アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テロリストと名指しで個人を特定して批判した物ではなく⇒テロリズム(英: terrorism)とは、何らかの政治的目的のために、暴力や暴力による脅威に訴える傾向や、それによって行われた行為のこと。また、恐怖政治のこと。
の語源や定着した意味から見ても、ロシア語の「テロル」:暴力や恐怖を相手に与えて屈服させること
に照合しても、適切な比喩引用かどうかは別として当らずと言えども遠からず、見方や評価は全面的に否定され誤りだとは私には思えない。

それを恫喝だ辞職ものだと非難し騒ぐのは⇒非難の為の非難・坊主憎けりゃ袈裟までも・被害妄想or痛い所を突かれた<逆鱗>のではと思う。

石破幹事長の発言と一部の野党やマスコミの論調を皆様はどう思われますか?

<質問の背景となった記事>
自民党の石破幹事長は、特定秘密保護法案に反対する国会周辺のデモを取り上げ「絶叫戦術はテロ行為と本質であまり変わらない」などとブログに書き込んだことについて、「テロ」との表現は撤回する考えを示した。(日本テレビ系(NNN))
[映像ニュース]
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/politic …

A 回答 (15件中1~10件)

追加で。

>つまり、抗議や批判や論戦(互いの主張を持ち合ってのディベート)は価値観や思想信条の差異・スタンスの相違であり、傾聴し相互研鑽する要素や気持ちがあればテロではないと思いますが、問答無用の繰り返し行われる言葉の暴力、数をもっての圧力 は言論テロと言っても誇張過言ではないと思います。

私の意見としては、ホンモノの暴力を伴わない言論、法的強制を伴わない言論は、問答無用に繰り返し行われても、数を持って圧力を加えても、札束で頬をはって主張しても、その発言する権利は守るべきもので、けっして、暴力でも、テロでもないです。
この部分は、民主主義国家に住む人が、最後の一線まで守らないといけない部分だというのが、私の信念です。

これが、周囲を圧する音量とか、病院や学校の周辺での交通を妨害するものとか、昼夜を問わずに相手を眠らせないほど継続して行うものであれば、腕力を伴わない暴力だと思いますが、今回の国会周辺でのデモは、それにはまったく当たらないでしょう。

あと、今回は、あまりにレベルが低い話なので、この人をきっかけにこの手の議論を始めると、ご質問者さんは不利だと思います。ご主張されている内容自身はとても大切なものについてなので、ある意味、気の毒です。
反原発とか、派遣切りとか、自分たちへの陳情のデモは、笑顔で受け入れて、自分たちの法案についての反対は受け入れない、というのが、今回のケースです。あまりにも身勝手に思いませんか?

この回答への補足

※関連記事

http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1363/

• 0
この回答へのお礼

重ねてのご指導アドバイスを頂戴しましてありがとうございます。

>私の意見としては、ホンモノの暴力を伴わない言論、法的強制を伴わない言論は、問答無用に繰り返し行われても、数を持って圧力を加えても、札束で頬をはって主張しても、その発言する権利は守るべきもので、けっして、暴力でも、テロでもないです。

テロにも暴力にも、行使する側と被害を感じる側の、それぞれに言い分と受容についての感性・価値観・認識等の乖離が介在し
レベルと意図目的の、量的際限と質的際限が有ると思います。

どうも思わない。

• 0
この回答へのお礼

>どうも思わない。

シンプルに豪速球ど真ん中に・・・
ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

彼も選挙で主義主張を大音量でやっています。

民主党政権時の法案に反対して街頭で拡声器でやってましたが・・・
それはOKなんでしょうかね?

自分の主義主張と異なるデモがあっても受け止める度量がないものでしょうか

これがこの法案の賛成して早く国会を通せというデモでもテロ行為と同じと発言するのでしょうか?

自分の都合でテロと決めつける偏狭な思考はいかがなものかと思います。

この回答への補足

※関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131207-00000 …

• 0
この回答へのお礼

>彼も選挙で主義主張を大音量でやっています。民主党政権時の法案に反対して街頭で拡声器でやってましたが・・・
それはOKなんでしょうかね?
これがこの法案の賛成して早く国会を通せというデモでもテロ行為と同じと発言するのでしょうか?

