dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫は牙を丸めたり、爪をカットすることで怪我をさせられることはあんまりなくなると思います
トラやライオンの場合はどうなのでしょう
もし牙を丸めて爪を切れば殺される可能性はなくなりますか?
それともライオンが本気を出せばその2つに頼らずとも人間を殺すことはできるのでしょうか

A 回答 (7件)

野生の獣とは、ものすごく力が強いのです。


たとえ爪がなくても、前足の一撃で人の首の骨など簡単に折れます。
あごの力も強いので、牙がなくても人の頭蓋骨など噛み砕く事でしょう。
本気を出さなくても、軽々と出来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前足の威力というのは予想外でした
ライオンキングなどで見ましたが
爪や牙と比べて致命的じゃなさそうなので弱そうなイメージでした
しかし考えてみればあの巨体であのスピード
筋力で言えばボクサー並にムキムキなんでしょうね
それが本能のままに殴ればただじゃすまないというのも理解出来ました
野生の動物は生きてるだけで人間からすれば凶器なんですね

お礼日時:2014/01/06 02:23

 犬猫のように家庭で飼育するのであれば、かなり危険度は下がると思います。


幼児でもなければ、それなりに安全と思います。


>それともライオンが本気を出せばその2つに頼らずとも人間を殺すことはできるのでしょうか
 本気を出すということは、甘噛みや撫でるのではなく、牙で噛み、爪で捉えるのです。
牙と爪はトラやリオンのアイデンティティなので、人間が処置して放したのでなければ、ありえないでよう。

または、サーカスの見世物でしょうか?


つまり、ありえない想定と考えます。 ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどご指摘最もです
ツメやキバを削いで育てられるという条件では
温和に育って危険性はかなり低いと考えられるかもしれませんね

無理に仮定するならば野生でいきり立っているライオンやトラを
麻酔で眠らせ、その間に処置をして
目が覚めた時に人間と同じ籠に閉じ込めてみるといったところでしょうか
本気という言葉が爪や牙ありきなら矛盾しますが
爪や牙がない状態での最大限の殺意とその行為とお考えください

お礼日時:2014/01/06 02:29

アルゼンチンにはライオンや虎と触れ合える動物園があります。


子供のころから慣れさせれば猫や犬と同じですね。
http://gigazine.net/news/20120325-argentina-zoo/

>もし牙を丸めて爪を切れば殺される可能性はなくなりますか?

その気になれば数百キロの体重で押し潰されたり、
加えたまま振り回されたりすれば、
殺される可能性は十分にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ライオンや虎と触れ合える動物園ですか
ちょっと怖いですが、それでも育て方次第では
だいぶ安全になるんですね
しかし怒らせたり事故になれば人間の筋肉モリモリが
暴れるのと同等それ以上の危険性が考えられるわけですね

お礼日時:2014/01/06 02:33

体重数百キロで、百メートルを4秒で走る


動物ですよ。

人間の最高速度は、せいぜい10秒です。

体重2百キロの人間だったら、それだけで
相当の筋力があります。

身体を触ってみなさい。
鉄みたいに硬い筋肉で覆われています。

人間とは、成人男子と幼児以上の差があります。

ちょっとはたかれただけで、重傷を負うか
殺されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライオンやトラは湾曲されて身近に溢れすぎてますね
デフォルメされた姿で目にすることが多いので
そういった現実的な異常な差を忘れがちになってしまいます
爪や牙がなくても目の前に現れ吠えられるだけで
理屈じゃなく本能恐怖してしまいそうです
狩りに特化した動物は絶対的に侮れないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/06 02:36

人はヘルメットをしないで1メートルの高さでも頭部から落下すれば骨折します



トラの体重が100~300kgだとすれば、かるくジャンプしてきても体がもちません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラって本当重いんですね
身軽なイメージなので減量しててもっと軽いのかと思ってました
300kgの無機質でも取り扱いを間違えば事故になりうるので
そう考えるとやはりトラやライオンは尖ったものがなくても
予想できない事故は起きうると考えられますね
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/06 02:38

アイコン猫は晩年歯が抜けて爪切りもわりとさせてくれましたが、頭突きは結構な威力でした。



しっぽも凶器ですよ。
今三毛さんがしっぽで私の顔を叩いています。。。

体重もそれなりの脅威かと。
猫に後ろから首に飛びつかれたことがあるのですが、数秒間意識を失いました。
トラやライオンにそれをやられると死ぬかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいらしい猫ですね
しかし猫でもあなどれないのですから、
致命傷を与えうるな獲物をそいでも
巨体の運動量があればどうしようもないのですね
恐ろしいです

猫又になる前に機嫌をとったほうがいいと思います

お礼日時:2014/01/06 02:26

前足で殴られたらひとたまりもないでしょう。

大怪我はするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜだか猫パンチには軽いイメージを持っていました
毛はモフモフしてそうで、肉球もあるしショックは抑えられるのかと

しかしライオンやトラの重量だと洒落にならないんですね
予想外でした
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/06 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!