プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日代々木駅で盲導犬をみかけました。60代くらいの男性が駅の線路を盲導犬を連れて歩いていたのですが、自分が黄色い線上を歩き、犬は線路側を歩いていました。犬は線路ぎりぎりのところを歩いていて、ほんとあと数センチで落ちてしまいそうな距離です。
危ないですよ、と声をかけたのですが、盲導犬だから大丈夫。と一言言われ、男性はそのまま歩いて行きました。
すると線路に電車が入ってきたので、本当に危なかったので、もう一度近くにいたおばあさんと
「もっとハーネスを右にひかないとひかれてしまいますよ!」といったのですが、
「盲導犬だから大丈夫なんだよ!!」とのこと。あまりに危なかったので軽くおじいさんの腕を引っ張って右に寄せました。私と一緒にいたおばあさんがとても怒っていらして「あなたはよくても犬が危ないでしょうが!!」と怒鳴りましたが、男性はすたすたそのままいってしまいました。駅員は棒立ちで見ているだけでした。
盲導犬は絶対に線路に落ちないのでしょうか?
本当に線路ぎりぎりのところを歩いていて、犬のおびえた目が忘れられません。
盲導犬を引き渡す時に飼い主の資質は問われないのでしょうか。いつか轢かれてしまうのではしまうのではないかと昨日から胸が痛いです。

A 回答 (6件)

小さな親切大きなお世話という言葉がありますが。

結局あなたの自己満足でしょう、盲導犬と飼い主の間には我々が思い描けないような信頼関係があります。
飼い主さんにしてみれば、自分の命を盲導犬に預けているわけですよね。
他人がどうのこうの言ったところで理解で様がないと思うのです。

今回の場合は、先に行動すべきだったと思いますよ。かるく肘をつかんで「ちょっと危ないですよ。」と言って引き寄せましょう。

言葉だけで危ない危ないっていっても、飼い主さんは盲導犬に全幅の信頼を置いていますので、それを汚されたと思われたのかもしれません。

>飼い主の資質は問われないのでしょうか
飼い主さんの事をどうのこうの言う前にあなたの言動は正しかったのですか?私にはそうは思えません。
飼い主さんが素直に言うことを聞いてくれなかった事に腹を立てているよう思えます。

この回答への補足

注意したのは私だけでなく、駅にいた数人が心配そうに取り囲んでいたので、実際の現場を見ていただければわかると思います。代々木の山の手線は狭く、カーブしているのでほかの駅より危ないと思います。出過ぎた行動だったのでしょうか。素直に言うことを聞かないと言うよりも、黄色い線の外側に犬を歩かせたら危ないというのは、目が見えなくてもわかると思うのですよね。

• 0

見えていると思いますけど・・・まぁ、ほっておいたらどうですか。

いちよう盲導犬は訓練されているので、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

訓練されているので大丈夫だとは思いますが、それにしても心配になる距離でした。ホームの構造をもっと考えてほしいですね。しかし盲導犬は満員電車で足を踏まれても声もだしませんし、訓練しているから平気という一言で片づけてしまうのは私は悲しいな。と思ってしまいました。

>自分が黄色い線上を歩き、

とは、下記のような点字ブロックでしょうか?

視覚障害者誘導用ブロック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E5%AD%97% …

であれば、視覚障害の方にとってライン通りに歩いて行けば迷わずに安全に移動ができることを
教えてくれる重要なラインです。
なので、そこから外れて歩くというのは、右も左も解らなくなるので視覚障害の方にも盲導犬にも非常に危険な状況になってしまいます。
なので、今回の場合、教えなきゃいけないのは、その視覚障害の人ではなく、そのラインを設置したJRです。

また、下記のサイトをご確認いただければご理解いただけると思うのですが、

日本盲導犬協会(盲導犬の訓練開始以降の項目)
http://www.moudouken.net/knowledge/article.php?i …

盲導犬は一般的な犬等と違い、色々な事を想定した十分な訓練をしています。
その中にはもちろん駅のホームもあります。
また、盲導犬と共に行動する視覚障害の方も盲導犬と同様に数週間の訓練を受けます。

今回の視覚障害の方の発言は、その訓練を重ねた上での言葉だったのではないでしょうか。
(まぁもうちょっと良い言い方があったのでは?とは思いますが。。。。)
それに、盲導犬の方も自分が指導されてきた事と違う事をされたら不安になるのも当然かと。。。