自分の都合でテロと決めつける偏狭な思考はいかがなものかと思います。

↓
丁寧なご回答を賜りまして誠にありがとうございます。
色んな観方や受け止め方、評価や印象が有るのだと、改めて言葉や表現の難しさと重要性を再認識させられる事柄でした。

私個人は、反論や質問を一切拒絶した一方的な主張、数を頼んで周囲の迷惑を顧みずの示威・恫喝・喧騒は、主義主張や立場の違いを越えて⇒極論すれば言論でのテロ行為&テロ的攻撃に成るし・・・
その要求や主張を、主張が気に入らないと一方的に取り締まり弾圧するのも、権力からの過剰な反テロ行為だと思います。

つまり、抗議や批判や論戦(互いの主張を持ち合ってのディベート)は価値観や思想信条の差異・スタンスの相違であり、傾聴し相互研鑽する要素や気持ちがあればテロではないと思いますが、問答無用の繰り返し行われる言葉の暴力、数をもっての圧力 は言論テロと言っても誇張過言ではないと思います。

この人の言う定義だと、選挙で声がかれるほどわめき、自説を押し付けているご自身もテロリスト、ということでしょ。

民主主義の政治家や活動家は、みんなテロリストになる定義だから、騒がれるのでしょう。どんなに血を流しても守ること、日本の場合、憲法で「公共の福祉」に関係なく守られる定義の部分に、政治家自身が触れたので、問題視されているのだと思いますよ。
個人攻撃の方がまだましだったと思います。

チャーチルは、自身の演説を遮り、わめく反対者に向かって、あなた自身もあなたの言うことも嫌いだけど、あなたが発言する権利は全力で守ることをユーモアも含めて国会で語ったけど、政治家としてのレベルも人としてのレベルも、民主主義の国民としてのレベルもこの人は低いよね。
    • 0
この回答へのお礼

>この人の言う定義だと、選挙で声がかれるほどわめき、自説を押し付けているご自身もテロリスト、ということでしょ。
民主主義の政治家や活動家は、みんなテロリストになる定義だから、騒がれるのでしょう。どんなに血を流しても守ること、日本の場合、憲法で「公共の福祉」に関係なく守られる定義の部分に、政治家自身が触れたので、問題視されているのだと思いますよ。
個人攻撃の方がまだましだったと思います。

↓
色んな観方や受け止め方、評価や印象が有るのだと、改めて言葉や表現の難しさと重要性を再認識させられる事柄でした。

私個人は、反論や質問を一切拒絶した一方的な主張、数を頼んで周囲の迷惑を顧みずの示威・恫喝・喧騒は⇒極論すれば言論でのテロ行為&テロ的攻撃に成るし・・・
その要求や主張を、主張が気に入らないと一方的に取り締まり弾圧するのも、権力からの過剰な反テロ行為だと思います。

つまり、抗議や批判や論戦(互いの主張を持ち合ってのディベート)は価値観や思想信条の差異・スタンスの相違であり、傾聴し相互研鑽する要素や気持ちがあればテロではないと思いますが、問答無用の繰り返し行われる言葉の暴力、数をもっての圧力 は言論テロと言っても誇張過言ではないと思います。

個人を直接非難しなくても、行動を指定してテロとすれば今後デモもできなくなります。

そのデモで暴力行為があったのでしょうか?もし騒音ならそれの時間と音量を規制すればいいのであってそれをやってのことなのでしょうか?
またデモがいけないのら石破さんの親衛隊とも子分ともいえる右翼の街宣車とかも本質はテロですね?

それと近年のテロの定義はアメリカのテロとの戦争でイメージが変わりました。イスラム原理主義的なイメージです。
lions-123 さんが引用したWIKIにも定義は政治的な要素で変わると書いてありますよ。
言葉の元を定義のとしてもあまりイメージが合わないと思いますが?

