご質問は前科がある人物という解釈でよろしいでしょうか?
犯罪者の手口というものは、たいてい変わらないものですので、
同様の犯罪と比較して捜査します。

前科がない場合は、次の犯行から割り出す以外にないでしょうね。
未だ犯人が見つかっていない未解決事件の多くは、
前科のある人物が走査線上に浮かび上がらない場合がほとんどです。
世田谷一家殺害事件など、あれほどの物証がありながら未解決ですので。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ほうほういわゆる最近の一回目は、逮捕率が低いって事ですね!