電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物損事故をおこして一ヶ月たちますが
相手の保険屋さんがごねて
まだ割合が決まらない状態なのですが
車がないと困るので修理したいのです…
こちらの車は保険屋に言わず
修理していいのでしょうか?
(車両にはいっていないため
向こうの保険屋が出してくれる分
以外は自腹です)
また最初は修理してくれる車屋に
自分で全額払い後から
割合によって決まった分の費用が
向こうの保険屋から
支払いしてくれるかと思うのですが
修理してくれる車屋を通してなのか
私個人の口座なのかもわかりません…
分かる方よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

保険屋をやっている者です。



>こちらの車は保険屋に言わず
修理していいのでしょうか?

相手の保険会社が損害確認をしているはずですので修理は差し支えないですが、入庫前にご自身のほうの保険会社でいいですから、一応報告は入れておいたほうがいいと思います。

>修理してくれる車屋を通してなのか
私個人の口座なのかもわかりません…

修理代を先払いするわけですから、回収できた賠償金はご自身の口座に振り込んでもらうようにすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m
助かりました!

お礼日時:2013/11/28 08:43

あなたのほうは保険は入っていないの?普通は保険会社対保険会社の交渉になります。



ごねたとしても過去の事故の事例よりどれくらいとか判断が付きます。(いわゆる過失割合)
過失割合はどれくらいでしょうか?
ちゃんと交渉してくれないなら保険会社を変えると言ってみて下さい。
また自分の保険会社の交渉人を変えてもらう事もできます。

修理は見積もりをとってもらいそれを相手が認めてから話は進みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m
私も保険にはいってますが
組合の保険屋さんで本職ではないため
弱いのです…(-_-;)
こちらの保険屋さんは
私は止まっていましたし
9(相手)・1(私)くらいでいきたいと
いってたんですが…

お礼日時:2013/11/28 08:41

No.1です。



事故での損傷箇所を確認し、その修理費用を認めるかどうかが問題です。要は、保険屋がこの分品は交換じゃなく修理分しか出せないと言われれば、それ以上出させるのは難しいということです。なので、見積もりを取った上で保険屋に了承を取った方が間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m
向こうの保険屋さんに連絡していいものか
こちらの保険屋さんに
聞いてみることにします!

お礼日時:2013/11/28 08:37

勝手に修理してはいけないというのは、事故によってどこが壊れて幾ら掛かるかということが分らなくなるためであり、これが確定していれば修理しても問題ありません(相手の保険会社が確認了承すればOK)。



損害賠償については、現金払いが基本です。車屋を通さないといけないのであれば、修理しなければお金は貰えずおかしなことになってしまいます。賠償金は損害を受けた対価であり、直そうが直さまいかは関係ありません(基本的に見積もりだけでOK)。
それに、車屋にはあなたから全額支払いが済んでるのであれば、保険屋が車屋に支払いをする意味もないでしょう。

この回答への補足

回答有難うございますm(__)m
向こうの保険屋さんが事故した次の日に
修理する車屋さんに
私の車を見に行っているのですが
それは確認ということに
なるのでしょうか?(^^;
私から直接向こうの保険屋に連絡をとり
構いませんよというのを
聞いた方がいいのでしょうか?

補足日時:2013/11/27 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!