10秒目をつむったら…

精神科に入院したいんだけど、したくありません。
今年は入院しない!!と決めたので。

でも9月頃から、調子が悪く、躁になったり、鬱になったりしています。
最近は鬱のほうが多いです。

大抵無理をすると、崩れてしまっています。

普段は週3日デイケアに通っているのですが
臨時参加などが出てくると、曜日の調整をしてもらっています。
でも、先週は休みたいけどどうしても出なきゃいけない日というのがあって
初の3日連続という状態で、ただでさえ、調子を崩しかけていたのが
更に酷くなってしまいました。
土日に多少は休めたのに、月曜日にデイケアに行って帰ってきたらダウン。
今日もデイケア行く日だったのに、休んでしまいました。
明日の予定はキャンセルして、明後日精神科受診予定です。

頓服を飲んだり、寝たりして何とかやり過ごしていますが
こんな状態だと、入院になってしまうのでしょうか?
どちらにしろ、入院の前に、かかりつけ医(2ケ所)には行きたいのですが。
いつも、入院したいと自分から言い出すので、それをやめたくて、入院したくないのです。

A 回答 (2件)

紙に入院した場合としない場合のメリットデメリットを書き出してはいかがでしょうか。

そしてそれらを天秤にかけて心が平安になるほうを選ばれたらよろしいかと思います。ナイナイアンサーの心屋さんはうつは電気を使いすぎてブレーカーが落ちた状態だとおっしゃっていました。質問者様にとってデイケアは電力の使いすぎなのかもしれませんね。私も以前作業所に通うことを考えましたが生きるだけで手一杯でやめました。今は細々と生活の合間を縫って絵を描いています。この状態でも体が重くて寝込むことあるので無理は禁物です。私も躁のときは買い物しまくったり起業しようとしたりするので質問者様の入院したいけどしたくないという気持ちが分かります。私は毎回同じ失敗して懲りていません。なかなか難しい問題ですよね。私はカラーセラピーを勉強しているのですが、茶色のカラーを取り入れると落ち着くらしいです。でもカラーは神様ではありませんので、カラーにとらわれないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不思議と今日は元気です。躁になっているわけではないようです。
明日、デイケアに行って昼休み時間に受診して、
調子が悪かったら、早退してこようと思っています。
(そのために受診時間を変えてもらいました)

躁という言葉が出てきていますが、躁鬱ではなく
統合失調症です。
ただ、他の病気の症状で鬱があったり、薬で躁や鬱が出てるのです。

茶色のカラーですか。
服や持ち物に茶色ってあったかな…。

お礼日時:2013/11/27 15:12

病院は刑務所ではないので、いずれ出られます。


でも、やっぱり怖いですかね?
まあ、たしかに自分も「さあ、今すぐ精神科に入院しなさい。」
と言われたら、怖いと思うので、お気持ちも分かります。


私の親族も知人も、結構な数の人が身近で精神科に入院してました。
入院するくらいだと、もう相当悪いということなんですよね。
自殺未遂した同僚もいました。
親族の女性は、子供と会話が成立しなくなり、どうしようもない状態
だったそうです。


皆さん、2、3か月という長い期間入院してましたよ。
でも、全員元気で今、がんばってます。
とても難しい仕事に復帰した人もいますし、育児を頑張ってる人も
います。


思うに、本当に本当に疲れきっていたのだと思うんです。
だから、入院して、現実をお休みしないと、健全な状態に戻ること
ができなかったんだと思うんです。


現実をお休みするのは、辛いかもしれませんが、皆、元気になって、
子供たちの元や、旦那さんの元に戻って行きました。
誰も何も失っていません。
元気になるために、少しお休みした方がよいと思ったら、無理せず
入院してください。
自宅療養は、精神を病んだ場合は向きません。
自宅には現実がはびこっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日は少し元気だったので、耳鼻科に行ってきました。
クスリがなくなるところだったので。
処方だけにしようと思ったら、空いていたので
受診もしてきました。

わたしはいつも、自分から入院したい。と言うので
3週間とか、1ヶ月とか、ある理由があって2ヶ月とかそんなもんです。

今日の午後は寝て過ごしました。
明日はデイケアに行って、主治医に診てもらって、
あとはデイケアの担当スタッフに相談しようと思います。

この質問を書いたときは、本当に辛かったのですが
今は、落ち着いています。
いつもこんな感じです。上がったり下がったり。

お礼日時:2013/11/27 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!