アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存症についてです。
長文失礼します。21歳の姉がいる17歳の妹です。姉が死んでしまうんじゃないかととても不安になっています。

姉の事を簡単にまとめると、高校は3年間ちゃんと行っていました。大学は合わないらしく中退しました。その後専門学校の方が合うといい入ったのですが、それも合わず中退しました。
バイトもしていたのですが、鬱とかお酒の事で1日で辞めたり、行かなかったりの繰り返しでした。

今は、住み込みで短期のバイトをしているんですが、昨日様子を見に行ったらもう辞めたいと言っていました。

入院も考えたのですが、その病院に3ヶ月入院すると60万支払わないといけなくて、60万も払って治る保証があるのかって事になって入院をやめました。それ以前に本人が入院はしたくないらしいので、

長文すみません。どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

市町村の福祉課に相談してみてください。

相談に乗ってもらえますよ
    • 0

鬱と言う事で酒に逃げたりしている部分も有るでしょうから、まずは心療内科を受診し

カウンセリングを受けたりした方が良いかも知れません。
入院はいきなりではなく、様子を見ながら主治医と相談と言う事で良いのではとも思います。
    • 0

アルコール依存症はアル中より達が悪くそう簡単にはなおりませんよ。

体に依存してしまっているのですから。私は精神科でそう言われました。入院してるときは飲みたくても飲めませんが退院したらまた、飲みだすようになる人が多いかと思いますよ。お姉さんの強い意志が必要ですよ。
    • 0

健康保険に入ってるなら高額医療制度で月にかかる医療費がどんなにかかっても月8万くらいまで。

年収によってはもっと低くなる制度があるから治したいなら入院するのも良い。
気になるのはあなたとお姉さん、共依存かな。
アルコール依存 共依存 で詳しく調べてみて。
    • 0