電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
もしかしてあるいは非常識でトンチンカンな質問なのかもしれませんが・・。
ご容赦の上、宜しくお願い致します。
(車のことも、保険のこともまったくの素人の50代の主婦です)

長男(28歳)が、本日(20日)の夕方、昨年7月に買ったばかりの車(ホンダ・インテグラ)を真横からぶつけられました。
息子の方が直線道路の優先で、相手側が、一時停止を見落とし右側からスピードを落とさずにぶつかってきたようです。
(息子は趣味が‘走る’ことでライセンスもとり
ほぼ毎週サーキット場で走りまわっております。)

息子自身への直接の被害は有りませんでしたが、
一瞬でも気づくのが遅れていたら息子の身体も大変な
事だった・・と今は安堵しております。

破損状況は、運転席のドアの取っ手あたりから後部座席
の方へ、後輪の上あたりの高さまで押し上げられた格好で凹み、ナンバープレートも‘く’の字になり、後ろのバンバーと車の本体を上から覗くと15cmもの隙間ができ、隙間から道路が覗き見えるくらいの被害状況です。
「軸がずれてる」とも申しております。

さて、本題はここからなんですが、このような
場合車を修理せず新車を買うことを求める事はできるのでしょうか?
息子は、サーキットで 零コンマのタイムを競って
走っております。
もし、修理して直した車で(サーキット場を)走って、それが原因で事故がおこらないとも言えないからです(証明する事は難しいかもしれません)
私自身は、被害者側が「どうしても」と要求するのであれば、その要求は叶えられると考えているのですが・・?。
一般道を走るだけでしたら修理した車でもかまわないと・・とも思ってますが。

息子が自分の考えで処理をするとは思いますが、
保険屋さんが来る前に、私もある程度の知識を持って
おきたいと思い皆様のお知恵をお借りする次第です。

A 回答 (2件)

はじめまして!車の買い直しは全損扱いじゃないと無理だと思います。

車のダメージが結構あるようですね。知り合いに板金屋さんはいませんか?どのくらいの修理が必要かは現車を見てないのでなんともいえませんが、保険で車の修理代を賄う方法と修理はせずに板金屋さんに出してもらった見積りのお金をもらう方法があります。後者の場合知り合いに業者さんがいれば「見積り額を上下」する事ができ、被害車が中古で購入の場合でしたら同程度かそれ以上の車代くらいは可能かと思います。体験談ですが2000年式VWゴルフで前から追突されて自走可能な程度でしたが、部品代と修理代の見積りが70チョイでした。修理するとなると高額です。直して真っ直走らない車なら修理代を頂いて買い直した方がいいかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス ありがとうございます。
>車の買い直しは全損扱いじゃないと無理だと思います。

そうなんですか・・。
新車で買ったばかりなんですよ (>_<)
300万ほどのローンをかかえているみたいです。

今、この書き込みをしている時、息子より電話がありました。「ディーラーに修理に出すことにした」そうです。
修理は、本家本元のディーラーのほうがいいかもしれないですね。

oizoさんのアドバイスを拝見させて頂き、私も少し落ち着きました。

事故は自宅のある団地内でおきました。
加害者の方も私と同年代の女性の方で、遠方の方でした。
馴染みのない団地内の知人の家を探しておられたようです。
息子の車の被害状況を目の当たりにして
ガタガタ震えておられました。
この車社会では、いつどちら側になるかもわかりませんね。私も今以上に気持ちを引き締めて運転したいと思います。
‘買い直しは全損扱いじゃないと無理’ということ
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 10:48

こんにちは。


事故お見舞いを申し上げます。
私も同じような趣味を持っていますのでお気持ちは良くわかります。

しかし、残念ながら「新車」の要求は期待できないと思います。
この手の質問は良く見かけますが、
去年7月に購入後、今まで乗っているわけですから、
すでの中古車であることには変わりません。
保険での見積もり相応の金額になってしまうでしょう。
サーキット仕様と言うことで、それなりのチューニングも
してあると思いますが、見積もりも基本的には車体本体分
になるのではないかと思います。
また、場合によっては廃車になるほうが、見積もりが安い場合もあります。

「軸がずれている」=フレーム修正が入るのであれば、
程度にもよりますが限界時に変な癖が残る可能性もあります。
ただ、フレーム修正してもレースでちゃんと走っている
方々もいますので、必ずダメというわけでもないと思います。
レース等に参戦されているのであれば、
なじみのショップがあると思いますので、
そちらで相談してみるのも良いかもしれません。

ちなみに、いつまでも「どうしても」とゴネ続けると
いつまで経っても保険金は下りず、お互いに辛くなるだけです。
なかなか気持ちは切り替わらないと思いますが、
ある程度で納得するのも大切だと思います。

一日も早く愛車が戻ってくる事をお祈りしています。

この回答への補足

お二方のアドバイス ありがとうございました。
同じポイントを差し上げたかったのですが・・。
アドバイスの早い順番で付けさせて頂きました。

補足日時:2005/02/21 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

>この手の質問は良く見かけますが、

そのようですね。既に既出のようですね。
幸せなことに、今まで事故ったという経験がなかったものですから。
こちらのカテや、車関係は今まで覗いたこともありませんでした。
車の保険のことも幾つか読ませて頂き大変
勉強になりました。

>去年7月に購入後、今まで乗っているわけですから、
すでの中古車であることには変わりません。

たしかにそうですね。名義がこちらに移った時点ですでに中古車なんですよね。

>場合によっては廃車になるほうが、見積もりが安い場合もあります。

で、ローンだけ残る・・ということですか?
家を建てたばかりなのに、地震で倒壊したり、火事で失ったりしてローンだけ残る・・というアレと同じなんですね。

>フレーム修正してもレースでちゃんと走っている
方々もいますので、必ずダメというわけでもないと思います。

あぁ、そうなんですかー。
一度事故った車でも走れるんですね・・。
少し 安心しました。

>ある程度で納得するのも大切だと思います。

そうかも知れませんね。
保険屋さんに、見苦しい醜態を見せずに良かったです。
勉強出来てよかったです。

>一日も早く愛車が戻ってくる事をお祈りしています。

ありがとうございます。
neo_ap1さんも走っておられるのですね。
私もサーキット場の気分を少し味わってみようと
九州を旅行したおり、大分県上津江村にある
オートポリスサーキットを軽のトッポで2~3周
したことがあります。(笑)
息子の気持ちが少し理解出来ました。(笑)

neo_ap1さんも怪我などなさいませんよう、お祈りいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!