dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死刑制度がなくなれば 多分今よりも殺人事件が爆発的に増えますね?

だって何人殺しても 死刑にならないんですから。。。

ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様はいかがお考えですか?

A 回答 (1件)

高卒が馬鹿だとは思いません。

社会経験からです。大卒であれ、高卒であれ、中卒であれ、バカもいれば、物事を踏まえた賢い行動をされる方もいます。有識者という意識もないですが、爆発的に増える可能性が低いと思います。

死刑って、ある意味開き直った人間にとって、一番、楽な道です。罪を背負い、長い受刑を経て、偏見の目にさらされながら生きる方が、ずっと苦しいという考えです。身内の人の苦痛、死んだ後、人間どうなるかも解明されていない、だんだん目が覚めていくうちに、生きていく上で悪夢にうなされていく人もいるはずです。

死刑も、絞首刑です。これは、一番楽な自殺の道です。例えば、足の先、爪の先から、一枚ずつ皮を剥ぐような残酷な死刑なら、減るかもしれません。 今の、通り魔的殺人も、自殺も衝動性が高いです。衝動にかられているとき、死刑を覚悟して、と考えている可能性が低い気がします。

爆発的に増えるきっかけは復讐が許される法律ができたときではないでしょうか。理不尽な目に合って、でも、復讐は悪循環にしかならない、そこから何かを得ようともがいている人は大勢います。暗闇の中にたった一つの光の方に目を向けるのは、膨大な努力を要します。理不尽な目にあった、殺すに値する、それが許されたら、安易に流されていく人は増えるでしょう。公明正大に叫ぶことが許されるなら、殺してやりたい人がいる、今の世の中の水面下では多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>死刑って、ある意味開き直った人間にとって、一番、楽な道です。罪を背負い、長い受刑を経て、偏見の目にさらされながら生きる方が、ずっと苦しいという考えです。
確かに 日本には何も悪いことをしていなくとも(せいぜいしていたとしても微罪)、自殺する人間が多いですからね。

>死刑も、絞首刑です。これは、一番楽な自殺の道です。
確かに これは 日本人が自殺に用いる最もポピュラーな方法に似ていて、安楽死に次いで苦しみが少ないですからね。

>例えば、足の先、爪の先から、一枚ずつ皮を剥ぐような残酷な死刑なら、減るかもしれません。 
公開処刑にしなければ、見せしめ効果は薄いでしょ。

>爆発的に増えるきっかけは復讐が許される法律ができたときではないでしょうか。
でも、日本の法律は復讐殺人には甘いじゃないですか? 日本人は死刑が大好きなのに、
身内の仇というと同情して手心を加える傾向があるでしょ。むしろ、そういうのを厳しく戒めないと
殺人は減らないかもしれませんね。