電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本にも数年前に話題になりましたが、gskyやalfaといったハイパワーな無線lan機器がありますよね。
そこで、質問なんですが

1、なぜこのような商品が数多くある中でgskyが日本と中国ではダントツで話題になったのでしょうか。性能は同じ性能のアンテナを用いた場合alfaなどの方が優秀な機器に思います。

2、windows7でalfa awus036hを接続し機器を認証させるための一つのドライバをインストールしただけで1wのエネルギー(電波)が発生するのでしょうか。ネットで検索したらドライバをインストールするのみでは、ハイパワーの状態にはならず、その後適切な措置を取らなければハードウェアの特性を活かすことができない。という記事を見ました。alfa awus036hでハイパワーにさせるツールも御解りでしたらご教授願います。

3、この機種と同様に適切な措置をしなければ機器の特性を活かすことができないのはgskyも同じことがいえるのでしょうか。また、ドライバインストールの措置、ハイパワーにさせる措置に分かれているとしたらなぜ2段階にしているのでしょうか。各国によって規制があるからという私なりの解釈でよろしいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

同じアンテナで、著しく遠く通信ができるのであれば

つまり、それは規定の送信出力を逸脱していることを意味します。

電波は、障壁による制限を行なうことなく、公衆に電波を発するため
電波の周波数帯ごと、また出力について複雑な規制があります。

ですから、同じアンテナであれば、大差ない性能となるわけです。

デバイスドライバーによって、出力を制御できるものが多いと思いますが
規制値を上回る出力が設定可能であることが、話題になり、また問題になりました。

これについて詳しい情報を求めると、ある段階で
こういったサイトでの規約違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

法改正はされたものの、変わらない現状もあり問題とされる部分多々あるかと思います。
考えさせられます。ありがとうございました!