タンパク質のアミノ酸組成を調べたいのですが。
みなさまは、まずどのような本で調べますか?
私の手元にある本では、ないんですよね。
私が今調べたいのは、牛乳に含まれるものなんですが。

一般的に、まずどのような文献で調べるのが一番早いのか
教えてください。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトに「アミノ酸」組成の記載があります。

「乳タンパク質の必須アミノ酸組成」
さらにこのオリジナルにあたるのであれば、
「P.Walstra & R.Jenness. 1984」
で検索されては如何でしょうか?

さらに
=============================================
改訂日本食品アミノ酸組成表  科学技術庁資源調査会・資源調査所∥編
出版地 :東京
出版者 :医歯薬出版
出版年月:1987.2
資料形態:116p  19×25cm  1200円
============================================
これには記載があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/tanpa …

この回答への補足

ありがとうございます。
改訂日本食品アミノ酸組成表 は一番近くの大学の図書館にあるようなので
見に行きます。

P.Walstra & R.Jenness. 1984はどうやら側にはありません。

ありがとうございました。
結果報告にためにもう少し開いておきます。

• 0