最速怪談選手権

働いて3年目になります。
お給料が少なく貯金ができないことや、
人間関係のストレスで突発性難聴に
なってしまった(後遺症はありますが完治しています)ことをきっかけに
来年の3月で転職しようと決心しました。
しかし先輩が退職したばかりなので
言いづらくなってしまいました。
5人しかいない職場なので1人に任される担務が多く、退職した先輩の担務も3人でこなしている状況です。(1人は新入社員のため、できる範囲でやってもらっています)
同期も1年前に体調不良で退職しました。
なにかきっかけがあればいいのですが、
なかなか言い出せずに困っています。
また、今はほとんど症状がない突発性難聴を
理由に辞めることはできるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

辞めることはできますよ。



まあ、会社としては人員が減るんですから
その分の補充をしなくてはなりませんから
早めに言うべきですね。

そして、退職が決まったら引き継ぎ準備。
これは重要なところだと思います。
新しく入ってきた人に引き継ぐのか、
もしくは今一緒に仕事をしている人に引き継ぐのかは分かりませんが、
そこのところはしっかりしておいた方が良いと思います。
特にあなたじゃないと出来ないというような仕事がある場合。

会社でのあなたの立場はわかりませんが
あなたが辞めても会社はその時までと同じように
機能しなくてはならないので…。

円満退社が出来るといいですね。

ちなみに辞める理由は通常は「一身上の都合」で問題ないです。
とはいっても理由を聞かれると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと教えてくださったので
ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2013/12/03 19:12

勇気を持って言うべきですよ。

自分の人生優先にしたほうがいい。あなたに何か起こってもその雇い主が最後まで面倒をみてくれるわけじゃないですよね。

まして何か起こった場合、あなたの転職のチャンスはもがれてしまう。チャンスは二度ドアを叩きません。私のいる国ではそういうのは遠慮なしです。恥ずかしいなんて全く考えません。少しでもお金のいいところからお呼びがかかったら、サッとうつります。それでも会社は回っています。早めに難聴を理由に(医師のすすめとか)伝えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
難聴について、早めに上司に話そうと思います。

お礼日時:2013/12/03 19:11

49歳の既婚男性です!



まずは、早めに辞める意向を
伝える事ですね!

別に明日辞める訳じゃないんだから
その時点では
何も言われないですよ!

そうすれば
会社も新しい人
獲得す為に
動くでしょう!

それで代わりが出来たら
堂々と辞めれば
いいだけです!

悩む話しじゃ
ないですよ!(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早めに時間を作って、上司に話そうと思います。
悩む話しじゃないと言っていただけて、気が楽になりました。

お礼日時:2013/12/03 17:45

出来ます。


”退職した先輩の担務も3人でこなしている”----非常に悪質な経営者です。こういう経営者は社会的制裁を受けるべきです。(この理由だけでも即時退職できます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
担務のこなし方も退職理由になるんですね…。
参考になりました。

お礼日時:2013/12/03 17:43

できます。

いやなら,さっさとやめるがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きちんとお話して、退職します。

お礼日時:2013/12/03 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!