プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転売は違法ですよね?酒屋でしいれた酒を飲食店で売るのは、いいんですか?転売ですよね?

A 回答 (4件)

テークアウトさせれば違法ですが店で飲ませるのは合法です。

(酒税法第9条第1項)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/26 12:02

ビンテージ物の高級ワインを仕入れて


ほしい人にもっと高く売っても構わないのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/26 12:01

サービス業ですから、サービスとしての販売です、例えば缶ビールでもグラスが付いてきておつまみなどが出ればサービスの一環です、ワインもグラスが付いて来たりコルクを開けてくれたり、お酒が転売だというなら、飲食店のご飯も転売と、魚や肉も転売という事になります、それに、小売業者(スパー)は転売という事になりますが?


それはともかく、お酒は酒税法がある訳で、サービス(お酒だけを売るのが目的で無い)や、水割りなど加工した時点で転売ではなくなります、またそうでなければ、酒屋は飲食店に売れなくなりますし、酒屋自体酒造メーカーや商社などから購入して小売りとして個人や、飲食店に売って、広める事により流通経路全体が利益が上がっている訳ですから、商法的にもなんら違法性はありませんし、むしろそれを行う事が商売です。
無許可販売や横流しや詐欺(お酒を仕入れて代金を払わない)なら違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/26 12:00

飲食店では栓を開ける等の加工して販売しているので合法です。



http://www.shin-y.com/liquorqa.html#q2



それすらしていなければ厳密には違法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/26 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!