プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に風呂に入ったら、子供に性教育してあげますか。
例えば大人のおちんちんは剥けてくることを
子供に現物(自分の亀頭)で説明してあげるとか。

A 回答 (4件)

マルチポスト乙。


通報シマスタ。

なんちゃってね ^^;

まぁ、聞かれれば答えますよ。
私的には、ここら辺は、教育と社会通念とのはざまで、ちょっと悩むところでしてね。
あんまり秘密に、あるいはタブーにしておくと、かえって興味を掻き立て、しかもゆがんだ知識を持つことがあると思うんです。

私、中学生のころはちょっと変わってましてね、同級生たちがコンドームを学校にもってきて喜んでいるのを、唖然として見ていたんです。
私は、すでにコンドームをどういう目的で、どう使うか知っていたので(使ったことはなかったけど)、ちっともエロいものだとは思わなかったのです。
これが、正しい知識をもつことのメリットです。

でも、じゃ、往来で大ぴらに性を話題にしていいかというと、そういうことにはなりません。
コンドームは単なる日用品に過ぎないのですが、やっぱ、セックスを連想させることから、店で買うときには多少のためらいを感じるのが普通だ、というのも社会通念としてあるわけです。

ですから、私の基本的スタンスは、興味のある範囲だけ正しく教え、性を必要以上にタブー視しない、そして「あんまりおおぴらに話題にするべきことじゃないんだが」というニュアンス混ぜる、ということにしています。

>例えば大人のおちんちんは剥けてくることを子供に現物(自分の亀頭)で説明してあげるとか。
これくらいのことは、抵抗なくするな。

余談ですが、いつかこの掲示板で、小学生(?)と思しき質問者が赤ちゃんのできる過程が知りたいと質問していたことがあります。
みんな、質問者をからかったような回答ばかりでしてね、それじゃ、ということで私はきちんと解説しましたよ。
具体的にウィキペディアの記事なんかへもリンクはりながら。

あ、知ってました?
ウィキペディアって、すごくエロいんですよ。
性教育におすすめ ^^y

この回答への補足

ご回答有難うございます

>これくらいのことは、抵抗なくするな。
結局、ご自身の亀頭を見せて子供に説明されているということでしょうか?

補足日時:2013/11/24 17:28
    • good
    • 0

#1です。



>おちんちんは剥けてくる
という疑問を持ったことがないから、挙げられた例そのものズバリの経験はないです。
だいたい、もう、あんまり一緒にお風呂に入らないんですよ。

わたしが、「抵抗なくするな」といったのは、2歳くらいで一緒に風呂に入っているときの経験から、そうするに違いないとおもったのです。
2歳くらいというといろいろな単語を覚えているところでしてね。
どこで覚えたのか、「オチンチン」という言葉をしっていたのです。
私のを指して「オチンチン」とか言ってるから、「そうだよ、お父さんは大人だから大きいんだ」と言ったことがあります(見せながら)。

だから、もし彼が「なんでお父さんのおちんちんは皮がむけてるの?」と聞いたら、それりゃ答えますよ。
生物学的な意味は知りませんが、大きくなると入りきらないで出てきちゃうんだ、とかね。
たぶん、、皮を引っ張りながら、ほら、かぶさらないだろう、とかやるとおもうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2013/11/27 20:04

 疑問に持ってきたら教えるつもりですが。

私自身は子どもの頃は銭湯に行っていたときに、教えてもらった事がありますね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>教えてもらった事がありますね。
どななに、どのような方法で教えてもらったのでしょうか。
具体的に補足お願い致します。

補足日時:2013/11/24 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2013/11/27 20:04

主さんの前に似た質問で回答したことがありますが、子供に聞かれたことがあるので大人になると大きくなるし剥けてくるということを教えてやりました。


その時、どれだけ大きくなるかは人によって違うし剥ける人も剥けない人もいることも教えました。
ズルムケの人だったら実際に見せて説明することもあるかもしれないですが、包茎(仮性)の人は見せようにも見せられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2013/11/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!