満月の日に凶悪犯罪が増えるという事象についての、仮説をご存知ありませんか。

A 回答 (5件)

その正否のほどは私も知りませんが,アメリカの精神科医アーノルド・L・リーバー医師が唱えている「月の引力が人体に影響を与える」という理論(バイオタイド理論)らしいですね。

この医師の書いた成書もある様なので紹介しておきます。
 http://www.tokyo-shoseki.co.jp/nbook/isbn/76167- …
 http://spaceboy.nasda.go.jp/Db/Book/Book_j/9902t …

「増補 月の魔力」(東京書籍)
 アーノルド・リーバー 著/藤原正彦・藤原美子 訳
 1996年10月刊,四六判,264p,本体1553円+税
 ISBN 4-487-76167-0

【目次の主な内容】序/月、神話、そして文化/月と殺人/月と攻撃性/月と自然サイクル/連続する宇宙/月と地球の物理学/進化と月/月と文明/バイオタイド理論/月に関する知識の活用法/新しい研究/訳者あとがき

【内容】満月の夜は殺人・交通事故が増加する?ふとした疑問から研究を続けた著者が遭遇した事実とは。月の引力により起こる満潮・干潮は、人間にも影響を及ぼしている?! この「生物学的な潮汐」が、人間の行動と感情の鍵であり、このリズムを通じて生命体は宇宙と結びついている――。この壮大な「バイオタイド理論」を展開した本書は、知的興奮に満ちています。
    • 0
この回答へのお礼

アーノルド・リーバーですか。初めて知りました。この方が唱えた事なんですね。本の詳細もありがとうございます。これ、さっそく買います。

昔、照明が普及していなかった頃、満月は明るくて夜歩きしやすかったので、出歩く人が多く、犯罪に引っかかりやすかった、ということなのではないでしょうか。

月明かりで運転する人はいないから、交通事故には関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
なるほど、現実的な見解ですね。すんなりと納得できます。意外と、こういう事が誇大解釈されて神話化みたいにされていったのかもしれませんね。

「バイオタイト理論」については、私も興味があったので今調べてみました!

今回は警視庁交通企画課まとめによる、「全国の交通事故による死亡者」で考えました。
以下のグラフは4月と5月の国内の交通事故死亡者数と月の満ち欠けを比較したものです。○は満月、●は新月の日を表します。
--等幅フォントでご覧ください--
日 死亡 月 死亡者数
付 者数   (*ひとつ2名 端数切り上げ)

4 / 1 30   ***************
4 / 2 19   **********
4 / 3 24   ************
4 / 4 23   ************
4 / 5 19   **********
4 / 6 17   *********
4 / 7 25   *************
4 / 8 18   *********
4 / 9 15 ○ ********
4 /10 28   **************
4 /11 17   *********
4 /12 26   *************
4 /13 27   **************
4 /14 17   *********
4 /15 20   **********
4 /16 22   ***********
4 /17 32   ****************
4 /18 20   **********
4 /19 22   ***********
4 /20 31   ****************
4 /21 22   ***********
4 /22 18   *********
4 /23 18   *********
4 /24 21   ***********
4 /25 19 ● **********
4 /26 18   *********
4 /27 17   *********
4 /28 32   ****************
4 /29 29   ***************
4 /30 21   ***********
5 / 1 22   ***********
5 / 2 24   ************
5 / 3 21   ***********
5 / 4 24   ************
5 / 5 20   **********
5 / 6 12   ******
5 / 7 24   ************
5 / 8 29   ***************
5 / 9 16 ○ ********
5 /10 20   **********
5 /11 16   ********
5 /12 20   **********
5 /13 21   ***********
5 /14 19   **********
5 /15 22   ***********
5 /16    入力なし
5 /17 27   **************
5 /18 25   *************
5 /19 32   ****************
5 /20 27   **************
5 /21 15   ********
5 /22 18   *********
5 /23 19   **********
5 /24 22 ● ***********
5 /25 17   *********
5 /26 21   ***********
5 /27 19   **********
5 /28 31   ****************
5 /29     入力なし
5 /30 13   *******
5 /31     入力なし

...で結論、月の満ち欠けと、重大交通事故の関連は無いと見てよさそうです。
ってなことで。

参考URL:http://www.itarda.or.jp/kouki/nippou.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳細な統計ありがとうございました。
ここまでしていただけるとは・・・
これは、確かに関係ないですよね。しかし、ここまで見事に統計で調べられるのに、なぜ、満月に日の事故増加がささやかれているのでしょうか。不思議です。

「ルナティック」(精神病)という言葉を月と結びつけたのは一種の迷信ですが、科学的な研究として有名なのはアメリカの精神科医アーノルド・L・リーバー医師の唱えた「バイオタイト理論」ですね。

潮汐力が犯罪や交通事故、出産、心臓病に影響するというものです。

ただ、潮汐力は距離と質量に比例するので下記サイトにもあるように潮汐力が人間のように小さなものに対する影響は非常に小さい(月の潮汐力よりも手にもったボールの潮汐力のほうが大きい)というのが現在の通説のようです。

なお、動物の月経周期は種によって異なることから、人間の月経周期が月齢と同じなのは「単なる偶然」だそうです。

「バイオタイト理論」については、「とんでも超常現象99の真相(と学会・宝島社)」でもリーバーの統計の問題が指摘されています。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990801/f150 …
    • 0
この回答へのお礼

バイオタイト理論というのは問題があるのですか。
これは、ちょっと本気でアーノルドさんの本を読まねばと思います。
参考サイトも見ました。むむ、ちょっと残念な気がします。
むしろ、物質的影響力よりも、水の音を聞くと落ち着くといった精神的影響力の方にに目をむけた方がよいのですかね

ご回答、ありがとうございました。

Little-Bさん、こんにちは。

信憑性があるかわかりませんが、聞いた事があります。
交通事故も増えるみたいですね。

参考URL:http://www.moonsystem.to/moon.htm#moon7
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったのですね。
いろいろ興味があるのであとで、ゆっくり読んでみます。ありがとうございました。