現在、スズキのパレットにのっています。
新車から5年ほど経過し、走行距離3万キロです。
このたび、家族が増えるため大きな車に買い換えようと思っています。
候補は中古のプレマシーです。
ここで質問です。
中古のプレマシーで150万円ぐらいの予算で考えています。
消費税があがる前に買ったほうが良いか、上がったあとに買ったほうが良いかという質問です。
来年の8月までには買い替えが必要です。
迷っている理由は、3月に買い換える人のプレマシーが、
何月に中古車市場に出るかがわからないためです。
不動産であれば、賃貸の人が出たあと清掃等で1-2ヶ月かかったりするのですが、
中古車の場合はすぐに中古車サイトとかにでるのでしょうか?
でるなら、3月に買い替えたほうがいい気もして、
その辺りご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
消費税3%、5%の導入後も 駆け込み需要で 税UP前にバカ売れし その後新車の場合還元処置が各メーカーで行われました。
熟れなくなるから 値引くと言った対策です。
今回も そういった形を取らざる得ないでしょう。
中古車の場合 表示価格を下げても 実感がわかないもの 相場を知り 価値を見極めれれれば 値引きも値切りもできますが 難しい
中古 プレマシー150万って高くないですか?
マツダの中古下取りは、人気なく 安いんで販売価格が儲け過ぎでは?
得てして マツダ車は、お奨めしません まして中古は!
最近のトヨタもお勧めしません。
フリードとか Fitの方が 後々買ってよかったと思えると思います。
中古車の試乗は、店によって難しいですが 新車ディーラーで試乗 後部座席確認をされ 色々な車を
確認してみて下さい。 営業マンには、中古で十分なのですがと 話せば 値引きも増えるでしょう。
買う気が薄い客には、頑張るものです。
中古流通は、整備しない直さ名で売っちゃう場合 外装磨きと内装掃除で 直ぐに出てきます。
買い替えが多い 夏のボーナス・年末・決算期の3月辺りが 多く下取りに出しますが プレマシー自体
販売台数と 買換える人が少ないので 中古を捜すのは、難しいでしょう ある時が 思案時期です。
個人の中古や屋や 煌びやかなチェーン店中古店でも 整備工場を持たなければ 外注契約整備工場だしで
経費が掛かるので あまり整備しない(整備すれば 仕入れ費用+整備費で販売価格がUPもしくは、利益減)
中古の見極めが出来ない方は、民間整備工場が店先でやってる中古店や ディーラー系中古店で
中古車の保証って なかなか適用されないんで 当てにしないで下さい。
ありがとうございます。
中古で150万円は高い気がしてきました。
そして、プレマシーではなく、セレナとかビアンテとかそういう大きさの車でも良い気がしてきました。
プレマシー試乗した所3列目が狭く、椅子が硬かったので。
さて、大変詳しいお話をいただき、勉強になりました。
その上で教えていただきたいのですが、
来年8月までに買い換えする必要があります。
今買い換えると消費税分特するのですが、
中古車なので得しても3-5万ぐらいだと思います。
4月の時点で買い替え済みになるので、税金で2-4万円ぐらい、
軽自動車にくれべ余分に支払う必要があります。
この状況で、8月までに買い換える場合、
何時頃買い替えたほうが、中古車の値下げ交渉可能でしょうか。
個人店はちょっと不安なので、ディーラー系を探したほうが良いのかなと思いました。
No.4
- 回答日時:
家族が増えて5人になるのでしょうか・・・
もし4人までならパレットのままでもいいと思いますよ。
プレマシーは割と大柄な車ですのでパレットと比べて取り回しも面倒です。
4人で座るのならパレットとプレマシーは大差がありません。
中古で150万なら新車の一番安いのが170万ぐらいなので新車でもいいかもしれません。
多くの人が子供が生まれると大きい車を買いたがりますが
実は軽が奥さんも運転しやすく快適だと思います。
No.3
- 回答日時:
一度展示車に座って広さを試されて下さい
先ずは運転席の位置を合わせて
次に二列目を快適な位置に合わせて
最後に一番後ろの席に座ってみて下さい
No.1
- 回答日時:
厳密なところは分かりませんが、いくつか
まず、中古車を取り扱うショップにしてみたら買い取った車両を商品として展示せずに、単なる在庫として所持していても何のメリットも生じませんし車検の残月数が減るばかりです
最低限のお化粧をして、出来るだけ早く商品として展示します
次に、一般的に中古車市場(新車もそうだが)は、三月、四月の年度替わりの時期は新卒者需要もあり比較的に相場は高めに推移します
そして、プレマシーは決して流通量の多い車両ではありません
いざ買おうと思ったら良い状態の車両が無かったとか、あり得ます
予算150万とした場合、消費税の増税部分3%は4.5万円となります
決して少ない金額ではありませんが、車両の減価償却を考慮すれば数ヶ月以内にお釣りが出るとも言える
これらを総合的に考えると、プレマシーという車種への拘りがどの程度あるのか?今のスズキ車の車検残と来年8月というリミットの関係です
・8月の期限は変えられないが車種は他のモノでもいいとなれば、新年度以降に良い車を探す
・車種には拘りがあるが、8月の期限は先延ばし可能であるならば新年度以降に始動する
こういう感じでも良いと思いますね
・車種には拘りがあって他の選択肢はない8月の期限も厳守となれば、3月頃と悠長な事を言わずに今すぐにでも探し始める
あまり3月に拘ると、業者に足下を見られて結局は高掴みする可能性もある
そういう感じだとおもうけど
この回答への補足
プレマシーにこだわっている理由はデザインのみです。
それ以外は、燃費も良くないしどうなのかなと思っています。
スレイドドアが付いている大きめの車で、
ビアンテのような背の高い車ではない、
プレマシーのような感じの車が希望です。
それを何というカテゴリーで呼ぶかは分かりません。
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