プロが教えるわが家の防犯対策術!

 猫を飼える
 所を探して3年前に引越してしてきた所が、近所の野良猫のケンカが凄まじく
 うちの猫も家の前で襲われて咬まれました。
  大人しくさせようと捕獲して不妊手術をしました.しかし次から次に現れ3年で30匹は
 超えました.(猫が固定した所にいるものと思っていました).猫関係の公的センター等に相  談しているうちに地域猫という考え方があると知りました。
、里親に出せるのは出し、難しいのは手術後に
 前の所に戻して、えさ場とトイレを設置しましたが、
 ちょうど地域猫を立ち上げようかという頃に、庭を大事にしているお宅から激しい苦情が出
 町内会長にも呼ばれ、どういう経緯でしているのか書面を出す事になりました。
 理解してもらう事にもなるので素直に書きました。
 その後何の音沙汰もなかったのですが最近回覧板で,猫被害を知らせる事と餌やりを見たら 仮名でいいから知らせる事を求めるのが町内会長の名で出されました。

 それらは苦情が出たら事実関係を知る為に町内会長としてした事だと理解出来ますが
 苦情を激しく言ってくる方から(会った時直接や町内会長への電話)、あなたが来てから猫が 庭にうんちをするようになったんだからみんな
 捕獲して自分で飼うようにいってきました。

 100歩譲って3匹来てるというのでソレを捕獲して、飼い主を探したり努力したとしても
 ソレで済まないというのです.ソレ以降のもあなたのせいだから出てくるのは責任を取れと 言います。

 奇麗な庭に確かにうんちが毎日のようにしていたら無理もないのですが、
 何かいい知恵はないでしょうか。

 動物センターなどで相談しても、良く話し合って、話し合いには出席します、という事です
 が町内会長は町内以外の人の参加は認めないと言います。

 皆さんはどのようにお考えになりますか?

 嫌いな人も納得出来る方法はないでしょうか。
 また実際野良猫のせいで丹誠込めた庭が猫トイレになってしまい、被害が出ています。
 かといって術後の猫は、縄張り争いに負けるので食べて行けなくなると言います。
 手術もやめて決まった時間の餌やリも、トイレ設置もやめても、猫がもういなくなる
 訳ではありません。ちなみに餌やりの場所は協力して下さる方の庭です。
 野良が減ったし手術もして管理しているからどうぞ、という事で使わせて頂いてます。
 うちには前からの2匹と、手術したもののエイズキャリアで外に出せないのと
 カビだらけで死にそうだったのを治療して治し、今は里親探しの合計4匹で
 狭い家のなかでこれ以上増やせません。

 猫が庭に来るたびに、餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対しての
 ご意見や歩み寄りのアイデアなどありましたらお願いします。


 
 

A 回答 (15件中1~10件)

この間から質問を見て頭を悩ませていたのですが. . .


けっこう押し付けてくる人たちが感情的になっているようなので、
こうなると頑固になって「外部の人を絶対入れない」とか、言い張られると
困りますね。
第三者、それもいろんなTNRとか、地域猫、詳しい方を招いてレクチャーしていただくのが
一番よいのですが。
丸投げして一人に押し付けて責めたほうが、思考停止している場合、
楽だし、自分はなんの痛みも、お金の負担も、めんどくさいこともないですものね. . .
とにかく、ひとりでは責められ、嫌がらせを受けたりして、
どんなに頑張っても精神的に追い詰められてしまうかも。
外部でも、なんでもとにかく、経験者などに味方になってもらう、
どうすればいいかを尋ねるほうがいいのではと感じています。

地域猫とか、TNRとかキーワード検索して出てきた団体に
相談するとか. . .
できるだけ、近くの団体だとひょっとしたら一緒に
頑張ってくれるところもできるかもしれません。

http://www.pet1616.com/volunteer.php 全国犬猫ボランティア団体一部。
http://tukichan.jp/b_contents 全国犬猫ボランティア団体一部。

きょう、たまたまネットニュースで、壊される予定のマンションに
猫が30匹集まってしまっていて. . .
というのを目にしました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/cruelty …

