アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に地元の工務店で自由設計で新築し、リビングダイニングの一部にガス床暖房を2か所設置しました。
その床暖房が入っている部分全体が少し盛り上がるように緩やかな段差があります。
床暖房の設置は標準プランに入っていて、フローリングを張った大工さんはベテランの方だと聞いていました。
そのときの現場監督さんは退職されたため、別の現場監督さんと現在やり取りをしています。
その現場監督さんには「床暖房が入っていない場所は床暖房と同じ厚さの板を敷いてからフローリングを張るので、段差ができないように施工しています」と言われました。
自宅は明らかにその板を敷かずにフローリングを張られたような仕上がりになっています。
その段差をまたぐように椅子やソファを使っているため、段差によって椅子やソファに負荷がかかって将来椅子が傷んでしまうのではないかと心配です。
後日現場監督さんに自宅に来て見ていただく予定です。
そのときにどういった対応をお願いできると思われますか?

希望としては10畳ほどのリビングダイニングの無償でのフローリング全面張り替えで段差をなくすことですが、そこまでの要求はできないものでしょうか?
フローリングの張り替えでしか解消されないと思われますが、あまりに大掛かりになるためすべて諦めてこのまま生活するしかないでしょうか?

※引渡し前に段差には気が付きましたが、一部分にしか床暖房を入れないというのはそういうものなのかと考え現場監督さんには確認しませんでした。
最近同じ工務店で同時期に新築したお隣さんと話して、そちらには段差はないということでおかしく思い現場監督さんに問い合わせたところです。
普通に歩いて気付くレベルの緩やかな段差なので、新築当時の現場監督さんが気付かなかったのかも疑問です、、、

分かりにくい点がありましたら補足いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内装工事関係者です。

内容だけを抜粋すると

・一年半もまえに引き渡しを受けたが、そのときには何も言わなかった
・この一年半はそのままの状態でくらしてきた
・最近、気になってきたので、工務店に連絡し、当時とは違う監督とやりとりしている
・希望はリビングのフローリング全面貼り替え

本当に床暖房パネル以外の場所が低いとするならば、、、

普通に引き渡し時に伝えていれば、間違いなく全面貼り替えになるでしょう。
現時点でも、その工務店が一般的な常識を持っていれば全面貼り替えになるでしょう。

質問者さんの落ち度は、不可解に感じながらも一年半も「放置」したことです。

しかしながら、それよりも、施工における瑕疵があまりにもヒドイので、貼り替えてもらえるとは思います。
監督を呼んで(どんな監督でも)みて、現状を確認してさえすると、解決に向かうと思いますよ。

まさか、もう、このままでガマンして下さいというような工務店や監督はいないと思います。
ただ、質問者さんも「放置した期間」が一年半もあると言うことをわすれずに、譲り合いながら
話をされるのが良いでしょう。
フローリング以外の工事を少し盛り込むなどしながら、相手の仕事もつけてあげるとか、
多少の思いやりですんなりといく気がします。
では、良い結果になれば良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
この1年半放置していたことは本当に後悔、反省しています。
やはりこれは相当な瑕疵に当たるのですね。
このくらいのことと諦めるしかないのかと思っていたので大変参考になりました。
現場監督さんには気を遣いながら話し合っていきたいと思います。

ちょっと意味が分かりかねます。

文章通り考えると、
同じフロアが貼ってあるのに12ミリくらい床暖房のところが盛り上がってるんですか?
まさか、それはありえないでしょう。

もしそうなら貼り替えでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が分かりにくく失礼いたしました。
12ミリ直角に盛り上がっているのではなく、300ミリほどかけて緩やかに12ミリほど盛り上がっています。
ビー玉を置くと転がっていきます。
今のところ椅子ががたつく以外生活に支障はなさそうです。
それでも貼り替えはお願いできそうでしょうか?