プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。MacBook Airについてです。

とてもシンプルな質問でスミマセン…
MacBook Air メモリ4GBで起動するとメモリ半分食われるって知り合いが言っていたんですがそんなことってあるんですか?半分も食わないだろと思うのですが。

僕はiWorks, iLife, Officeを主に使いたいのですが(これらを同時使用はしない)、4GBで足りないことなんてありますかね?

その人もAir持っており、話しによるとそのAirは食うらしいです…

A 回答 (3件)

ご友人の言われるように、確かにOSだけで2GBくらいのメモリを使用するようです。


参考:http://it-castle.jp/?p=756


個人的にはメモリ4GBは最低限の容量と思っています。
質問者さんのような使い方でも、ブラウザでたくさんタブを開いたり、
PowerPoint系で画像を貼りまくったりしていると、メモリが不足してくる可能性があります。

メモリが足りなくなったら仮想メモリが代用されるので
使えないことはないです
ただし仮想メモリはメモリに比べるとアクセスが遅いので、
代償として動作が重くなります。


メモリをあまり使わないように心がけるか、メモリを多めの機種を選択するか。
MacBook Airは後からメモリを追加できないので、
最初からメモリ多めの機種を選択するのが正解だと思います^-^



おまけ:Mavericksではメモリが足りなくなってきたら
メモリの内容を圧縮すしてくれます。
この圧縮はメモリ上で行うので、仮想メモリよりも高速です。
そしてメモリ圧縮で間に合わなくなったら仮想メモリに移行するようになりました。
つまり、限られたメモリを有効利用できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。うー、困りました…メモリ4GBにしようかどうしようか笑。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/02 23:49

Air 4GB は基本仕様ですが、これで困ることはありません。

メモリが足りなければHDD(SSD)の方から借りる形をとりますので(仮想記憶)、パソコンが動かなくなることはありません。アクティビティモニタ/システムメモリを見ますと私の Air 場合スワップ使用領域4.27GBと表示されますのでこれがHDDから借りている容量になると思います。この状態で動作が遅くて困ることはありません。どのアプリがどの程度メモリを使っているか見ますと Office などよりもブラウザが使っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。4GBの方面で考えようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/02 23:48

間違っています


4Gbの半分なので2Gbですね
WinでもMacでもOSで2Gbなんて論外です
(最新のMac-OSとWin-8は未確認)
おそらく常駐しているソフトが多いのでしょう

作業の内容にもよりますが基本的に4Gbあれば問題ないと思います
OSのバージョンやMBAのモデルは不明ですが8Gbあれば十分でしょう

BootCampでWinを入れても4Gbあれば十分でしょう
こちらも作業内容により8Gbで快適になることはあります

余談ですが多くの方はCPUの性能を重視します
しかしRAMを増設する方が快適な動作には効果的です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。やっぱりあり得ないですか笑。4GBの方面で考えようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/02 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!