アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は普段は温厚な方だと思いますが、年に何回か飲み過ぎた時に日頃のストレスが爆発するかのように暴力的になります。
ろれつが回らない口とフラフラな足元で、こちらが正論を言っても全く通じず、物を壊されたり暴れられるのでとても辛いです。翌日になると本人は良く覚えていなかったり、仮に覚えていたとしてもその時は抑制できないので、どうにもなりません。

涙ながらに訴えてそれからはしないようになりましたが、暴力をふるわれたこともあります。器物損壊で交番に連行されたこともあります。壁やテーブルなど、毎日目にする物もいくつか壊されていて、見る度に悲しくなります。

昨晩も同じような事態になり、私が実家に逃げようとしたら隣駅に住む自分の両親を呼びだし大事になりました。
しかも、義両親は私が暴力をふるわれた過去も話したのに、主人の味方こそしないものの、酔っ払って支離滅裂でろくに会話できない主人に対して小さい子に話しかけるように「何でそんなことしたのかなー?」と話しかけ、眠くなって主人が自室に行ってしまってからは、私に「お互い不満やストレスを溜めないように話し合わなくちゃ。仲良くしなさい。」と諭してきました。まるで単なる夫婦喧嘩のような対応をされました。
酔っ払って話がマトモにできない相手とどう話し合えと言うのでしょうか…。

仕事をしていてストレスが溜まることもあるだろうし、休みの日に友人と遊んだり飲みに行ったりしたい気持ちはわかるので気持ち良く送り出してあげたい所ですが、年に何回かこんな悲惨な思いをさせられていると、沢山飲ませるタイプの友人とはつるんで欲しくないとか、飲みになんて行かないで欲しいと思ってしまいます。

こういう人間とはどう付き合えばよいのでしょうか?
ちなみに、別れると言う選択ができないからこそこちらに相談させていただいているので、そんな旦那別れちゃえば?は無しでお願いいたします。
毎回ではなく、年に何回かなのでアル中の治療をするというのも現実的ではありません。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は男で、もうオッサンと呼ばれる歳です。

年に数回なら、許容範囲ではないでしょうか。
男社会のストレスは半端ではありません。
元からです。

それに加え、近年はコスト圧縮で人員削減。
一人あたりの仕事量が、限界を超えている職場ばかりです。



暴れだしたら、家の外に避難してください。
あなたはアルコールを嗜まれないようですので、わからないかもしれませんが、
酔うと、それも泥酔してしまうと、見境のなくなる人間は珍しくありません。
私は飲むと楽しくなってしまうタイプですので、経験はありませんが……。

酔っている相手に、何を言っても意味がありません。
アルコールでタガが外れ、怒りが爆発して抑えきれないからです。

ですから、酔いが覚めるまで、あなたは何も言わずに避難してください。
諭したり、なだめようとすればするほど、
本人は自身が惨めになり、ますます怒りを抑えられなくなります。



普段は良い旦那様なのでしょうか?
ご両親の旦那様に対する接し方を読む限り、甘えん坊のような気がするのですが……。

普通の大人は、自分なりのリラックス法を見つけ、
たとえ、苛立ちが爆発しても、学生の頃のように羽目をはずしたりはしません。

素面の時に、よくお二人で話し合われてください。
誰か人から答えを得られる問題ではないからです。
ストレス発散の共通の趣味を見つけたり、何らかの対策が必要ですよ。
むしろ、暴力を振るう相手があなたでまだ助かっている方です。
他所で飲んだくれて、傷害事件でも起こしてしまったら、大きな代償が待っていますよ。

解決策は、話しあい、つまりお二人のコミュニケーションの中にあります。
一緒に暮らしている意義を、お二人で見つめなおすような、そんな話し合いをしてくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

アドバイスのように、話し合って自分が呑んだらどうなってしまうのかきちんと自覚してもらい、どうするかを話すほかありませんよね。頑張ります。

お礼日時:2013/11/21 11:27

傍から見ると夫婦喧嘩にしか見えないですね。


私の子供時代を思い出すに、親父が夜中に暴れだすあの光景は最低でしたね。
かなり滅入りますよね。

うちの家庭では半年ずっと続いたので、その後別居が始まりました。
ただ大人になって聞くにおかんもおかんで相当ひどい母親であることが発覚しまして。
当時6・4・2才の私たちを残して1週間の失踪。アメリカに旅行してたらしいです。
その後も色々やらかしてたらしく、最後は私が中3の時、親父が300万の車を購入
その直後おかんがいきなり300万のaudiを購入して月の借金返済が凄いことになって、
親父とおかんが大喧嘩を始めました。
その後親父が車を売却、消費者金融に借金してその後も借金返済に散々だったそうです。
今思うにどっちもどっちだと思いませんか?これ

前置きが長くなりましたが、さて本当に心当たりないですか?w
たぶんですけどちゃんと話してたらこんな事にならなかったんだと思うんですよ。うちの両親

想像するに口喧嘩すれば圧倒的にあなたが勝つのではないでしょうか?
話し合いと言うよりは圧倒的に理不尽な形で終わらせていませんか?
それが溜まってお酒に頼る形で発散させてるだけだと思うんですよ。
圧倒的な暴力でとても理不尽にです。

コレは夫婦喧嘩だと思いませんか?
今もどうやって報復してやろうか考えてませんか?
旦那は押しが弱過ぎますし、あなたは少し強過ぎです。
話し合ってここらで終わらせないと本当に関係が終わりますよ。
結局私もあなたのご両親と同じ回答になります。話し合って理不尽に折り合いを付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うちにも子供がいるので、罪のない子供に悲しい思いをさせないためにもしっかり話し合おうと思います。

お礼日時:2013/11/21 11:23

>こういう人間とはどう付き合えばよいのでしょうか?