もし、次回、盲導犬を連れた人を見た際は、下記のようにしていただけると良いと思います。

http://www.moudouken.net/knowledge/article.php?i …
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。とても参考になりました。たしかに危ないですよ、だけではく、点字ブロックと線路が近いことをお話しし、私がきちんと改札まで誘導すればよかったですね。
点字ブロックの上を歩くのはもちろん当然なことと理解しているのですが、あまりに線路との距離が近く、犬のぎりぎりのところを電車が通り抜けて行ったので驚いてしまいました。

点字ブロック(黄色い線)の上を歩けば、当然、盲導犬は点字ブロックの外側を歩くことになると思います。

盲導犬なら、一緒に歩く人との間が大きく空いていることもないと思います。
なので、盲導犬がホームギリギリを歩くことになったのは、ホームの構造上仕方がなかったのだと思うのですが?
「犬が危ないから点字ブロックを外れて歩け」と言われても困ると思います。
それとも「お手伝いしましょうか?」と申し出た上で断られたのでしょうか?
犬を思いやるあまり、目の不自由な人への思いやりが、少し足りなくなってしまったのではないでしょうか?

私は犬が好きなので、自由にトイレに行くこともできない盲導犬は可哀想だなと思ってしまうことがあります。
でも、目の不自由な人を見ても、声をかけることもしない私のような人間が多いから、盲導犬が必要になるのかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

点字ブロックの上を外れて歩けと言っているわけではなく、なぜ線路と逆にハーネスを持たないのかなということでした。
しかし目が不自由な方にいきなり見ず知らずの人が声をかけてもびっくりさせてしまいますよね。私も考えが足らなかったと思います。ホームの構造、確かに一番に問題にすべきはそこでした。

>ほんとあと数センチで落ちてしまいそうな距離です。

盲導犬ユーザーはホーム端から110cm程度の所を歩いていた筈です。この時、誘導していた犬は端から72cmを歩いています。ですから、犬の左足とホーム端との距離は52cm。これで、まず、間違いありません。「あと数センチで・・・」とは、余りにも脚色し過ぎかと・・・。

>本当に線路ぎりぎりのところを歩いていて、
>犬のおびえた目が忘れられません。

これも、あくまでも質問者の主観。
実際問題として、「おびえた目」で歩くなんてことはしていないですよ。

>盲導犬を引き渡す時に飼い主の資質は問われないのでしょうか?

なぜ、このように論理が飛躍するのか?
感情に任せて盲導犬ユーザーをあたかも失格者と描き出すのは・・・。
ちょっと、行き過ぎかと思いますよ。

Q、盲導犬は絶対に線路に落ちないのでしょうか?
A、傍観者としてホーム歩行の安全性を評論・解釈するよりも・・・。

ネット上では、誰でも高論を述べ合うことが可能。
でも、それは傍観者に過ぎない高名な評論家にでも任せておくことです。
市井に生きる者は、自分と盲導犬とそのユーザーとが生きている社会を変えること。
優しくて安心な社会に変えることが、評論を戦わすよりも大事なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも何度も盲導犬を連れて線路を歩いている人は見ていますし、いつもは声はかけません。私だけでなく数人が声をかけている時点で、普通の距離ではなかったはずです。数センチは脚色ではないので写真でもとっておけばよかったですね。
しかし、もっと住みやすい社会環境にすることが確かにもっと大切なことですね。駅のホームにドアの設置を是非お願いしたいです。

特に詳しい者ではありませんが。

>犬のおびえた目が忘れられません。
これは多分、質問者さまとおばあさんの怒ったような声にびっくりしてしまった可能性が高いです。
補足には取り囲むようにともありますから、それはもう異常事態だと犬は感じておびえたのだと思います。
他の方がURLを添付してくださってますが、「盲導犬を見かけても声をかけないでください」というのはよく知られている事です。

盲導犬は訓練されています。がもちろん視覚障害者も訓練するのです。
訓練した盲導犬さえいれば視覚障害者は歩行可能になるわけではありません。
犬と組んで一緒に訓練をします。教官(?)も付きます。
歩道、交差点、階段、いろんな場所を歩いて練習します。ですから駅のホームも練習しているのではないでしょうか?(代々木駅ではないでしょうけど)。
教官が一緒に付いて大丈夫かチェックしているのですから大丈夫だと思います。
いけないとしたら、その視覚障害者の方ではなく、ホームの黄色い線の位置だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

悪いのは点字ブロックの位置。確かにそうですね。カッとなってしまっていたかもしれません。たしかにほかの駅と比べても危ない駅の構造な気がします。盲導犬に声をかけてはいけない、触ってはいけないと言うことは知っていたのですが、それでも心配になってしまう位置でした。