アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人、私、6歳と2歳の子供の4人家族です。主人の行動と私の対応の仕方についてお聞きしたいです。今年の8月までは家族4人穏やかに仲良く生活していました。特に主人に不満もなく仲良し夫婦だったと思います。

しかし9月のはじめにフェイスブックを通じて、中学時代の同級生と連絡を取り合うようになりました。
9月から月に2回ほど同窓会と称して飲みに出かけるようになりました。今月には20人ほど集めて忘年会も計画しています。幹事は主人です。
私も年に1回か2回の大人数の同窓会なら文句は言いません。

しかし10月頃からその中の5、6人とLINEを始めました。家にいても常にLINEをしている状態。
そしてその中で男性は2人だけでした。

11月上旬いい加減私も耐えられなくなり。自分の考えを話ました。
同級生との日常的なLINEをやめてほしいということ、少人数での女性を含めた飲み会は行ってほしくないといこと、またLINE仲間の女性の一人は主人のことを○○ちゃんと下の名前で呼びます。これは私が主人と出会ってからずっと主人のことを呼んでいる呼び方です。他の女性にこの呼び方で呼ばれるのは気分が悪いということ。
その時主人に「何もやましいことはないからLINEの内容見ていいよ」と携帯をわたされました。
主人の『今から仕事。行ってきま~す』みたいな書き込みに女性陣が『いってらっしゃ~い。頑張ってね!』。
『今休憩』『今ご飯』『今日の夕食は○○だよ』みたいな書き込みでした。
35歳のレベルではなく、余計に腹がたちました。

11月中旬にもLINE仲間と飲みに行こうとしていて、私は精神的にまいってしました。食べられない、眠れない、気を抜くとすぐに涙が出てきてしまうなど。こんな状態だったにもかかわらず「12月の忘年会までだから。LINEもすぐやめるから」と言って、飲みにでかけました。
その飲み会の後、結婚記念日があり、主人もとても優しくしてくれ私も回復しました。

その後主人を信じようと思っていたのですが、結局LINEはやめてません。家ではやらなくなりましたが、夕食後飲み物買ってくるとか言って、携帯を持って30分以上外出したり、仕事中に連絡を取り合っているようです。

そして今日も夕食を食べた後、LINE仲間と飲みに行きました。同窓会の打ち合わせだそうです。
男が2人で女が3人だそうです。
先月私がとてもつらい思いをして「やめてほしい」とお願いしたのに、2週間もたたないうちに同じメンバーと飲みに行きました。
悔しいです。主人が何を考えているのかわかりません。

十数年ぶりに同級生と連絡がとれたことがうれしいのはわかります。
はじめは主人の楽しみを奪っちゃいけないと思い、我慢してたんですが、度が過ぎていると思います。

補足ですが、中学時代本当に仲の良かった人達とは、結婚式に来てくれたり、私も一緒に飲んだりとずっと連絡はとっていました。今回のLINE仲間は中学時代は同じクラスでもなく、中学時代もほとんど話したことのなかった人ばかりのようです。

また、主人にはマラソンという趣味があり、会社の人と部活を作って楽しんでいます。息抜きはできていると思います。

あまりガミガミ言うと、隠れてLINEをしたり、会ったりしそうなので言わない方がいいのかと思うのですが、我慢しているのもつらいです。
私はどうしたらよいでしょうか?

長文、乱文ですいません。
自分で解決できずにいます。力を貸してください。

A 回答 (4件)

飲み会から帰ったら 誰もいない…

書き置きして実家に帰るとかできないですか?

だいたい 子供がいてそんな暇よくあるなぁと思います。
ねっ!

結局 メールだけとかラインだけとか
最初だけで
あとは 会うしかないですもの。

同窓会の為の飲み会とかあり得ない。

私は 主人が外で飲むより自宅が安心なので
子供が小さい時も
友達が家飲みに来てましたけど。

友達って物珍しいけど
私の中学校のクラス会名簿がまわった時
元銀行員だった女子が
お金を貸してと電話をかけた事で
クラス会もなくなりました。
あんなに頭良かったのに…とか
銀行員だったのに…とか 皆ビックリでした。
今時 あまり人は信用できませんしね。

うちだったら 女性とメール1つでもしたら離婚。ちょっと前科がありますからね。
大喧嘩になっても
自分がこれは譲れない!って事は
とことん話さなくてはいけないと思います。
涙がでるくらいなんでしょ?
辛いんだなぁと思います。

手紙など書くと
また違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日飲み会から帰ってきた主人と話をしましたが、結局というかこれからの同級生との付き合いをどのようにしていくかという結論は出ませんでした。

LINE仲間には、飲み会のたびに私がヤキモチを焼いて不安定になることを話しているそうです。LINE仲間の女性達も既婚者で、子どももいるそうなのですが、その人達は、「自分たちも旦那の知らない男性と飲みに行くことがあるから、旦那が自分の知らない女性と飲みに行っても気にならない」と言っていたそうです。夫婦ってそんなもんですかね?