「こちらが正論を言っても全く通じず・・・」

まずは、この対応方法が間違っているのでは?
酔っぱらって爆発する人は、日ごろの鬱屈を放出しているわけで、
自分でも制御不能な状態なわけです。

そういう意味では、相手の感情を逆なでないように、
まるで子供を諭すようにするという義両親のやりかたが
正解なわけです。

とにもかくにも、そういう状態になりかけたら、
逃げ出すしかないでしょう。

普段から、そこに至るまだの量の酒を
自宅に置かない、飲ませないようにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

書き方が悪かったですが、まともな話が通じない、と言う意味です。この間は普段通り鍵がかかってるだけなのに「鍵が開かないふざけるな!」と言って暴れ出しました。

家で飲む時はそのようになることはなく、友人と飲みに行った時にだけなります。

お礼日時:2013/11/21 11:21

酒乱の旦那は何人か知っています。


奥様から話を聞いて、、実際の旦那さんに会ってみると本当に温厚な人なんですよね。不思議と。
ギャップ効果もあるでしょうけど、大人しそうな人、人当たりのいい人の場合が多いですね。

普段、溜めている、我慢しているというのもあるでしょう。

でも、それだけでなく、
なんとなく二面性があるような気がします。
真摯だけど、Sっけがあるとか、そういうような。。

目標物が妻だけでないので、妻への甘え的なものでは無いような気がします。

暴力もそうだし、暴言にいっちゃう人もいますね。
とても信じられない事を言ってしまう。
あとから言われた人に責められ、自己嫌悪。


お子さんはいらっしゃいますか?
子どもが出来たり、歳をとったりすると変わる可能性があります。
私の知ってる人らは、でも繰り返しますね。(老齢化で治まる場合はあります。)

アイデアとしては、その状態をできれば撮影、あるいは録音するといいかもしれません。
録音は、いざという時慌てちゃってなかなか上手くいかないので、練習しておくといいですね。(冗談ではなく)
ケータイやスマホよりICレコーダーの方がやり易いです。
その自分の暴言を後で冷静に見れば、反省するかも。
でも、ワンチャンスですね。撮ったり録音したりしてるのばれちゃうので。

で、こういう旦那は怖いという刷り込みができちゃうと、奥さんは別件でも困った事が発生しても旦那に相談できなくなるんですね。
そういう関係になっちゃうんです。そうすると家庭の負の部分は全て奥さんが抱えなきゃならなくなるんです。

女性が逃げたいと思ってるDV、旦那本人が治したいと思ってるアルコールの問題ではないので、難しい悩みですね。

質問者さんの場合、旦那さんの家庭とお互い初婚かどうかも気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お互い初婚で乳児の子供がいます。
私はともかく、父親として最低な振る舞いだと思います。
酔いが醒めてしらばっくれることはないので録画はなくて大丈夫そうですが、子供のためにもしっかり話し合います。

お礼日時:2013/11/21 11:17

>ろれつが回らない口とフラフラな足元で、こちらが正論を言っても全く通じず



酔っぱらいに正論はつうじません(^_^;
まず、火に油をそそぐような言動や表情はしないこと。。。

>こういう人間とはどう付き合えばよいのでしょうか?

酔って帰ってきたときの対応としては
相手を責めず、よちよち…毎日がんばってるもんね~っと
義両親のような対応がよいのではないでしょうか?
(ご両親の対応で旦那さんの様子はどうでした?暴力的になりました?('_';))
数時間(数分?)嵐がさるのを待って、
相手が寝てしまえば、次の朝にはもとにもどるわけでしょうし。

しょうがないなぁ~
と思うしかないんじゃないですかね。(==;

他の方が言われるように、録画もよいやもしれません^^;
実際の映像みると、飲み方を考える材料になるかもしれませんから。
本人が心から「直さなきゃ!」と思えないとお酒の飲み方を直すのは無理だと思います。

でも録画するにしても旦那さんに許可とっとくほうがよいかも。
逆切れのもとになるやもしれないから f(^_^;
(言っといても、酒に飲まれて帰ってくると思うので 苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/21 11:13

ストレスを溜めに、溜めて爆発させるタイプの旦那さまなんでしょうね。


奥さまは普段から旦那さまに息抜きさせてあげてますか?
日ごろのちょっとした変化見逃さず受け止めておられますか?
普段温厚な人ってストレス溜めがちですよ。
その温厚な部分って実は作っていて、
知らず知らずのうちに本人のストレスになってるのではないですか。
旦那さまが優しいからとその優しさに甘えていては
今の状況は改善されないと思います。
ちょっとイライラしてるなと思えば、
暴れる手前までの量でお酒用意して2人でグダグダ飲んで色々お話聞いてあげて下さい。
また休日にはどこかへ遠出したり、スポーツしたり。
何かストレス発散出来る方法を見付けてあげて下さい。
あと、泥酔状態の人に何を言っても無駄ですから、話し合いは素面の時にするのがいいです。
そしてストレス溜めてる事にもし気付いたなら、
飲む前に「暴れるな」と釘をさす事もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/21 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!