プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣がスーパーの駐車場になっています。

スーパーの駐車場にバックで止めようとした車が勢い余って車止めを乗り越えて
あやうく我が家の塀にぶつかるところでした。
今回は事なきを得ました。
しかしふと考えてしまったのですが、万が一スーパー利用客の車が我が家の塀や外壁を破損した場合、そして、考えたくはないのですがそのまま当て逃げされてしまった場合には駐車場を管理しているスーパーに対して賠償責任を問うことはできるのでしょうか?

駐車場の周囲に柵はなく(柵があるのは我が家との境界だけ)、店の営業は10時までですが、24時間誰でも駐車できる状態になっています。
ですので真夜中にエンジンをかけたままの車が何時間も駐車していたりしていつ何が起こってもおかしくない状況だと思い質問しました。

A 回答 (2件)

できますが、スーパーは払う必要がありません。

自分で犯人を捕まえて、犯人に請求するのが筋です。
    • 0

その店と話し合いの機会もたれた方が良いですね

普通は民家の塀と接している場合は、店側が客にバックでの駐停車は禁止している場合が多いです

理由は、排気ガスが民家に入らないようにすることや排気ガスによる壁の汚れ防止や騒音防止です

このような行為は店側の配慮として通常だと思うのですが、どのような話し合い(相互認識)がされてきたのか確認されると良いかと思います

これらの確認と配慮が行われていれば、書かれている被害を最小限にとどめることができるはずです

また、排ガスによる身体への影響は通念上、書かれているモノよりも重大な社会問題です

上記の内容で話し合いをし、改善(看板設置等)が見られない場合は、専門家や商工会や町内会など(最悪、弁護士相談)に入ってもらい、改善を求めていくべき案件だと思います
「スーパーの駐車場の管理について」の回答画像1
    • 0