昨日主人が飲み会にでかけた後、義母と電話で話す用事がありました。義母と話していたら泣けてきちゃって、今までのことを話ました。義母とはとても仲良くしてもらっており、義母もいつも私の味方をしてくれます。
今回も義母はだいぶご立腹で、明日主人と話してくれるそうです。
男は母親に弱いので、どうなることやら。

とりあえず14日の忘年会までは落ち着いていられそうです。その先の主人の行動に応じて行動をとりたいと思います。

回答ありがとうございました。

こんな少しの亀裂のように思えることが

案外重要で、二人の仲を完全に終わらせるんだよなー
でも表では笑顔のまま
そして子供が成人した後の離婚や
旦那が退職したタイミングの熟年離婚に繋がったりする
(一昔前は結構騒がれていて世の旦那連中を恐怖に陥れていたのにね)

どうして奥さんが真正面から不安を訴えているのに
無視出来るのか、無視する姿勢そのものが相手を傷つけているのに
奥さんが隠していた気持ちを暴露した段階で
旦那が浮気するかしないかは大きな問題じゃない
(もちろん浮気しないに越した事はありません)
「何もやましいことはない」なんてのも当たり前
自分が決意して出した真正面からの想いを受け止めてくれない旦那
それに奥さんは幻滅し、冷めるのだという事に
ましてややんちゃ盛りで危なっかしい二人の子供を抱えてるのに
旦那だけプライベートを満喫しようとか

あれですかねー
旦那さんもまだまだ大きな子供で、構ってくれない妻への
当て付けのつもりなのでしょうかね。
ま、分からなくも無いけど二人の共同作業で作った子供だろうに
毎日真っ直ぐ帰って子育て手伝えって思うのはおかしいのだろうか

何にしても今の旦那が同郷の士と出会うことで、その頃の記憶にトリップしているのなら心も若返り、多少はやんちゃな気持ちが起きてもおかしくはない。
もちろんそれは相手も同様、旦那は遊びのつもりでも相手が本気になったらどうするのか?如何ともし難いかんじだよなー

参考になる回答が出来ず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

「すみません」なんてとんでもないです。

私が思っていることを書いていただいてうれしいです。
昨日の飲み会にかんしては、あれほど嫌だと言ったにもかかわらず、LINE仲間と約束をしてきたことに腹がたちました。

私がまた不安定になっているのに気が付いたのか、家を出る前に「絶対に11時までに帰ってくるから待ってて」と言って出ていきました。約束は守ってくれましたが、約束をしてきた時点で私の心は傷ついていたので微妙な感じでした。
帰ってきてから、「友人に4日飲まない?と言われて、少しでも私のことが頭をよぎり、断ろうと思った?」と主人に聞いてみたら「また不安定になるのかなと思ったけど、断ろうとは思わなかった」と言われました。「本当は飲みに行くことは1週間前くらいに決まっていたけれど、私が不安定になるのがわかっていたので、前日に言った」とも言われました。
優しいんだか、ただのバカなのかわかりません。

とりあえず14日の忘年会までは、さすがに飲み会はないと思うので、14日以降の行動を監視しようと思います。

アラフォー妻・子持ちの男です。

数年前、私も貴女の旦那さんと同じようなことをしました。
LINEこそないもののチャットが全盛期で妻のことそっちのけで
毎晩明け暮れました。

参考になるかわかりませんが、やっていた側から言い分です。
「火の無いことろに煙は立ちません」
特に異性との交遊が絡むことについては顕著だと思います。

決して理解されることではないとは思いますが、
私はあることを妻に気づかせるためにあえてそのような行動をしました。
でも、相手にしてみれば不満があるなら話して欲しいと思うでしょう。

それが温度差なのでしょうね。
貴女は家庭環境に不満がないと書かれましたが、
何かに気付いて欲しいのかも知れませんね。
旦那さんが取っている行動そのものではなく、視野を広げてみて下さい。
「夫婦」を振り返ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人は単純な人です。
11月に話し合った時に家庭に不満があるんじゃなにのかと聞きましたが「全くない」「飲み会に行って、うちの家族のことを自慢してるんだ」と言います。

LINE仲間と出会う前は、小さいケンカはありましたが、すぐに仲直りできましたし、子どもが寝てから二人でゆっくりお酒をのんだり、いろいろな話をしたりととても幸せでした。

もう一度主人とじっくり話てみたいと思います。

私も行くっていっちゃえばってお子様が居るんですね~

じゃ、お子様も連れていっちゃいましょうか(^O^)

忘年会位にして欲しいですよね。お金もかかるんだし・・。

携帯観ていいよって言うんだし、会話に参加してみたら?

家族ぐるみで仲良くなれれば、不満もなくなるかも
    • 0
この回答へのお礼

主人も「一緒に行こうよ」と言ってくれるんですが、なにせ主人の中学時代の同級生。
私は主人よりも5歳年上なもので、話題についていけるかどうか・・・。

また、主人はLINEの仲間には、飲み会があるたびに私が情緒不安定になっていることを話しているようなんです。40手前のおばちゃんが何やってんだと思われてますよね。
そんな中に今さら入っていけないなと。

LINE仲間の女性たちは既婚者でお子さんがいるそうです。年に1、2回ならわかりますが、月に2、3回も子供を誰かにあずけて、深夜まで飲みに行っている人達の行動にあきれてしまっているんです。そういう人達と主人が仲間意識を持って連絡を取り合っていることに腹が立っているんだと思います。
その人達と家族ぐるみでお付き合い。無理そうですよね・・。