チョコミントアイス

現在MacBook Proを使用しておりますが、デスクトップが欲しくなり、iMac ME086J/A [2700]を購入しようか迷っております。

使用目的はイラレ、フォトショ、インデザインなどのソフトをヘビーに使うことになると思います。

Macに詳しい方、個人的な観点で構いませんのでスペックや画面サイズなど、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

ヘビーに使うのであれば、27inchを選ばれたほうがいいですよ。

もちろんMacの設置場所にこの大きさが大丈夫ならばの話ですが。
お金に余裕が有るのであれば、21.5inchでMemoryを増設したものをApple Storeで購入すれば良いですが、後からは増設するのが大変です。(液晶パネルを取り外すことで増設は可能ですが・・・)
27inchは簡単に自分でメモリ増設できるので、オリジナルの8Gで不足を感じればMemoryだけを購入して増設できます。
アップル純正に拘なければMemoryも安く購入できます。(個人的なお薦めは『SanMax Technologies』製です)

但し、iMacの欠点は光沢液晶しか無いことです。PhotoshopやIllustratorをヘビーに使用するにあたり目の疲れと映り込みが気になるところです。以前より映りこみも改善されているようですがノングレアに比べるとやはりこの部分は気になります。
現在使っているMacBook Proはノングレア液晶でしょうか?現在発売されているMacBook Proにはノングレアが選択できませんが、以前は選択出来たんですけどね・・・・
(ちなみに、プライベートユースでの使用だと画面が綺麗ですので私も自宅ではiMacを使っていますが・・・)

ヘビーに使うってどの程度かは判りませんが、現行のMac miniのCore i7にMemoryを増設してEIZOのモニタを別途購入って事も検討してはどうでしょうか?(Mac miniはもうすぐ新しくなる噂があります。)
ただ、iMacを購入するより高額になるかもしれません。
    • good
    • 0

ノート型にするかデスクトップ型にするかは使用スタイルによります。


設置するスペースがあり、持ち運びを一切しないのにノート型を選ぶ理由はありません。
IllustratorやPhotoshop等のソフトはツールパレットが山のようにありますから、ノート型ではパレットの表示非表示を何度も繰り返さなければなりません。
これは地味に作業効率に影響します。

どうしてもノート型がカッコいいと言うのであればMacBook Pro15インチを選びましょう。
    • good
    • 0

画面の大きさはあとからはどうしようもない(デュアルモニタなら別)ので


27インチでメモリ16GB以上でしょう。
    • good
    • 1

お仕事ですか?お仕事ならなりふり構わず全部盛りでしょうね.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!