アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データを入れたマイクロSDカードが30枚程あります。
これらを上手く収納したいのですが、なかなか良い方法が見つかりません。
小さい箱に入ってしまいますが、その箱ごとなくしてしまいそうです。

http://webnote.cocolog-nifty.com/note1/2012/02/m …

このページのように収納できればベストなのですが、
何かマイクロSDカード収納に適したファイルは無いでしょうか。
ニンテンドーDSソフト用のものでは大きすぎるし、
切手コレクション用のファイルで何か良い物が無いか探しましたが、あまり見つかりませんでした。

みなさんはマイクロSDカードをどのように収納していますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

専用のケースが有りますよ。


http://www.sanwa.co.jp/product/acc/memorycase.html
あたり。
ただし、SDカードとかのフラッシュメモリって、データの長期保存には向きませんよ?おおよそ5年~10年もすれば中のデータは消えてなくなるので、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20091109/ …
(2ページ目以降は会員専用ですが、概略だけでも十分です)注意して下さいね。
    • good
    • 1

 マイクロSDカードは小さい上に、潰れそうで怖いですよね。



 ポリエチレン製のメモリーカードケースが売っていますから、それに入れて置けば良いだろうと思います。価格は350円ぐらいからあります。(以下リンク参照。)

参考URL:http://kakaku.com/camera/ss_0003_0046/0009/
    • good
    • 0

>みなさんはマイクロSDカードをどのように収納していますか?



そんな数買うもんじゃないけど 100均の1か月分のお薬ケースに入れてます。
いまさら使わない、256Mとかそんな物は折ってゴミに捨てます。
    • good
    • 1

自分の場合は、PCのHDDにコピーして整理しています。

また、それを定期的に外付けHDDにバックアップしています。

そのようにしている理由は以下の通りです。
(1) SDカードのままでの保管は何となく不安で、いずれ読めなくなってしまうのではないかという
  心配があります。
  根拠はありません。単なる不安です。HDDなら絶対大丈夫かというと、そうとも言いきれない
  ことは分かっています。でも、SDカードよりは、HDDの方がよっぽど信頼性は高いでしょう。

(2) 静止画、動画、音楽などいろいろな種類がありますが、それらをテーマ別に分類し直すことが
  できます。
  ジャンル別だとか、撮影日別だとかでサブフォルダーを作って分類しています。
  SD単位ですと、一つの分類が複数のSDにまたがってしまい、探すのが面倒になります。
    • good
    • 2

http://www.newon.org/doku/diy/web/kousaku/sdcase …

私は、このアイデアをいただきました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!