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先日スピンをしてしまい岩の壁に右フロントをぶつけてしまいました。
ライトが潰れて冷却水も漏れていた為、保険会社に連絡を取り、レッカーを要請しました。自宅近くの整備工場に預けてもらい、後日修理内容の打ち合わせをしようと仕事終わりに整備工場に行きました。
すると整備工場の人に、保険の担当者が車を見に来ないと見積書の作成も出来ないと言われてしまいました。

車両保険には加入しておらず、全額自己負担なのですが、それでも保険会社の人は車を見なければいけないのでしょうか?
個人的には車両保険が無いので、保険の人が車を見る必要性が無いように思います。

事故を起こしたのが初めてなので流れがいまいち分かりません。
どなたか詳しい方にこういった事故後の流れを教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>保険の担当者が車を見に来ないと見積書の作成も出来ないと言われてしまいました。


 もしかしたら、保険のロードサービスを適用して
 レッカーの手配をしたことに起因しているのかも知れませんが、
 「修理費用は自動車保険ではなく、個人で支払う」と言えば
 見積もりを取ると思いますよ。
 修理をしない場合、見積もりは有料になるでしょうから
 タダ働きにはならないし。

ロードサービスは、
事故件数とは関係ない特約利用に過ぎない。
従って、個人で支払う修理(見積り)は個人情報なので、
保険会社に開示する方が問題があると思います。

ラジエターまで損害が及んだら、
フレーム修正/事故歴アリ/査定ダウンになる可能性がある。
なので、将来、車両保険に入る際の車両協定価格に影響するから
自腹で修理する場合でも修理内容について開示請求があるかも
知れません。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、今後の保険内容にも影響する事もあるんですね。
1度保険会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2016/11/09 12:31

No. 1の通り、ロードサービスの絡みかもわかりません。

警察に連絡しましたか?しないと事故不審告で問われます。保険屋は壁も見ているはずです。やはり査定落ちの計算かわかりません。
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この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
警察の連絡はしてあります。
保険会社に問い合わせたところ、今回は保険を使わないので車の確認は無いそうです。

お礼日時:2016/11/10 19:56

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