数としても同じなので、それについている参照記事が
役立つかもと添付することにします。

墨田区の地域猫のためのページ http://www.city.sumida.lg.jp/hokenzyo/eisei/anim …

練馬区の公式ページ http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/hoken/se …

上記の、全国のボランティアさんのページの中に近いところがあって、
一緒にやってくれるといいですね。
あと、ブログランキングなどで、地域猫、ボランティアのところも参照につけておきます。
ブログの中に、どうやればいいかのヒントがあるかもしれません。
基本おひとりでされている方もいらっしゃいますし. . .
に、してもやっぱり、できたら一緒の立場に立ってくれるひとが見つかることを
祈っています。

http://cat.blogmura.com/cat_volunteer/index.html
ブログ村ランキング 地域猫 ボランティア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有難うございます。
私は福岡ですが長崎動物管理センターがいい加減な事をしていると知って残念です.耳カットした猫まで連れ去るのは非道事です.抗議します。

いろいろな場面の事を知り、出来る範囲を決めながら、気合いだけや気持ちだけで頑張らないようにしたいと思いました。

有難うございます。

お礼日時:2013/12/06 21:08

猫さんは法でも保護されている愛玩動物であり、野生動物ではありませんし、


タヌキさん達と違い雑食ではありませんから、
人間が護っていかなければ生きていけないんですよね。

その割りに国や自治体は、ボランティア任せの部分が多く法整備もまだまだです。
いろいろ頭を悩ませる事ではありますが
各所で丸く収まっている事例も多々あります。
人間同士、人間と猫、うまく共生し
猫たちも住みやすい環境でありますように。影ながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご意見有難うございました

お礼日時:2013/12/12 00:10

 猫 大好きです!



でも、貴方様の時代錯誤の考え方は、嫌いです。ノーアイディアです。
 反対意見でもうしわけありません。

猫は、食べなくても、小動物を殺したり、もてあそんだりします。
もし、田舎にいって数匹の猫を放し飼いにしたら、半径数百メートル以上の生態系が狂うでしょう。

カマキリやトカゲなど、昆虫食の小動物を殺戮し尽くすかもしれません。
猫の関心を持たない(殺さない)害虫が爆発的に増えるでしょう。農家は大変です。
農家では、せいぜい1~2頭位しか飼いません。
それで広い屋敷内の鼠害対策は十分なのです。
目的もなく、多数の野良猫を飼うのであれば、本当に「田舎には来るな!」と叫びたいです。

無責任な猫の飼い方をする人が、猫の評判を落とすのです。

本当の猫好きなら、猫の生態を知ってから相応の給餌をすべきだと思います。

カラスやハトの害をすでにどなたかがあげています。自分の管理できる範囲で猫を飼いましょう。

動物園では、どこの園でも給餌は限られた特別の動物だけに許されています。

無分別な給餌は、動物の虐待です。

野猿にも、給餌はしませんね。なぜか分かりますね。

本当に猫好きなら、猫好き人間が増えるように、野良猫に給餌することはやめましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました

お礼日時:2013/12/12 00:11

回答No.8です。


ご丁寧な推敲頂き、ありがとうございます。
  ドラゴンスピーチで、結構楽してますので…  (*^_^*)

>すい(み)ません.変換ミスがかなりあります。  文語と口語が… (‘;’)?
  無合事/酷い事
  行きのびて/生き延びて
  久賀市/暮し

>猫関係の公的センター等に相  談している⇔マヌケ!
>動物センターなどで相談しても、良く話し合って、話し合いには出席します、という事です が町内会長は町内以外の人の参加は認めないと言います。

>ソレを捕獲して…  ソレ以降のも…  ソレとは何ですか?
 
 動物センターなどに相談すると、「よく話し合ってみてはどうか?話し合いには出席する。」と回答がありました。しかし、町内会長は、「町内以外の人の参加は認めない。」と言います。  質問文では主語と述語が交錯していませんか?

>餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対…
 「猫の糞は俺の糞ではない!猫が勝手に糞してるんだ!文句があるなら猫に言え!」

 当然の主張です。なぜ、ほかの人の苦労・苦痛が理解できないのですね。
 野猿の餌付けも、ゴミ放置による熊の出現も、身勝手な輩の行為と、文明国では当たり前の考え方です。

人間の穏やかな生活を脅かす動物は、餌付けせずに離して住み分けるべきです。それでも侵入する野獣は駆除されて当然です。こんなモラルが分からない貴方は、町内から駆除されべきだと私は思います。人間ですから殺すわけにはいきませんが、野良猫を餌付けあなたの行為に抗議する権利も、あなたと交流を避ける権利もあるはずです。

カラスやドハトを餌付けしている人がいて、糞害や騒音で地域の人が困っていましたね。
ドバトと伝書鳩は、野良猫と飼い猫と同じ関係でしょうか?

