プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2接続のキーボードを使っていたのですが、ワイヤレスキーボード(Logicool K360)に変えたところPCを起動したときに、DELキーでBIOS画面に入れなくなりました。その他F12等のファンクションキーも、反応しません。マザーボードは、GIGABYTE製GA-H77-D3H-MVPを使っています。CPUは、intel i7-3770です。
BIOSの設定変更で、解決するのかもしれませんが、どこを変更したらよいのかわかりません。
何をどうすればよいのか、教えてください。

A 回答 (4件)

USB接続になったってことですかね?


マザーボードの種類にもよりますが、USBの差込口を変えるとBIOS画面に入れるようになるかもしれません。
とりあえず、全部のUSB端子で試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の使用中のMBには、背面パネルのUSBコネクタが、「USB2.0/1.1ポート」が2カ所、「USB3.0/2.0ポート」が2カ所あります。
LogicoolのUSBワイヤレス超小型レシーバーを、「USB3.0/2.0ポート」の一つにセットしたら、PCを立ち上げ時に、BIOS画面に入ることが出来るようになりました。ただし、4ヶ所あるUSBポートのうち、このポートでしか動作しませんでした。とにかく、使えれば、OKなので、これで満足です。
「USBの差込口を変えると・・・・・」というのが、大変参考になりました。ありがとうございました。

<kwrdm>

お礼日時:2013/12/08 19:26

> PS2接続のキーボードを使っていたのですが、・・・



とりあえずBIOS設定作業だけはPS2キーボードを使ってはどうですか。
    • good
    • 1

ロジクールのワイヤレスキーボードはBIOS画面に入りにくいです。


ロジクールのキーボードのときは、TABキーを素早く何度も押しながら、同時にDeleteキーを押すことで入れることが多いです。
自作PCで、AMDのマザーボードのケースです。メーカーはASUS、GIGABYTE、ASRock全部です。
インテル系だと試したことがないです。
Microsoftのワイヤレスキーボードだと、こんな面倒なことはしなくていいんですけどね。
    • good
    • 0

もしまだPS/2のキーボードをお持ちでしたら、それを接続してBIOS画面に入り、


Integrated Peripheralsという項目にある
[USB Keyboard Support]を「Enabled」にしてみてください。
本来はMS-DOS(コマンドプロンプトではない)でUSBキーボードを利用するための設定です。

自分はそのマザーを使っていないので項目等が合っているかどうか分かりませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!