それと彼は民主主義の基本とかけ離れていると言いましたが、選挙で勝てば白紙委任された思っている様ですがそれは違います。文字通り選民思想です。
    • 0
この回答へのお礼

>定義は政治的な要素で変わると書いてありますよ。
言葉の元を定義のとしてもあまりイメージが合わないと思いますが?
それと彼は民主主義の基本とかけ離れていると言いましたが、選挙で勝てば白紙委任された思っている様ですがそれは違います。

> 石破幹事長の発言と一部の野党やマスコミの論調を皆様はどう思われますか?

石破さんの発言は、それなりに正論です。
一部の野党やマスコミの論調は、いつものことです。

橋下市長の従軍慰安婦に関する発言とか、麻生さんのナチスにたとえた発言も、それなりに正論でした。

野党やメディアは、「『それなり』じゃダメ!」なんでしょう。

橋下市長はそれが故意でしたが、思わぬ大やけど。
麻生さんは、相変わらずのウケ狙いで安易でしたが、早々に撤回したことと、まあそれほどのことでも無かったので、事なきを得ました。

石破さんの場合は、故意でしょうけど、早々に撤回してますので、一過性の騒ぎで、それほどの問題にはならないのでは?と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>石破さんの発言は、それなりに正論です。
一部の野党やマスコミの論調は、いつものことです。

分かり易い事例を挙げ、丁寧に説明頂き恐縮に存じます。
小生の素朴な疑問に早速のご回答を賜りまして誠にありがとうございました。

特定秘密法案を上程している最中に致命的な発言ですね。

テロも特定秘密に入るのでデモをテロと言ってしまうと政府に反する者は全て特定秘密の下に弾圧される事になります。政府のテロの定義自体が幅広いそうですので特定秘密法案がプラスされる事の危険性を浮き彫りにしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>特定秘密法案を上程している最中に致命的な発言ですね。テロも特定秘密に入るのでデモをテロと言ってしまうと政府に反する者は全て特定秘密の下に弾圧される事になります。政府のテロの定義自体が幅広いそうですので特定秘密法案がプラスされる事の危険性を浮き彫りにしてしまいました。

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。
特定秘密法案の内容評価とテロ発言は別次元であり、その発言の真意や影響は、法案の主旨や中身・運用システム・説明と周知徹底による合意形成が大切だと思います。
また、テロ発言も、石破氏の日常行動や人格や言動実績への信頼感にても差異が有り、指摘事項への賛意も違和感も受け止め方も人によって分かれるのかもしれませんね・・・

テロというのは完全な非合法行為であり、なおかつ残虐、大規模である事が通例ですから、それと言論の自由の行使を同一視するなんてお話になりません。

戦中の大政翼賛会の発想です。あれから何の進歩もしていないという事がよく分かります。
中国や韓国に攻撃されるのも当然と思えてしまいます。
日本国の名誉を失墜させる発言です。辞職というより切腹でもすべき発言だという事が分かりませんか?分からないから困るんですね。だから進歩していないと。日本はいまだに猿の国だと証明したようなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

>テロというのは完全な非合法行為であり、なおかつ残虐、大規模である事が通例ですから、それと言論の自由の行使を同一視するなんてお話になりません。戦中の大政翼賛会の発想です。あれから何の進歩もしていないという事がよく分かります。
中国や韓国に攻撃されるのも当然と思えてしまいます。

評価や観方はだいぶ違いますが、貴重な情報&ご意見をお教え願いまして、大変、参考に成り、心よりお礼と感謝を申し上げます。
誠にありがとうございます。

またやったか!このオタクは!田中角栄最後の秘蔵っ子として育てられたこの男の発言・行動は常に場当たり的にしか過ぎず愚かなマスゴミ共もコゾッて祭り上げる・・昔、この男の書いた本(国防)を読んでみたが正当な主旨の事は言っていても、決まって最後は尻すぼみになりウヤムヤと化してしまう、つまり政治家にとっての一番大事なー信念ーと言うものが全く無い、過去に石破は防衛大臣を歴任しているが何の役にも立たなかった・・それはそうだろう、何故ならば(私は靖国参拝はいたしません!A級戦犯は分祀すべきです!大東亜戦争は日本の間違い戦争だった!)等と言いたい放題、ハマコーのセガレが防衛大臣の時、当時の田母神航空幕僚長を解任・更迭に追い込んだのも裏で石破がけしかけた事、いい加減にこの男は政治屋を辞めて軍事オタクでもしておればいいのだ。