飼われている猫と野良猫は区別しましょう。
できない輩は「糞味噌一緒」と言います。似てるけど、全然別物です。

貴方には、猫に餌をやる権利があることは認めます。
町内会の住民の平和な生活に寄与する義務もあることを認めてはいかがですか?
「野良猫 」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私に野良猫への餌やりの権利があるのでしょうか?
 そういう考えはありませんし、町内の猫で困っている方の事も
 確り考える為に悩んでいます。
 今の所糞を取りに行き、猫の嫌いな薬で植物には安全というのを家回りや庭に 蒔かせてもらい,時々補充しながら続けて行きますが、手探りなので
 質問しています。

 このようなご意見には驚きますが、知ることは良かったです。

お礼日時:2013/12/09 22:55

時々このような質問を見かけますが難しい問題ですよね。



どこの地域にも大なり小なり問題はあるようですね。
ただ、野良猫に関心がある人が圧倒的に少ないということですね。
おそらく猫が好きで野良猫の様子を見ていて可哀想だなと思っている人か、野良猫に庭を荒らされるとかごみをかき回されるなど野良猫から何らかの被害を受けている人以外は野良猫のことなんて気にも留めていないでしょう。世の中のほとんどの人がこの部類だと思います。

たぶんそんなことを調査している機関もないでしょうし統計なども見たことありませんから、日本に何百万匹の野良猫がいるのかわかりませんが、仮に日本全国に100万匹の野良猫がいるとしてあなたのように野良猫に関わって100匹の野良猫を面倒見たとして100万分の1ですよね。
あなたがやっていることと同様のことをしている団体が各都道府県に2団体ずつあったとしても全国で1%ですよ。
もちろんこれは仮の話しで実際はもっと数が多いでしょうから、さらに割合は低下します。正直なところ焼け石に水だと思うのですが、自分の身近にいる野良猫だけでもなんとかしたいと思っているのだと思います。

それに猫は多産ですしね。時期になれば4~5匹の子猫が全国各地で生まれます。しかも猫の妊娠期間は9週間程度ですから年に2~3回繁殖しますので膨大な数ですよね。もし仮に子猫の生存率が高かったら日本中野良猫であふれるでしょうけど、世の中上手くできていて、生まれても車に轢かれたりして事故で死んだり、餌が十分確保できなくて弱って病気になって死んだりして自然淘汰されていきますので、現在の野良猫の数の水準で収まっているのでしょう。

手術をするのにもお金がかかりますしね。雄で1万円程度、雌だと2万円以上かかりますよね。
100匹の雌猫を手術すれば200万円以上かかりますよね。
趣味の問題ですから野良猫が趣味なら私財を投入するのはその人次第です。人は大なり小なり趣味を持ってあくせく働いたお金を趣味に使っていますからね。どんな趣味を持つのかはその人の価値観次第なので自由ですしね。ギャンブルなどが趣味の人は趣味がこうじて破産してしまう人もいますが、まあ、自業自得というものでしょう。

やはりこういう問題は価値観の違いがあるからなんだと思います。
庭付きを一戸建てを夢見てあくせく何十年も働いた他にそれだけでは足りなくて将来稼ぐ分も見込んで住宅ローンを組んでやっと手に入れた念願のマイホームでガーデニングでも楽しみながら暮らそうと思っていたところに野良猫が無遠慮に現れて勝手に庭に侵入してきて糞尿を撒き散らされたのでは、夢が壊れてしまいますし不満に思うでしょうね。
そういう人の価値観からすると野良猫は庭を荒らす有害鳥獣ですから処分して排除したいという気持ちは質問文にもあるようにわかる様な気がします。ちなみにうちはマンションですから庭が無いですし関係ないですけどね。

一方、あなたのように野良猫の境遇を可哀想だと感じて、出来る範囲で何か出来ることをしてあげたいという価値観の人もいますよね。

どんな価値観を持つのも自由ですからどちらが正しいとか間違っているとかいうことは無いと思います。基本的に法律などの制限が無く違法行為でさえなければ自由は誰にでも認められていますからね。

価値観というのは長年の経験で培われるものですからそう簡単に変わるものではないと思います。
あなただって生まれつき野良猫の面倒を見ているわけではないでしょう。何がきっかけが過去にあったんだと思います。

幸いなことに価値観って永久不変のものではありませんからね。何かのきっかけで今までと180度違う考えになる人も世の中にはいますしね。
ただ、それを変えようというのはかなり困難だと思います。

