アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも使うTVリモコンのボタンだけ反応が悪くなりました

リモコンを分解した所、反応が悪い基板の部分だけ液体のようなドロドロしていて拭き取ると復活はしたのですがまたしばらくすると同じ症状です

何か解決法は有りますか詳しい方宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

アルミホイールに両面テープを貼り付けて、小さく切り取って、リモコンの黒いゴム部分に貼り付ける。

小さく切り取る前に、両面テープの粘着面を出しておくのがミソです。

この回答への補足

ははぁ~なるほどアルミ箔を両面テープで張ると言う方法も有るんですね、

不良のボタンだけ基板にネバネバドロドロの液体が浮いて来て接触不良になる見たいです。液体を拭き取るとボタン操作は回復します

この液体の正体は如何になのですね!

• 0
この回答へのお礼

おそらくボタンの接触不良から正体不明の液体が出るのかもしれません

アルミ箔を張って接点回復するとネバドロが出ないかも知れませんね、試しにやって見ます!

有難うございました…

TVが新しい場合(デジタルTVならまだ新しいはず)オプションでリモコンを売っていると思います。

(メーカーサポートサイトで確認)
各社対応の(万能)リモコンも売っていますが、キー全てが効くとは限りませんので、専用リモコンを。
    • 0
この回答へのお礼

やはりリモコンの交換が早いですかね、
エコポイントのとき購入したので古くは無いですが特定のボタンだけ不良な訳でして何とか修理出来ないものかと思いました、万能リモコンも検討視野に入れて考えます

有難うございました!