• 0
この回答へのお礼

>またやったか!このオタクは!田中角栄最後の秘蔵っ子として育てられたこの男の発言・行動は常に場当たり的にしか過ぎず愚かなマスゴミ共もコゾッて祭り上げる・・昔、この男の書いた本(国防)を読んでみたが正当な主旨の事は言っていても、決まって最後は尻すぼみになりウヤムヤと化してしまう、つまり政治家にとっての一番大事なー信念ーと言うものが全く無い、過去に石破は防衛大臣を歴任しているが何の役にも立たなかった・・・

確かに政党を変遷したり、小沢に追随していたりと回り道・人物の真贋を見る目、信義信条政策の完遂能力と言った肝・器量に於いてひ弱さも感ずる人物ですね・・・

ただ、年月や経験や権限責任は人物を育み鍛える面もあり、現在の石破氏とその言動実行力は進化充実して来ていると思います。

また、今回のテロ発言は彼のバックボーンとしてのキャリア・活動歴とは画して考察するに、私には正論、言い得て妙、正鵠を射ていると評価し思うのです。

貴重な情報&ご意見をお教え願いまして、大変、参考に成り、心よりお礼と感謝を申し上げます。
誠にありがとうございます。

日本は民主主義国家です。

国家の運営(つまり政治)は議会制民主主義で実行されます。それが日本が民主主義国家であるための基本中の基本です。三権分立と同じく、学校教育で叩き込まれました。

それなのに多くのマスコミやジャーナリストや学識経験者はそれに異を唱える。議会選民主主義を否定する様な報道を繰り返す。安部政権は保守復活を公約に掲げ、先の選挙で政権を取りました。憲法改正も、集団的自衛権も、機密保護もすべて公約に含まれていました。選挙を通じて国民はそれを信任したのです。それなのにNHK,朝日を始めとするマスコミは、それをあたかも民主主義の破壊のように口汚くののしります。あたかも国民の大多数が反対しているように報じます。その材料として、反対者にデモをさせて、大声でののしらせ、それを朝晩テレビニュースで繰り返します。これはどう見ても民主主義に対するテロでしょう。テロでないというなら、機密保護法案についてきちんと分析し、どこがどういけないかを報道すべきです。同時に反対者だけでなく、賛成の立場の意見も報道すべきです。それをしないでデモの悪口雑言だけを流す。これはNHK、朝日の民主主義に対するテロと同じです。石破幹事長が思わずそれを口にした気持ちが痛いように分かります。

こういうマスコミによる理不尽な言論テロが民主主義を破壊し、ヒットラーのような化け物を生み出す素地になるのです。朝日をはじめ日本の新聞は、戦前さんざん戦争を煽りました。その繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報&&ご意見をお教え願いまして、大変、参考に成り、心よりお礼と感謝を申し上げます。

>安部政権は保守復活を公約に掲げ、先の選挙で政権を取りました。憲法改正も、集団的自衛権も、機密保護もすべて公約に含まれていました。選挙を通じて国民はそれを信任したのです。それなのにNHK,朝日を始めとするマスコミは、それをあたかも民主主義の破壊のように口汚くののしります。あたかも国民の大多数が反対しているように報じます。その材料として、反対者にデモをさせて、大声でののしらせ、それを朝晩テレビニュースで繰り返します。これはどう見ても民主主義に対するテロでしょう。テロでないというなら、機密保護法案についてきちんと分析し、どこがどういけないかを報道すべきです。同時に反対者だけでなく、賛成の立場の意見も報道すべきです。それをしないでデモの悪口雑言だけを流す。これはNHK、朝日の民主主義に対するテロと同じです。

私見:同感です!