価値観が真っ向から対立しているのでは話し合いも難しいでしょうけど、長い年月がかかってもお互いに少しずつ歩み寄って妥協点を探していくしかないのではないでしょうか?
世の中いろいろな人がいますから交渉って難しいですよね。お互いに相手の価値観を否定してしまうといつまでも平行線でらちがあきませんしね。
ステップを踏んで歩み寄れるところから地道に折り合いをつけていくしかないのではないでしょうか?
まずはお互いの主張をよく聞いて対策を考えていくことでしょうね。

他の回答で警察なども動員しては?というアドバイスもありましたが、基本的に住民の問題に関しては行政機関は中立の立場ですから、あなたの主張に加担してくれるとは限りません。野良猫を片っ端から捕獲してみだりに虐殺しているというのなら動物の愛護及び管理に関する法律第44条に罰則がありますから刑事事件ですので警察も動きますが、そういうことがなければ警察は原則民事不介入ですから、「お互いに良く話し合って解決してください」と言われるのが関の山でしょうね。

町内会長が言うように町内会の話し合いに部外者を引き込むのを快く思う人は少ないと思いますよ。特に自分の主張と対立する意見を持つ人が加わるのは警戒されますし、その方が何かを言っても聞く耳を持たないのではないでしょうか?
まずは動物愛護団体などの方にあなたが相談してこの問題の対応策などを教わって話し合いに臨むのが得策だと思います。
話し合いの結果相手の主張なども聞いたうえでまた相談することもできますしね。
簡単ではないと思いますが頑張りましょう!

後は近所であなたの主張を後押ししてくれそうな方を日常的に増やしていくことでしょう。既に庭を提供してくれて積極的にではなくてもあなたの行動に理解を示してくれている人もいるようですからね。話し合いになれば少し心強いと思いますよ。

究極の解決策は野良猫がすべていなくなることなんでしょうね。庭の糞尿も無くなりますし、あなたも野良猫の餌代や手術代を負担しなくてよくなり4匹の飼い猫だけの飼育で済みますからね。


まずは出来るところからということで、野良猫を相手の庭に入りにくくする方法など検討するのはどうでしょう。野良猫は縄張りを持つ習性のある動物ですから簡単ではないと思いますけど、こちらも庭に行かない対策を進めつつ話し合いの時に相手方にも来なくする対策を検討してもらいましょう。応じるかどうかはわかりませんけどね。

いずれにしても何か対策を講じているということを行動で示すことで相手方にも映るものを見せることなんじゃないかなと思います。

時間がかかることだと思いますけど、努力次第で進展はあると思いますよ。
この種の話し合いが決裂すれば相手方はもうあなたには関わりなく庭に侵入してきた野良猫は捕獲器等を使って捕獲し適当に処分したり、保健所や動物管理センター等に引き取ってもらったりすることもあるでしょう。そういうことになっている地域も全国的には多いと思います。野良猫に餌を与えるのも違法行為ではありませんし、野良猫を捕獲して保健所等に引き取ってもらうのも違法行為ではありませんから本当に難しい問題ですよね。
話し合いで自分の主張を認めさせるには交渉力が重要ですから、相手方の問題にしているところの分析やその対策などを練って粘り強く説得していくことが大事なんだと思います。
頑張って下さいね!(⌒~⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感する所も多く有難うございました

可愛いとか可哀想という事より、ケンカが絶えなくてうるさいし凶暴なので
増えなければだんだんいなくなると考えたのですが、それだけではなかったという事です。
まずは、庭に猫が来ない為に、了解を得て、嫌がるニオイで猫を寄せ付けない粒子を巻いてみました.どれか効果があるまでしたいと思います。

お礼日時:2013/12/09 23:02

もちろん、ウンチの問題も込みで考え、解決出来るような会を設立していけばいいのではないでしょうか^_^


肩書きも付くし、賛同者も募りやすいかもしれません。
愛玩動物飼養管理士なども取得しておくと役立つかも。
その他民間の動物系資格もたくさんあります。

微生物系、寄らず系、超音波系、トゲトゲ系、設置と同時に
屋根付きトイレも餌場や寝床に設置で被害減りませんかねぇ?

