プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

99の矢部浩之は数年前に親の借金を返済し終えたそうです。
坂上忍も子供時代から少し前まで親の借金返済を行っていて完済したとのことです。

親の借金って子供や家族が負わなければいけないものなのですか?
また自己破産とか聞きますが、自己破産て何のためにある制度なのでしょうか?

A 回答 (7件)

この前テレビでやってたんですけど遺産を放棄すれば払わなくてもいいみたいですよ

この回答への補足

矢部は小さな頃から基本的に貧しい生活をして来たそうです。
元々矢部には親から受け取る資産などもなく、大人になってからは親に変わって借金の返済を続けました。
これはどういうことなのでしょう?

補足日時:2013/11/20 11:06
    • good
    • 0

相続放棄すれば、返済しなくていいですよ。


普通は、遺産相続するから、債務借金も相続することになるけど。


・自己破産て何のためにある制度なのでしょうか

最低限生存に必要分以外は、すべて支払いにあてますので、
お許しくださいという、人生再チャレンジのための制度です。

この回答への補足

矢部は小さな頃から基本的に貧しい生活をして来たそうです。元々矢部には親から受け取る資産などもなく、大人になってからは親に変わって借金の返済を続けました。

坂上忍も受け継ぐ資産などはなく、子役時代から親の借金返済を行い大人になってからも借金の返済を続けて、そのことが原因で家族離散にもなっています。

これらはどういうことなのでしょう?

補足日時:2013/11/20 11:09
    • good
    • 1

>これはどういうことなのでしょう?



親子であれば当然でしょう。
能力があればそれが義務なのです。
疑問が生じるのが不思議です。
訴訟を起こされてから支払いに応じるのもいいですが裁判費用が上乗せされます。

この回答への補足

補足日時:2013/11/20 11:37
    • good
    • 0

親と運命共同体だと思えば払ったりもするのでしょう。


本人が納得して払っているなら、他人がとやかく言うことではないのでは?
まあ信じられないというのもわかりますが。

でも、親が生活保護を受けたらタレントがバッシングを受けたというのもあったし、
タレント業の人には、親の借金なんて払う義務ない!というより、払っておいた方が美談で叩かれないというメリットもありそうな。
まあ矢部さんや坂上さんの事情がどうなのかはよく知りませんが。

もちろん他人が親の借金を払えと強要するようなものでもない。
法的には義務はなく、ただ相続との関係で、他の方が書かれているように、もらえるものはもらって借金の相続だけ拒否するというのは無理。

本人の借金を誰かが肩代わりするのがありえないなら、連帯保証人とかありえないだろってことですかね・・・

この回答への補足

> 連帯保証人とかありえないだろってことですかね・・・

先進国で連帯保証人なんてやってるの日本だけですよね。

補足日時:2013/11/20 11:51
    • good
    • 1

>坂上忍も受け継ぐ資産などはなく、子役時代から親の借金返済を行い大人になってからも借金の返済を続けて、そのことが原因で家族離散にもなっています。

これらはどういうことなのでしょう?

法律か倫理(及び世間体、実利面)かの問題です。法的には親の借金を子が返済する義務は一切ありませんが、有名人でそれなりに収入のある人の親が借金をして返せない状態であれば、親の面子を立てて返そうとするのは当然の成り行きですし、子に資力があるにも関わらず、親の借金が未返済の状態であることが世間に知れ渡り、週刊誌などがそれを報道すると世間体が悪くなるというだけのことです。親は親、子は子というスタンスを貫き通せば法的には問題ないですが、芸能人は人気商売です。「親の借金も知らんぷりで返済しない」などと噂が立つと、人気が落ちて、自身の収入の減ることもあり得ます。借金ではありませんが芸能人河本某の親が生活保護を受けていることが発覚し、途端に彼の人気が落ちて、マスコミに露出しなくなり、今もその影響を受けているのではないでしょうか。年収も随分違ってきたと思います。

家族が離散するほどまでに親の借金を返すのが良いのかどうかは、あくまで本人の判断です。自己破産については#2の回答で良いでしょう。
    • good
    • 0

yingtoa7さん



> 親の借金って子供や家族が負わなければいけないものなのですか?

いいえ。よく知られている通り遺産相続時に債務放棄できます。

・相続の放棄~借金(債務)の相続を避ける方法として~
http://www.bright-shiho.jp/article/13392083.html

akihito1316さんの言う
> 自己破産すると家もなにもかも失う

これもきちんと対策があるようです。やはり法律や制度を知らないと大損しますね。

・知らないと500万は損する!?家を失わない個人民事再生のメリットデメリット
http://iemamoru110.com/index/meritto.html

・債務整理Q&A | いわき市の弁護士・磐城総合法律事務所
http://iwakilaw.jp/saimu/qa/

私見ですが、今は借金は借りた方が悪いのではないわけで、貸す方も返済能力を見極められないのが悪いと思われた方がいいです。借りたものは返すのが道理とはいえ、返せない額を貸す方も悪いと思われるといいと思います。

借金の完済を美談とする連中には疑ってかかった方がいいですよ。
    • good
    • 2

矢部さんのお名前は天格が凶ですので、生まれ持って不幸な運勢をしていました。



しかしその後の努力で運気は逆転し、人気タレントになります。

結婚してからは運気が安定して、息の長いタレントになるでしょうね。

参考:
ナイナイ「矢部浩之」の長男の名前は「稜」!!
将来は『芸人』か『アナウンサー』かはたまた『サッカー選手』か!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!