アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もとから何かと生徒に絡んでくる、特定の生徒には贔屓目と言った印象の強い先生でした。

昔、先生と一緒の学校で授業を受けていた子がいうには、その先生は昔からそのような態度をとるので、その学校から半ば追い出されるような形で私の学校にきたと言っていました。

もともとその先生とは席が前ということもあり、よく話をしました。
授業中の無駄話も、先生が積極的にするといったような具合でした。

今年の中頃までは普通に接してきてはいたのですが、だんだんと嫌気がさしてきて話をするのも億劫な状態に。

クラス内でもなにかと騒がしいグループにいるので、
先生としても絡みやすかったんだと思います。

だんだんとクラスの中でも先生の話に付き合うのが少し面倒臭いよね、といった空気になってきたときに、やはりといいますか、行動を起こしてしまったのが私のグループでした。

その日はその場でのノート点検で、終わった人から席に戻り、指示もなにもされていない、言わばいつも通りの授業でした。

授業中なのだから静かにまじめに何か他のことをしていれば良かったのかもしれませんが、そのグループの人たちと普通に無駄話をしてしまいました。
他の人たちも無駄話をしていましたが。
この歳になって情けない、何をやっているのだと今思い返せばそう思います。
しかしそれが定着してしまっていたので…

いつも、普通ならここに先生も入ってくるのですが、そのときは先生が入れないような話をほぼ意図的にしていました。

そしてノート点検が終わってすぐに、先生がとても怒っている、と言った表情で私たちに嫌味のようなものを。
誰のせいでうるさいと思っているの?
といった感じです。

一気にクラス内の空気が冷めたので、なにか言わなくてはと思い
確かにうるさかったね
と言ってしまいました。わたしはよく人から真剣に物事を言っているつもりでも軽薄そうに聞こえるといわれるのですが、そこで私が口を開いたのが悪かったのかもしれません。
他の友人が、それを私が先生をおちょくっている、と判断してのってしまったのです。

そのあとの空気は最悪でした。

授業が終わってすぐに他のクラスのみんなには謝りました。
その謝り方もクラスのみんなにはどう捉えられたかは分かりませんが…

しかし先生の対応についてはなぜか無償に腹が立ってしまい、謝ることが嫌で嫌で素直になれませんでした。
今までずっと無駄話に先生も参加してきていたのに、自分が入れなかったからと言ってあんなことをいわれるなんて…
と、どうしても捉えてしまい、自分勝手な思考に陥ってしまいます。

私とその発言をした友人は、あれから一度も先生に話しかけていません。
それから先生の態度は私たちに対しては声のトーンをあからさまに下げて、私たちと話をしたあとは他の生徒に元気良く話しかけるといった状態です。無駄話も始まりました。

これをクラス内で話しても、みんなあの先生が悪い、といい、授業中話しかけている子達も裏でからかったりしています。
親に相談してみましたが、私の肩をもってくれてばかりなので、どうしても他の方の意見を聞きたくて投稿しました。

バカバカしい、学生のワガママです。
なんでこんなくだらないことをと自分でも思います。
最近は何もかもが嫌になってきてしまい、すぐにマイナスに考えすぎてしまいます。
先日、ついに先生に反抗してしまいました。

思い返すだけで悔しいやら馬鹿らしいやら情けないやらで自分が嫌になりそうです。

どんなご意見でもいいので、客観的にみた皆様からのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先生もあなたも同じレベルなんだという思いで取り巻きは見ている。

「勝手にモメといて」って感じ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おかげで踏み切れました!

クラス内のみんなにもちゃんと意見を聞いてみたところ、やはりあなたと同じような意見が多かったです。

すとん、と心に落ちてきた率直なご意見、

本当にありがとうございました!!!

こんなに長文で、多分ストレスのはけ口が他に無くて、書いているのでしょう。

あなたが考えているほど、深刻な問題ではなく、先生に対する評判も、よくある個性の表現方法が一般的でない人物なのでしょうが、そんなことは、これからの人生でも、いくらでも出くわすことです。
 先生と、仲直りしたいのなら、あるいは、他の生徒と仲直りしたいのなら、皆で話し合いをすればいいのでは。それが嫌なら、もううじうじしないで、もう一度、白紙で日常生活に戻るしか方法がありません。
 頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

全部真っ白にして、全部話してきました!

あなたのいうとおり、正直ストレスを吐き出したくて書いてしまいました
恥ずかしい限りです。

クラスのみんなからも意見を聞いて、踏ん切りつけました!

ありがとうございました!!!