とにかく、協力者は多いに越したことはありませんので、
各所に相談なさってください。
数打ちゃあたりますので、いろいろな団体や保健所や警察担当者や獣医さんなどに。

円満解決し、猫が悪者になりませんよう、守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫も猫好きも猫嫌いも、悪者にならないように
時間をかけて行きます。
皆様のいい悪い含めたご意見は有り難いと思います。

お礼日時:2013/12/09 23:04

昭和30年代に、シャム猫が、輸入されて増えました。


シャム猫はアメリカ娘のように、目が青く、細身のスタイルで、日本の経済成長にマッチした。素晴らしいペットでした。
ところが、シャム猫はアライグマと共通するものがあります。
青い目で、子供の頃はとても可愛いのです。
しかし、成長すると、飼い主であっても、本気で噛み付くのです。牙が刺さって化膿して医者通いをした例をいくつも知っています。
アライグマも、小さいうちは可愛いのですが大きくなると、手に負えなくなると聞いています。
 シャム猫は、一家の、ボスである主人に懐く場合が多いのです。奥様が、噛まれてしまうことが多いようです。非常に敏捷で、気性が激しく、柱を齧ったり、タンスの上に乗ったり三次元の生活を好むのです。
そして、猫科の動物でありますので、静かな住宅地に、雄猫が持ち込まれると、周辺のメス猫の産んだ子猫は咬み殺され、発情して交尾してシャム猫の子を産むのです。
そしてそのハーフの子は、そのシャム雄と交尾して、より血の濃い、混血猫になるのです。
在来の日本猫は、決して人を噛むような事はありません。
しかし、野性味の強い、シャム猫系は、平気で、人をアマガミでなく、本気で牙や爪を立てるのです。今では、猫の歯には毒(有害菌)が有ると言われるようになりました。
知人宅に寄ると、「猫が来たから危ないよ手を出さないで。」と注意されるようになりました。
猫は、飼い主の家にいる限り、誰にでもなついたのです。今では、そのような猫は少なく、客が来ると物陰に潜み、客の様子をうかがうような気性が見えます。
そんなわけで、家を閉め出される、つまり外飼いの猫も増えてきました。そんな猫は、庭を荒らしたりペットを取ったり、悪さのし放題です。
昔なら、他人様のペットを、取ったりする猫は、飼い主が責任を持って始末したのです。
いまは、動物愛護とかいう偽善者の論が通り、不要な猫や悪さをする猫でも、野放しになっています。
猫は、人々に愛されて初めて猫です。いまは、ネズミ以上に、嫌われています。
猫好きな人は、シャム猫にも好かれていると思います。ですから、普通の人が、猫から感じるストレスを理解することはできないでしょう。
昔のように、おとなしい猫ならいざ知らず、外国の厳しい環境で生活してきた、洋猫たる、外来種の猫は日本社会では到底受け入れられません。
私は、本当に猫好きだったら、庭や部屋に、それなりのケージを作るか。繋いで猫を飼うべきだと思います。しかし、繋いだ猫は、きっと、そこをテリトリーとする野良猫、に襲われて、瀕死の、重傷を負わされると承知します。
今の猫は、多くの場合、善良な市民にとって、ネズミやカラス以上に、厄介な生き物だと思います。追ってもいたちごっこで遠くに逃げずに、追う人の後ろに回るのです。
  私は、猫を飼うなら、大人しい種類を選ぶか、ケージ飼いをすべきだと重ねて主張します。大人しい猫なら、地域猫に瀕死のかみ傷を貰ってしまうと思いますが。

そこで、ケージ飼いか、家の中だけで飼うべきで、犬のように登録(猫税)すべきだと考えます。

登録された猫以外は有害な外来生物で駆除すべきです。

http://www.env.go.jp/nature/intro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2013/12/09 22:39

動物愛護センターやボランティア団体の里親募集で


猫をもらう場合、外に出すと喧嘩や交通事故でけがをして
帰ってくる事があるからと、完全室内外を約束させられます。

当方3匹飼っていますがもちろん外には出しません。
考えは人それぞれは分かりますが、個人的には
出入り自由は時代錯誤だと思っています。

それで、飼い猫は飼い猫、ノラにはノータッチ、が
良かったのでは?というのが私の考えです。

とはいえ、我が家では耕したばかりの畑を掘ってウンチを
されたりで、ある意味ノータッチというわけにはいきませんが…

なぜ飼い猫を外に出したのでしょうか?と思うのが一番で、
それが無ければ…と思うばかりです。
解決に繋がる内容でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は室内飼いにしていますが,本当は太陽や風邪をじかに触れて過ごさせたいものです。いよいようんと田舎に行かなければ無理な願いですね。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2013/12/09 22:45

