痔になりやすい生活習慣とは?

化学の授業の時に課題が出たのですが、どう解けば良いのか分からないので教えてください。
「水素化ホウ素ナトリウムNaBH4は、ケトンに対して0.5モル当量で反応は十分に進む。このことについて、化学反応式を化学量論的に記して説明せよ。」
といったような課題なのですが教えてください。

A 回答 (1件)

実際に実験で使った事が無いので、化学式は書きませんが、「水素化ホウ素ナトリウムNaBH4」の水素のうち陰イオンとしてケトンの還元に寄与するものは水素化ホウ素ナトリウムNaBH4 1molあたり水素アニオンとして2mol以上だからです。

還元反応後できあがるホウ素の、あまり明確な構造を持たない有機物との錯体を酸処理しないと生成物を得ることが出来ません。

こんな単純な合成反応やっているような研究室に所属していたら、忙しいけど気楽だったろうな。(笑)
    • 1