プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Norton Internet Securityを使っています。今日Adobe のアップデートをしていったらMcAfee Security Scan Plusが勝手に入っていました。いつもはそういうほかのセキュリティソフトやGoogle Chromeが入らないように注意しているのですが、今回は油断していたのか入ってしまったようです。

セキュリティソフトの重複がまずいのは常識ですが、それはファイヤーウォールがセキュリティソフト同士でコンフリクトするからだと思っていて、実はウィルススキャンだけでファイヤーウォール機能がなければ問題ないのかとも思いました。

実際のところどうなんでしょうか?
やっぱりNortonなど何かセキュリティ製品が入っていれば他のセキュリティソフト関連は全く入れないほうがいいというのは不変でしょうか?

A 回答 (2件)

>今日Adobe のアップデートをしていったらMcAfee Security Scan Plusが勝手に入っていました

これは、同時にインストールしてもよいか?の確認表示があったはずですが、気が付かなかったですか?チェックを外したら入らないのですが。

次のような説明があるソフトで、あってもNortonと競合するようなことはないですが、削除したらよいですよ。
(McAfee Security Scan Plus がいつの間にかインストールされている)
http://best1.blog.ocn.ne.jp/lloyd/2011/11/mcafee …

なお、ウィルス検知機能のあるセキュリティソフトが複数インストールされてアクティブである場合は、お互いをウィルスと勘違いして競合する結果となり、PCが動かなくなる可能性が高いですから、複数のアンチウィルスソフトは絶対に入れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リンク先を辿っていったらウィルスチェックと言うよりは点検ウェアと言うことで、問題なさそうではありますが削除するに越したことはないということがよく分かりました。

セキュリティ・ファイヤーウォール限定の話ではなく(といってもそれらが大半の話ですが)

同一系統の動作を行う常駐タイプのソフトを同時に起動させると余計なトラブルや
不要なシステム負荷がかかることがあるのでやめたほうがいいというのは変わりません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり無用なものは入れないに限りますね。