アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、上の子を保育園に預けて、育休をとっています。

今までの仕事に復職したいのは山々ですが、仕事先から、勤務時間や待遇などの問題で復職はできないと、言われてます。

よって、4月からは意地でも他の仕事を探すつもりです。

ただ、問題は保育園の入所で、書類は今までの勤務先で正当に籍があり、育休中なので入所はできるかもしれません、あくまでもそうなった場合の仮定の話ですが、
4月中に出す必要のある、「復職証明書」が出せません。
保育園内定後に、3月までには、あらたな就職内定を決めて、市のほうへ、訳あって転職しました、
という内容を伝えればいいでしょうか?

自治体によって対応は違うと思いますが、こういうケースについて、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の住む自治体のルールでお答えします。

「育児休業からの復帰」として保育園に応募するときには、「就労証明書」と「育児休業給付金の決定通知書」を提出します。このうち、復職を予定していない社員に4月からの就労証明を出してもらえるかどうかが問題です。

出してもらえれば「育児休業からの復帰」として保育園に応募して、4月までに就職して新しい会社の就業証明を持って転職を自治体に届ける、ということで大丈夫だと思います。

出してもらえない(こちらの方が可能性大だと思いますが)場合には、「休職中」として応募することになります。この場合には、前の回答者の方がおっしゃっているように、2か月以内に就職する必要があります。ただ、保育園は当然「既に仕事を持っている人」の方が優先されますので、うちの自治体の場合には「休職中」で0~2歳児のクラスに入れることはまずありません。(既に仕事をしている方でも希望のところには入れないケースが多いです。)

お住まい地域の保育園がどのような状態か、お子さんが何歳かによっても違いますが、保育園激戦地域でしたらできるだけ早く就職先を決めるといいと思います。
    • 6

おはようございます。

この文章からみると、3月までは今の職場に籍があって、4月からは無職という感じですか?

4月に保育園に入れたいなら、3月中には仕事を探して、4月から働けるようにした方が、都合がいいと思います。そして、新しい職場に「就労証明書」を書いて貰って、4月中に提出すれば大丈夫かと思います。

その自治体にもよりますが、求職中でも入園は可能な場合もあります。
但し、2ヶ月以内に必ず就職しなければいけない条件付きですが。書類選考でも優先順位は下の方になるかと思います。

仕事を探すなら、早めに取り組んでおいても、損はないですよ。
    • 5