>ご意見や歩み寄りのアイデアなどありましたらお願いします。


  本当に、無責任に餌付けする輩には閉口します。

 雄猫は、ほかの雄猫や、交尾を拒否する雌猫には噛みついて大怪我させるそうです。

 人間の世界でも、遠くから雌人を求めてナイスで大けがや殺しに来る雄人がいますね。

>猫が庭に来るたびに、餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対して…
 私もそう思います。
 猫やハトは餌をやる人がいるから、様々な悪さをするのです。

 手術などしないで、野獣と同じように撲殺すればいいのです。
 半世紀前は、大切な鶏や卵を失敬する「どら猫」は、餌を与えている人が、責任をもって撲殺や袋に入れて池や川に投げ込んだのです。猫を飼う人は、鶏のヒヨコや雛のいる家に子猫を連れてゆき、頭にご飯粒をこすりつけて、嘴で突かせたのです。2度くらいすれば、鶏を避けて、決して鳥小屋に侵入することなどなかったのです。

もし、鶏小屋に入った猫がいたら、子供たちの集まりで「前足の先が白くて尾の長い猫が◎◎さんの家の鶏小屋に…」などと言えば、3日をあけずに、その猫は姿を消します。誰も、だれだれの飼い猫だとはいいません。そして、その猫がいなくなれば、人々の記憶から消えます。

また、たくさん生まれた子猫は、生まれる前に、予約が入らない限り、一匹残してみなすぐに殺しました。もし、飼うなら前述の躾をしたのです。

未だ、猫を外飼いする習慣が抜けないで、檻や鎖で拘束しないで、放し飼いの輩が多くいます。そんなうちに限って、案外家にも床下にも猫が入れない構造にしているようです。

つい、最近、「日本では嬰児殺しは犯罪ではなかった。」と医師が申していました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8313750.html

不要な猫や犬の撲殺は当たり前だったのです。野菜畑の新芽のように、間引きが一番だと思うのですが、如何でしょうか?
しかし、これは今では、犯罪行為ですね。困ったモラルだと思います。

ホームセンターでは、犬猫の缶詰・それも、マグロやビーフまで山積みで面積も相当広いです。半世紀前の私たちにはめったにお目にかかれない超高級食材でした。

無責任に子作りの交尾をするオス人にもメス人も捕まえて堕胎より避妊手術を強制したいですね。安心して孫娘を都会にだせません。合コンで妊娠して帰省する元真面目な女高校生は枚挙にいとまがありません。

本当に困ったものです。 私は悪人でしょうか?
「野良猫 」の回答画像8

この回答への補足

すいません.変換ミスがかなりあります。
 無合事/酷い事
 行きのびて/生き延びて
 久賀市/暮し

補足日時:2013/12/07 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりましたが殺せ殺せと聞こえてしまいます。
殺さなくて住む方法で、命お連鎖を防ぎたいと思います。
ソレが今の時代背景です。
無合事をシナケレバ行きのびて来れなかった久賀市と同じで言い訳がありません。

しかしこういう意見の方も少なくないだろうと思います。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2013/12/07 17:36

先ほど回答したものです。


トイレについて書き忘れていたのでご参考までに。

猫、外の猫でもつかいやすい/しごこちがいいところにする傾向があるので、
トイレを作るのも手なのです(が置いてもらえるかどうかは不明ですね. . . )。

とあるところからの引用です。

「野良猫もトイレのしつけができる
・猫は食事の後トイレする習性がある。
・→餌場の近くに箱に砂を入れたトイレを設置する。
(トイレにはマタタビをまくと、ごろんごろんして自分の匂いがつくので猫はそこで用を足すようになる)
・一緒に、寝床になるようなダンボール箱もその周辺に設置するとよい。

私が試した範囲の話ですが
外猫トイレに、ホームセンターなどで売ってる、台所生ゴミコンポスト用の微生物分解促進剤を入れると殆どほったら
かしでも匂いもかなり軽減します 分解促進剤は3~5キロで5~6百円くらいです。」

生ごみ 分解促進剤 でサーチするといろいろ出てきます。 脱臭・防臭剤発酵促進剤という名前のことも。
トイレ問題が一番根深そうなので、回答はさきほどしたため、補足という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです.うんちなのです。

早速購入します。
ネットでも2種類購入しましたがどれがその庭に、ソコにくるねこに
効果が出るか解らないので、いろいろ試してみます。

有難うございます。

お礼日時:2013/12/06 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!