電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務所の足元暖房用なので150w相当程度の発熱量があれば十分ですが、大概の石油ストーブは2000Kcal/hなどオーバースペックです。小型で300Kcal/hくらいの携帯性のいいミニチュア石油ストーブはありませんか?

電気を使いたくないのでハロゲンとかパネルヒーターはNG。
火鉢に炭も考えましたがPM2.5が出るので却下。

A 回答 (5件)

超小型石油ストーブの代わりとなる物として灯油ランタンがあります。


前側だけ暖かくしたい場合は、後ろ側にアルミホイールでも張るか、アルミホイールの反射板を置けば快適に使えると思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに出力的にこういうのを探していました。安全性を考えて、蹴らない、通気性の確保できる置き方ができればこれでOKです。
で、いろいろ検索してましたがこんな話があります。それで一般的じゃなかったんですね。思わず大変勉強になりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2013/12/01 11:36

足元におくのなら安全性を考えなければいけません。


小型の電気温風機が最適だと考えます。
転倒したら電源が切れる。
直接熱源ヒーターに触れない。等の配慮がされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですが、今回は電気を使わない事を優先して調べてみました。逆にすべて電気なんですよね。

お礼日時:2013/12/01 11:37

 私も以前同じようなことを考えて探しましたが、辿り着いた答えは「無理」でした。

カセットボンベのストーブとかも費用対効果的やゴミが大量に出る点で非常にまずいですし、一番燃料消費が絞れる石油暖房器具はダイニチの石油ファンヒーターSタイプ(設定で最小燃焼ができる)でしたが、それでも0.74kWもあり、足元暖房にするには大出力過ぎました。しかも消費電力が50ワットありますので、それなら電気毛布でも膝にかけた方がはるかにマシですし。ニアー社ハリケーンランプなどの灯油ランプを利用することも考えましたが、こちらは注意しないとススが出る上に出力が低すぎです。

 結局今はボア素材のルームブーツと起毛素材のタイツで保温し、ブーツ内にハクキンカイロを入れて暖を取っています。ハクキンカイロは昔ながらのベンジンを使用したカイロで、使い捨てではないのでゴミも出しませんしランニングコストが極めて低いので自室にいるときはもちろん外出時にも暖かくて重宝しています。室温10度程度でしたらじゅうぶん行けるレベルには温かいです。電気毛布とかでもいいかと思ったのですが、コードがあると用事で離れるときに面倒ですしね。
 http://www.geocities.jp/hakukinwarmer/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにいろいろおっしゃる通りで質問してみました。ハクキンカイロは1時間当たり1mLですから電力に直して大体13Wくらい。ちょっと弱いかな。毛布や何か囲むものとセットならいいかなと思ってました。

お礼日時:2013/12/01 11:33

>火鉢に炭も考えましたがPM2.5が出るので却下。



豆炭あんかで、如何でしょう?
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いいですね。これくらいなら使えそうです。

お礼日時:2013/12/01 11:31

灯油ストーブではないですが、イワタニからカセットガスボンベを使用するストーブが発売されていますね。


http://www.iwatani-i-collect.com/event/cb-stv-1/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速見てみましたが、残念ながら900Kcal/hの火力調整不可なのでちょっとオーバースペックですね。燃料費も結構かかりそうですし、1日オフィスで使うとボンベ2本必要だしちょっと面倒ですね。足元デスク下でハロゲンとかパネルヒーター代わりに使いたいだけなので、石油ストーブでタンク1L位で発熱量300Kcal/hくらいの携帯性のいいミニチュアがあるといいのですが。

お礼日時:2013/11/30 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!