<少々、演説っぽい拙文ですが、キャラと不才ご容赦ください>

私の感慨は、事に於いて是々非々でなく聞く耳を持たぬ、固定的に非難批判する思考・論理は切磋琢磨も自己研鑽も不毛であり、非建設的であり、そのような思考スタンスは、問題への取り組み姿勢や主権者としての役割分担、国創りの一因としての主役意識において疑問です。

その上で、自民党は与党であり、幹事長は党務の要であり、石破氏は防衛大臣等を歴任したポスト安倍の有力者でもあります。
また、テロと批判は語源も具体的行動も、次元やレベルも違うと思いますので、彼の主張は是としても用語として意味合いや影響は適切な表現や引用だとは思いません。

ただ、石破氏の言わんとする所・問題提起は、ご指摘の様に⇒正鵠を射てる若しくは当らずとも遠からじ、国を愛し日本人としての誇りを有し、国体や国民世論を信じ、そのけん引役や一員としての責任感や矜持を持っているスタンスからの、揚げ足取りや非建設的な言動への警鐘だと理解しています。
そんな立場と考えからの発言・記載だと推測忖度し、多くの国民世論・現状に憂いを持つ人々に心、相通ずるものだと考えています。

それを、枝葉末梢・偏見・為にする非難批判で呪文や怨念の如く、自らは無謬の如き姿勢で、何でも反対ありき、政府やリーダーの手柄にはしたくない・・・そんな、卑屈な発想を窺い知る思いであり、私の感慨・観方では被害妄想・誇大表現オンパレードの非難には不同意だと申し上げたいのです。

批判している多くのグループ・組織は→平和ボケがミスジャッジとミスリードを繰り返して来た:安保反対・自衛隊違憲論・PKOを戦争への道と叫ぶだけで国際環境や時代に目をつむり、歳月を重ね歴史的評価が定まってなお、その論拠の破たんや破壊活動や世論の混迷への過ち・責任を放擲し、自己批判も反省もされないままである。

ならば問う!
デモの主催者・参道支援するジャーナリスト、反政府に便乗の野党諸君⇒君たちには国を愛する心&一員として担う自負は無いのか、国民世論&英知を信じられないのか、その国民世論の醸成喚起をリードし求心力としないのか、政党政権政策をもっと主権者として働かせ寄与貢献する仕事をさせないのか・・・
そんな輩を同胞としてリーダーとして存在を知れば知るほど、嘆き悲しむばかりである、同じ日本人としてのアイデンティティがあるのかどうか、そして日本を同胞を世論を何処へ導かんと欲しているのかと・・・

無謬を装い、都合が悪く成れば責任転嫁と隠遁してのホトボリさましが彼らの常&スタンスであり、難局に際しては岐路にあたっては、陰でコソコソ非難したり、群れを汲み衆を集めての反対示威活動、その問題解決も苦渋の選択も、隠れてやり過ごし、後出しジャンケンで具体策もビジョンも与件を持たずして自らの役割放棄&責任放棄を棚に置き、神学論争や感情論のみで批判する。

毎度同じことを学習効果なしに繰り返す確信犯であり、オオカミ少年や極楽とんぼカルト信者にも思える日和見主義者と付和雷同する集団ヒステリーである。

そんな輩の醸し出す陰湿な声が呪文の文字が、結果として世の中全体の暗さ不透明感・消極性に繋がり、決められない合意形成をしない批判の為の批判という不毛の対立、井の中の蛙と化している。

これでは議論が深まらず、権利・リスクのみ羅列の主張は、アジ・シュプレヒコールやプラカードは主義主張は異なっても街宣車と行動様式は酷似している。
本当に国・国益・国威・国運・国際信頼を食い荒らすシロアリのようであり、世論&国民マインドのうつ状態人間不信をことさら助長するパラサイトのような存在に思えます。
そんな輩は我が国の戦後復興や震災からの立ち直りの勇気・結束力を知らずや、人類の科学の英知を信じないのか、国体を支える自負や世論を主導する気概は国創りの参画・費用対効果や国益への真摯な議論や検証は行われているだろうか、主役意識は何処へ捨て去ったのかと・・・。