電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディオZXやNチビは盗難多いと聞きます。逆に原付(50cc以下の)バイクで最も盗難被害が少ない車種は何ですか?ちょっと知りたくなりました。スクーター、スボーツバイクでお願いします。ビジネスバイク、公道走行不可は除きます。

A 回答 (6件)

はい。

シートも車種がわからないので、狙われる確率が下がります。
めくってまで見に来たときにタイヤにU字ロック&柵とタイヤロック&振動感知警報機などをつけておくと、シートをめくったときにそれが目に入り心理的にダメージを与えコレは盗むのは時間がかかると思って他を探すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

窃盗犯の心理をつくのですか。
振動感知警報機というのは初めて聞きました。探してみます。

どのバイクに乗っても盗難にあいます。

バイクを盗んでも罪が軽いので、やりたい放題です。

私は、新車で購入して盗難保険をかけました。
最初はシートカバー、U字ロック、アラーム付きディスクロック、極太チェーンで武装していました。
転倒したり、錆びたりしてからは、盗難にあって保険で新車にならないかな?と思い、ハンドルロックだけでした。新大阪駅近くのマンションでしたが、盗んで欲しい時は盗難に合いませんでした。

・U字ロックはピッキングで直ぐに開けられます。(鍵屋さんに開けてもらいました)
・チェーンやワイヤーは空中でロックしてください。地面に垂らしていると、大型カッターで簡単に切断されます。ホームセンターのチェーン売り場に行って下さい。頑丈なチェーンが簡単に切断できます。
    • 0
この回答へのお礼

切り売りのチェーンって極太でも簡単に切っていますね。
盗難保険は備えたほうが、もしもの時に助かりますよね。

どれもシートをかぶせてどんな原付かわからないようにして警報装置&U字ロックなどつけまくって動かない柵などとロックでくっつけておいて人通りの多いところにおいて完全防備していればそうそう取られないと思いますが・・・

柵と付けられているロックを切るのに振動がでて警報がなるとか罠のように仕掛けまくるとまず取れないと思いますけどね^^;

ま~私は本格的な窃盗団の技はどんなものかは知りませんがその辺にいるヤンチャなやつらの手ではまず盗めないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

柵とロックですか。なかなか良いと思います。シートも有効なんですね。

カブ系は中高生には盗まれないが東南アジアで捌けるため本格的な窃盗団に狙われるという話もあります。

• 0
この回答へのお礼

本格窃盗団・・・怖いです。カブはあまり盗まれないと思ったら、違うんですね。

統計情報を知っている訳ではありませんが、そういうのを盗みそうな犯人像を考えると、

DT50
MTX50
XE50
ロードパル
ハミング

など辺りなんかはどうでしょう?
糞餓鬼が興味を示さないか、運転できないであろう車種。

CRM50なんかは微妙かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

オフ系&チャリ系ですね。
オフ系は個人的には好きだけどなぁ・・・

盗む男子中高生が好みそうもない物です。

なので、スポーツバイクは無理ですね。
おばさんが乗りそうな色のパワーがないタイプですね。
    • 0
この回答へのお礼

中高生ってことは私と同じような年齢の人ですね。
と言うことは、私がかっこいいとか思ったのは危なそうですね。でも、ちょっと頭が古いんで、友達の目線から?話題にのる物は注意してみます。