電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳高卒無職男です。
職歴は軽作業アルバイト(1年間)くらいで正社員経験はありません。
無職期間は10年目です。

今回ハローワークでフォークリフト作業の正社員募集を見て、条件もよいので応募するか迷ってます。

ちなみに実務経験ありません。

これは応募しても採用はまず難しいでしょうか?

無謀なら応募はやめて、まずアルバイトでも探して社会経験を積んだ方が今後の就職活動に有利でしょうか?

どう思いますか?
意見をお願いします。

A 回答 (7件)

応募条件を満たしているなら何をしようが自由でも、やはり資格の必要なものに資格のない人が応募するのはかなり無謀だと思います。

    • good
    • 1

職歴が無い方が、何かの仕事をしたいと思っても、


新卒を除いては、まず正社員は難しいでしょう。
(経験した仕事の延長でと、求人側は考えていますので)

今回はフォークの仕事に応募とのこと、
一般的にはフォークは殆ど経験者若しくは免許保持者です。
未経験でも可で有れば問題無いと思います。

経験が無いと、応募する職種によりきつい所もあるでしょう。
ハローワークでは教育実習をするポリテクセンター或いは
同様な就職支援の講座があります。
最長1年間 若しくは6月間の訓練・座学などが有りますので、
これから従事したい職業を選択し、それに役立つ講義を
受けられたら如何でしょう。

アルバイトでは職歴として認めてくれない事が多いですので、
電子・電気・機械設計・機械加工・溶接・庭師・パソコン等など
県・行政区によって 科目は様々な様子です。
ハローワークでご相談下さい。
募集時期もありますので常時募集と言うことではありません。
(パソコン関連は専門学校で随時的な募集もあるようです。)
4月或いは 10月開講が多いようです。

是非最寄りのハローワークに出向いて ご相談下さい。
    • good
    • 0

何歳まで社会経験のつもりかな?



やりたい仕事がないのであれば、何の仕事してもいっしょだと思いますから、とりあえず就職しましょう。


まぁ アルバイトで生活維持ができる環境なのであれば、何でもいいと思いますが(笑)


ちなみにフォークリフトも資格がいりますからね。
    • good
    • 0

仕事から離れてしまっている期間があったり色々諸事情や理由があり引け目を感じたりしますが堂々として下さい!


応募する条件に未経験でも大丈夫ならダメ元で面接を受けてみてはと思います。
すぐに良い結果が出るかは解りませんが自分のやる気を面接で見せることが重要だと私は思います。
今は、正社員になるのは非常に難しいかもしれませんがアルバイトの仕事にしろ正社員の仕事にしろ数たくさんあたって面接の場数を踏む事ですね年齢や経験が無い事を気にしていたら何も前に進まないと思うので行動で示す事が大事です。
    • good
    • 0

まずは応募してみなさいよ。


落ちて当たり前だけど野郎と思った時が応募すべき時だよ。
10年間のブランクがあるのは十分すぎるマイナスなんだから落ちても別に何か痛手を受ける訳でもないでしょ。

ハロワでの仕事探し、そしてバイトの面接両方同時進行でやってみなって。
大卒でも落ち続ける時代なんだから落ちて当たり前、受かればラッキーって事です。
    • good
    • 0

採用されるかどうかは、その会社の採用担当にしかわかりません。


でも、応募だけは絶対にすべきかと思います。
人間、やらなかった後悔というのが一番辛いので。

未採用経歴なんてものは次の応募に何もマイナスにはならないと思いますので、どんどん応募して履歴書の書き方や面接の経験など色々勉強していったほうが、結果として就職に結びついていくと思います。
    • good
    • 0

別に何か損をする訳でもないのに、なぜ応募する事を躊躇うのですか?



厳しい言い方かもしれませんが、アルバイトでも100%採用される訳では無いですし、アルバイトで得られる社会経験なんて、就職活動に全く役にたちませんよ。
まずは働く事から始める御気持ちがあるのでしたら、手当たり次第応募するくらいでも良いと思います。

10年間無職で、今から働こうと思われたということは、あなたの中で何か変化があったんですよね?
就職活動は困難な場合もありますが、仕事や会社を選り好みせず、その働こうと思われた気持ちを強く持って頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!